NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

2020長坂オフ合宿【1日目〜Part1】

Naka吉です!

 

連日の猛暑でグロッキー気味です😅

コロナ対策と熱中症対策のため、マスクが外せない状況が続きますが、周りに人がいない時など適度に外して深呼吸するとリフレッシュして対応していきましょう🤗

 

さて、週末の金曜日から日曜日のお盆時期に長坂にあるKomiさんの別荘【Komiさん山荘】にかずぅさんやMidoさんもお誘いして、山梨や信州方面の林道を走るオフ合宿するとお誘いいただきました。

ボクは仕事の都合で土曜日からしか参加できないので、金曜日は帰宅してからすぐにお風呂と夕飯を食べて就寝しました💤💤💤

早朝3時30分に起きたので、家族を起こさないように廊下をそ〜ッと音を立てずに・・・ね😅

前日に着替えなどは準備してあったので、熱中症対策のために小まめな水分補給が必要と思い、冷凍庫で凍らせたむぎ茶と水を保冷バックに5本入れてから、ハイドロに水を入れてから着替えを済ませ、さぁ〜て出発準備しましょうね〜とハイドロを背負うかと思ったら、ベットの上が水浸しになってるぢゃ〜ありませんか😵

ドタバタと水を履いていると・・・マミちゃんが起きてきて「どうしたの?」「カクカクシカジカ❗️」😱

とりあえずタオルで水分を拭いとって、ハイドロに水を入れて蓋をしても、水漏れしているようだったのし、水分補給のお茶や水は持っているから、マミちゃんに片付けだけお願いして出発したのは4時30分過ぎになってました。

自宅から大垂水を越えて、あとはひたすらR20を甲府方面へと走り続けます。

f:id:Nakakichi:20200818184740j:image
f:id:Nakakichi:20200818184744j:image

大月警察署を過ぎた辺りにミラーを見ると、後方から朝焼けが見えたので、立ち止まって1枚写真をパチリ🤳

朝陽に映えるAdventureがカッコいいなぁ〜と自画自賛🤗

f:id:Nakakichi:20200818185738j:image

笹子トンネルを越えて勝沼に出ると薄曇り⁉️

f:id:Nakakichi:20200818185953j:image
f:id:Nakakichi:20200818185950j:image
f:id:Nakakichi:20200818185947j:image

石和温泉辺りから韮崎までのR20は信号が多く、クルマの交通量は少ないもののstop and goの連続で疲れちゃいますね🥺

R20を韮崎市役所の所で右折し、K17〈七里岩ライン〉を長坂方面へと駆け上がっていくと、だんだん涼しくなって気持ち良かったです。

そして、Komiさん山荘へ行く前に行きたい場所があって寄り道。

甲府勤務の時に駅前で利用していた立ち食いそば「丸政」が、昭和31年に小淵沢からスタートしたと知っていたので、一度訪問してみようと思い立ち寄ってみたのです。

事前に調べると7時オープン。6時50分に駅前ロータリーの端にバイクを止めると、丸政のマークを付けた軽自動車が食材を運び入れているみたいだったので、7時になってから階段を上っていくと・・・

f:id:Nakakichi:20200818191601j:image

あれ❓カウンターには運ばれた食材が山のように積み上げてあるではありませんか😵

準備しているおばちゃんに声をかけると「ごめんなさいねぇ〜今はコロナのこともあって開店を8時からにしているのよ〜」ということで終了😭笑笑

f:id:Nakakichi:20200818191618j:image

そんなこんなでウロウロしていたら、かずぅさんやMidoさんから早く来なさいとメッセンジャーをもらったので、Google先生にKomiさん山荘をセットして向かっていくと、見たことのない家の前で「目的地に到着しました」だって❗️笑笑

再度、設定し直して進むと途中からルートが変わって、再び違うルートへご案内😥😵

一旦、バイクを止めてGoogleマップを確認すると、すぐ横まで来ているのに違う方向を進めと案内するのでブチ切って、自分で地図見て走ることに決めると、富士山とAdventureが良い感じだったので、ここでも写真をパチリ🤳

f:id:Nakakichi:20200818193212j:image

そして、ようやくKomiさん山荘に到着すると❗️かずぅさんがお出迎えしてくださっていて助かりました。ありがとうございます😊

そして、ホットサンドとコーヒーまでいただいちゃってありがたいです。

 

かずぅさんとKomiさんが準備している間、この日はお盆で親戚が集まる河口湖へ行かねばならないMidoさんとテレビ観たりしながら、まったりとした時間を過ごしていました。

Midoさんはボクらと行動は別々になるので、ここでお別れした後に麦草峠〜茅野〜杖突峠を走る予定と聞き、途中で会えるかな?なんて話しながら、準備を整えて9時少し前に出発〜

f:id:Nakakichi:20200818194830j:image
f:id:Nakakichi:20200818194840j:image
f:id:Nakakichi:20200818194833j:image
f:id:Nakakichi:20200818194836j:image
f:id:Nakakichi:20200818194826j:image

今回は2人の先生に挟まれながら走るので安心🤗

諏訪湖を通り抜けて途中から林道へ・・・

f:id:Nakakichi:20200818200034j:image
f:id:Nakakichi:20200818200037j:image

とりあえず展望台まで行きましょう〜❗️とスタートしたもの500mも走らないほどの左コーナーのヌタヌタにリアタイヤが滑ってぐるリンパ🤗笑笑

f:id:Nakakichi:20200818200303j:image

後ろを走っていたKomiさんに手伝ってもらって本線復活👍

ただ、先行して走っていたかずぅさんが、後続が遅いと思ってUターンして来てくれたけど、立ち止まる場所が無かったので、そのままバイクが止められそうな鉄塔下まで走り切って休憩タイム

f:id:Nakakichi:20200818200800j:image

バイクに乗っているだけなのに、ものすごい量の滝汗💦💦💦かくから、溶けかけた氷水がなんと❗️美味しいことったらありゃしません😋

かずぅさんからいただいたチョコ&アーモンドを頬張ってエネルギーも補給ね👍

そして、再び林道を走って到着した場所は・・・【日本中心の展望台】

f:id:Nakakichi:20200818201145j:image

そして・・・そこには・・・5日前に福島でお会いした、かずぅさんとお知り合いのむぎチャレメンバーの方々が😅

行く場所も目的地も時間も言ってないのに、こんな偶然ってあるでしょうかね〜😉

f:id:Nakakichi:20200819174337j:image

ボク達が展望台へ登ると、皆さんは次の林道へと向かって行きました。

また、どこかでお会いできるかなあ?🤗

展望台の上は風が吹き抜けて涼しくて気持ちいい〜

f:id:Nakakichi:20200819174533j:image
f:id:Nakakichi:20200819174537j:image

f:id:Nakakichi:20200819174732j:image

1本目はフラットダートの林道を1コケで走り抜け、高遠へと下りたところでコンビニへ・・・

かずぅさんから「ここでお昼ごはんを買って、林道に行って涼しいところで食べるか?」「Midoさんが出かける前に言っていた、楽座 紅葉軒さんで『桜花丼』食べる?」という提案だっので、ひとまず「楽座 紅葉軒」さんへ行った混んでいたらコンビニへ行こうってことでリスタート👍

f:id:Nakakichi:20200819175852j:image
f:id:Nakakichi:20200819175855j:image

そして、12時少し前にとうちゃこ〜♬ 

ここは、過去に2度マミちゃんやMidoさんと訪問したのに、団体様予約で入れなかったり、臨時休業だったりで初訪問なんです🤗

f:id:Nakakichi:20200819180501j:image
f:id:Nakakichi:20200819180453j:image
f:id:Nakakichi:20200819180456j:image

お店は混み合う前だったようで、奥のテーブルに座って注文しながらMidoさんに、かずぅさんからメッセンジャーで確認すると・・・「あと3分で到着する」だって😆😵😉

2度も待ち合わせしていないのに、偶然にも一緒になるなんてびっくり‼️でした。

『桜花丼』を1つ追加注文して待つこと3分(笑)

本当にMidoさんとうちゃこ〜♬🤗

待つこと数分で念願の『桜花丼』の登場〜😋

f:id:Nakakichi:20200819180609j:image

馬刺しに❗️刻み大葉と生姜の香りが食欲を掻き立てペロリと完食でございます。

ここは、マミちゃんとの宿題だから、改めて訪問しなくっちゃならないな😋
f:id:Nakakichi:20200819180602j:image
f:id:Nakakichi:20200819180606j:image
大変美味しゅうございました。

このあと、Midoさんとお別れして再び林道へと向かったのですが❗️長文になり内容もゴチャゴチャしてきたので、次回へ続かせてください😅😆笑笑

 

では、また👋