NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

慣らしツーリング

Naka吉です❗️

 

昨日はモト湘主催のイベント「69ツーリング」へ行って来ました。

納車されたAdvの慣らしにちょうど良い🤗

しかし、前日の土曜日は朝から1日中雨模様だったので、スマホのアプリを使って天気予報とにらめっこしてました😅

土曜の20時過ぎには雨も上がり、納車の時に装着できなかったパーツを取り付け、早めに就寝しようと思ったけど、ワクワクしちゃってなかなか寝付けずゴロゴロしていると、豪雨予報のメールがピコ〜ん🔔😨

外はザーザーと雨が降り出し、起きてからの天気次第と思いながらウトウト・・・💤💤💤

 

4時30分に目覚めるとマミちゃんが「雨降ってるみたい・・・」って言うので、玄関を開けると雨は降ってなく、どんより曇り空😱

マミちゃんは、我が家のマンションの外壁工事のために覆っている、シートから滴り落ちる雨音と勘違いしたようでした。

それでも、怪しい雲行きを心配して、2人ともウダウダしてしまい、自宅を出発したのが5時30分頃だったでしょうか😉

f:id:Nakakichi:20190617081621j:image

朝方まで雨が降っていた影響で、完全なウエット路面でしたが、RS→GSに乗り換えたマミちゃんは、そんなことはお構いナシにイケイケな走り(笑)

家から走り出すと、青空が広がって清々しい〜朝です👍

f:id:Nakakichi:20190617081732j:imagef:id:Nakakichi:20190617081737j:image

集合時間10分前に待ち合わせのコンビニにとうちゃこ〜

雨が降った影響もあって、参加者は12台12名。

ジェットさんがワタシとマミちゃんのバイクを撮っていただいたので拝借です😉

f:id:Nakakichi:20190617180202j:image
f:id:Nakakichi:20190617180208j:image
f:id:Nakakichi:20190617180205j:image

雨が上がり天気は好転して来ましたが、集合場所のコンビニから上野原〜小菅村丹波山までの山間部は、ウェットな路面が想定されるので、普段よりもペースを抑えて走り出します。

f:id:Nakakichi:20190617180652j:image
f:id:Nakakichi:20190617180655j:image

途中、休憩した上野原のデイリーヤマザキでは「北海道フェア」開催中で、『サッポロクラッシック』が売ってたけれど、1日中持ち歩くわけにもいかず、諦めることにしました😭😭😭

f:id:Nakakichi:20190618055613j:image

ここで、R1250GS-Adventureのプチインプレ・・・って言っても、すでにたくさんの方々が書かれているので、ワタシの感じるままの印象を綴っておきます。

まず、①低速トルクがスゴイ👍

納車の日にモト湘の駐車場を走り出した途端に、ヘルメットの中で薄笑みしちゃったもんね😆

本当に走り出しが軽く、重たい車両だと言うことを忘れてしまうほど、スルスルっと走り出す感覚は、交差点で止まる時や林道で低速で走る時に安心することでしょう〜

続いて②ヒルスタートコントロール(HSC)の熟成👍

f:id:Nakakichi:20190617200418j:image

R1200RTに標準装備となって登場したHSC。当初は、クラッチミートのタイミングと半クラの位置が微妙で、日本人の手の大きさでは無理がありました。GS-Rallyに装備されたHSCは、RTよりも扱いやすくなって、普段の信号待ちでも積極的に使っていました。

そして、今回のR1250GS-Adventureに装備されたHSCは、今までの悪い点を改良されており、ふつうにクラッチミートするだけで、スゥ〜って走り出すスムーズな動き👍

そして、HSCの設定をAUTOにしておくと5%以上の勾配で作動するので、上りはもちろん👍下りの坂道でも効果的です。

この装備は林道などで立ち止まってから、走り出す時に有効的でしょうね。

③50ccアップされたエンジンは、回転数4,000リミットの慣らし運転でも、十分すぎるパフォーマンスを発揮してくれて、直4のエンジンのような軽いフィーリングは、ついついアクセルを開けてみたくなる衝動に駆り立てられます。

慣らしが終わったら、可変カムシャフトの制御されたパワーも試してみたいな🤗

④フロントブレーキ(ヘイズ製)の効きは、ウェット路面でもコントロールしやすく、アナーキーアドベンチャーとのマッチングのおかげて、全く不安を感じることなく走ることが出来ました。

f:id:Nakakichi:20190617185610j:image

⑤ただし、やはり30Lの容量が入るビックタンクを満タンにして走ると、コーナーを駆け抜ける時、Rallyのような感覚で入ると重さがネガティブな印象を受けてしまいますね。サスの設定をDYNAMICにすると硬くなるけど、しなやかさが失われてしまい、ワタシ的には好きになれないなぁ〜

まぁ〜これは仕方ないことですよね😅

f:id:Nakakichi:20190617185701j:image
f:id:Nakakichi:20190617185655j:image

もう少し走ってみると、また違った印象を受けるでしょうから、この場所で綴ってみようと思います🤗

 

再び69ツーリングに話を戻し、道の駅たばやまで休憩する頃には、スッキリと晴れわたった良い天気☀️

f:id:Nakakichi:20190617184523j:image
f:id:Nakakichi:20190617185415j:image
f:id:Nakakichi:20190617184533j:image

トイレ休憩を済ませてから、最終目的地「牛奥見晴らしの丘」まで、柳沢峠のクネクネを堪能して走りましたが、イケイケなマミちゃんから慣らし中のAdvグイグイと突かれまくりですよ😅

f:id:Nakakichi:20190617202614j:image
f:id:Nakakichi:20190617185759j:image
f:id:Nakakichi:20190617185803j:image
f:id:Nakakichi:20190617185819j:image
f:id:Nakakichi:20190617185822j:image
f:id:Nakakichi:20190617185807j:image
f:id:Nakakichi:20190617185811j:image

RSと比較してポジションがアップライトになって、目線が遠くになってライディングに余裕が出たからなんでしょう〜

慣らしが終わったら、ぶっち切ってやるぅ〜(笑)

 

9時ちょい過ぎに「牛奥見晴らしの丘」に到着すると、清々しい青空と2ヶ月半前まで通っていた、懐かし山梨の風景は心が落ち着きます。

f:id:Nakakichi:20190617190152j:image
f:id:Nakakichi:20190617190159j:image

参加者みんなで集合写真を撮り終えると、ここで解散となります。

我々夫婦は秩父方面へ「道の駅スタンプラリー」のポイントゲットしに行くと言うと、Midoさん・アッくん・マナちゃんご夫妻も一緒に行ってくれると言うので、いつもながら塩山にある「パン工房モンマーロ」さんで軽めの朝食をいただきました😋

f:id:Nakakichi:20190617190837j:image
f:id:Nakakichi:20190617190844j:image
f:id:Nakakichi:20190617190833j:image

食後はR140を駆け上がりながら、「道の駅花かげの郷まきおか」と「道の駅みとみ」に立ち寄り2つポイントゲット👍

その後は580円を払い雁坂トンネルを抜けて秩父を目指します。

f:id:Nakakichi:20190617191814j:image
f:id:Nakakichi:20190617191817j:image

雁坂トンネルへ向かう途中から、涼しくなりツーリングするには最高のシチュエーション👍

f:id:Nakakichi:20190617191934j:image

道の駅は「大滝温泉」「両神温泉薬師の湯」「あらかわ」「ちちぶ」とゲットしたけど、秩父市内に近付くにつれ気温が上がって暑い💦💦💦😵

つい先ほど、塩山で軽い朝食食べたけど、お昼の時間になったので、前にブックマークしておいた醤油屋さん(島田醤油店)が営んでる「そば屋 醤」さんを訪問して、冷たい蕎麦をツルッといっちゃうことに決定👍

「道の駅ちちぶ」から5分ほどでとうちゃこ〜

f:id:Nakakichi:20190617192559j:image
f:id:Nakakichi:20190617192556j:image

なかなか良さげな佇まいじゃありませんか👍

テーブル4卓と若干名が座れるカウンターと言った、とてもこじんまりとした店内。

f:id:Nakakichi:20190617192743j:image

当然❗️冷たい蕎麦をいただきますよ〜
f:id:Nakakichi:20190617192740j:image
f:id:Nakakichi:20190617192736j:image

ワタシは『天ぷらせいろ』を注文。

f:id:Nakakichi:20190617193132j:image
f:id:Nakakichi:20190617193127j:image
f:id:Nakakichi:20190617193137j:image

食いしん坊マミちゃんは、余裕の『倍せいろ(せいろ 2枚)』(笑)

でも、なぜピースサインなのかな?😆f:id:Nakakichi:20190617193100j:image

さすが❗️醤油屋さんが作る蕎麦つゆが美味い😋

ただ、蕎麦がもう少しツルッとした食感が欲しかったところが残念。

でも、蕎麦湯を飲みながら余韻を楽しむことが出来て満足〜満足🤗

美味しゅうございました。また、訪問したいと思います。

 

食後は「道の駅あしがくほ」へ立ち寄りポイントをゲットして、R299はマイカーが多く飯能手前から渋滞するだろうと予測して、正丸トンネル手前から山伏峠を越えて、青梅へ向かわず軍畑から日の出町を通って圏央道に向かいました。でも、気温がグングンと上昇して、バイクに乗ってる場合ぢゃない(笑)

日の出IC手前のセブンへ緊急避難したのは言うまでもありません😅

クールダウンしようと買ったアイスは・・・『謎のスイカバー』(笑) 

f:id:Nakakichi:20190617201147j:image
f:id:Nakakichi:20190617201142j:image

味はスイカ風味なんだけど、人間の目の錯覚なんでしょうねぇ〜微妙な味わいでした(笑)

 

アッくんとマナちゃんは先に帰ったので、休憩を終えて圏央道日の出ICから高尾山ICまで走り、Midoさんとお別れの挨拶を交わして自宅に着いたのが16時過ぎ。

朝からウエットな路面を走り、改めてR1250GSの乗りやすさを味わう慣らしツーリングでした。
汚れたらキレイ〜キレイ〜にしてあげないとね👍

f:id:Nakakichi:20190617201827j:image

洗車後は拭きあげで残った水分を取り除くため、チョッとだけ走るつもりが、なぜかツアラテック相模原まで行っちゃった(笑)

f:id:Nakakichi:20190617202038j:image

もう〜ドンだけ〜走りたいの〜って言われそうです(笑)

 

今週末はマミちゃんと1泊ツーリングの予定。

日曜日の天気予報が良くないと言ったら、「まだ、時間があるし晴れるから大丈夫👍」って男前の発言をマミちゃんから聞いたので、安心して走りに行けそうです(笑)

 

では、また👋