NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

上州ツーリングへ行って来ました【つま恋〜須坂編】

Naka吉です!

 

9月の4連休最終日

この日はMidoさんが日帰り参加👍

朝早く目覚めてしまうお年頃のボク(笑)

並んだバイクの写真を撮ったりして、出かける準備をしていると予定時刻の7時30分にMidoさんとうちゃこ〜🤗

f:id:Nakakichi:20201009204607j:image

この日の予定は❗️昨年の白馬で行われたMotorrad Daysの帰りに立ち寄った、長野県須坂にある葡萄屋iwakiさんで『ナガノパープル』や『シャインマスカット』を買いに行きながらのツーリング👍

8時過ぎに実家を出発して榛名山を目指して5台でクネクネしながら駆け上ります。

f:id:Nakakichi:20201009205043j:image
f:id:Nakakichi:20201009205039j:image

榛名湖湖畔沿いでチョッとだけ休憩して、裏榛名を下ると紅葉の時期には綺麗な景色を望める吾妻峡を見ながら【道の駅八ッ場ふるさと館】にとうちゃこ〜♬

f:id:Nakakichi:20201011071615j:image

f:id:Nakakichi:20201011074426j:image
f:id:Nakakichi:20201011071610j:image

f:id:Nakakichi:20201011072229j:image
f:id:Nakakichi:20201011072233j:image

ここで朝ごはんをいただこうとデイリーヤマザキへ😋ここは、焼きたてパンを随時提供していて種類も豊富なので、ついつい目移りしまって中々選べない😅

マミちゃんと一緒に悩んで買ったのは、サクッとした食感とバターの香りが食欲を誘う『塩バターパン』と、ふんわり生地の中にトロけたチーズにバジルソースが絡んだ『バジルチーズブール』はペロッと1人で完食出来ちゃいそうな美味しさでした😋

f:id:Nakakichi:20201011072126j:image
f:id:Nakakichi:20201011072117j:image
f:id:Nakakichi:20201011072121j:image
f:id:Nakakichi:20201011072131j:image

また、すぐ横の青果食品を取り扱っている店舗で、マミちゃんが「朝採りつま恋キャベツ」が帰ってから食べたら甘くて美味しかった〜🤗

休憩を終えてからは、つま恋パノラマライン全線〜R406を経由してからK182でクネクネを楽しんで菅平へ・・・

f:id:Nakakichi:20201011073907j:image
f:id:Nakakichi:20201011073910j:image
f:id:Nakakichi:20201011073903j:image
f:id:Nakakichi:20201011073856j:image
f:id:Nakakichi:20201011073853j:image

再びR406へ合流して須坂の葡萄屋iwakiさんにとうちゃこ〜♫

昨年、初めて食べたナガノパープルの美味しさに感動して再訪です。

今年は山梨などは梅雨の長雨の影響と、夏の酷暑による寒暖差が少なく糖度が例年に比べて低いということでしたが、須坂は標高が高く真夏でも寒暖差があって美味しさは例年通りだとか👍

f:id:Nakakichi:20201011074657j:image
f:id:Nakakichi:20201011074645j:image
f:id:Nakakichi:20201011074640j:image
f:id:Nakakichi:20201011074649j:image
f:id:Nakakichi:20201011074653j:image

あらかじめマミちゃんが電話で予約しておいたので、ナガノパープルとシャインマスカットを自宅やマミちゃんの実家へ発送手続きを済ませます。

全ての手続きを終えて記念写真をパチリ

f:id:Nakakichi:20201011075945j:image
f:id:Nakakichi:20201011075940j:image

ちょうどお昼時だったので、すぐ近くにある「戸隠手打ちそば処 たけの春」さんでお昼ごはんを食べることにしました🤗

f:id:Nakakichi:20201011080208j:image
f:id:Nakakichi:20201011080212j:image

県外ナンバーのクルマも多く人気のお店のようで、店内もほぼ埋め尽くされていて期待❗️

f:id:Nakakichi:20201011080937j:image

この日も走っていると汗ばむような陽気でしたから、全員冷たいそばをチョイスしてminmin兄さんだけが『戸隠おろしそば』

f:id:Nakakichi:20201011080953j:image

本人曰く・・・「天ぷらそばじゃん😅」と申しておりました😉

ボクらは『なめこおろしそば』を注文

暑い日には冷たいそばに限りますね😋

比較的そばの量も多く、隣の席に運ばれる『ざるそば』を横目で見て、若干後悔したのは言うまでもありません😅

蕎麦湯まで堪能して美味しくいただきました😋

f:id:Nakakichi:20201011081226j:image
f:id:Nakakichi:20201011081233j:image
f:id:Nakakichi:20201011081230j:image

食事を終えてからは、長野市鬼無里にある「いろは堂 長野本店」さんへ行こうと考えていたのですが、ググってみると火曜日は定休日😭

食後のデザート⁉️🤔😅に、美味しいおやきが食べられると期待していただけに残念賞。

4連休最終日で愛知へ帰るminmin兄さんとリコさん。そして、日帰り参加してくれたMidoさんは横浜へ帰ることを考え、須坂からK35を走って上田まで行くことに決定👍

f:id:Nakakichi:20201011082944j:image

須坂から松代まで流れが悪く上田のコンビニへ着いたのが14時30分を過ぎていました。

ここで休憩をしてminmin兄さん・リコさん・Midoさんとお別れ🥺

毎回、遠くグンマーまでツーリングへお越しいただきありがとうございます。

今度はアイチー方面へツーリングに出かけたいと思ってますので、その際はよろしくお願いします🤗

f:id:Nakakichi:20201011083830j:image
f:id:Nakakichi:20201011083826j:image

3人をお見送りした後は【道の駅 雷電くるみの里】でお土産を買ったりしながらR18をまったりと走り、父と母が眠るお墓へ立ち寄って実家へ向かいました。

f:id:Nakakichi:20201011084639j:image
f:id:Nakakichi:20201011084643j:image

この4連休後にキャンプへ出かける予定にしていましたが、あいにくの台風接近や雨模様が続いたため断念😭😭😭

雨が上がった僅かな時間を、実家の草むしりなどしてのんびりと過ごしたので、また、機会を作ってマミちゃんとキャンプへ出かけたいと思ってます。

 

ダラダラとした長文をお付き合いいただきありがとうございました😉

これにて上州ツーリングはおしまい

 

では、また👋