NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

四谷 政吉

Naka吉です!

今日も午後から冷たい雨になり、週末は平野部でも積雪の予報が出されるほど・・・
幸いにも通勤とは重なりませんが、降った翌日は十分な注意必要ですね。
山沿いは大雪の恐れがあるというのに、我が家は明日から石打へ家族で1泊2日のSKI旅行の予約を入れてあるので、向かわなければならないのですが、果たして通行止め大渋滞により無事に到着出来るのか一抹の不安が残りますけど安全運転で行ってきます。

さてさて、そんなことで今夜はマミちゃんの家事を少しでも省こうって思って、四谷に以前からブックマークしてあった「四谷 政吉」さんへ夕飯を食べに訪問して来ました~
飯田橋から2駅電車に乗って四谷下車。横断歩道渡ると<四谷駅前 しんみち通り>。
イメージ 1


雨から雪に変わるかもしれないと天気予報に惑わされたのか、19時という時間帯なのにどのお店をみると、週末金曜日なのに客足が少ない感じ。
しんみち通りから50mほど入った左手にある「四谷 政吉」さん。先客2名。同時入店3人。
イメージ 2

イメージ 3


ココはカラッと揚がった天ぷらが美味しいと評判でして、皆さんがよく召し上がっている『小海老天ぷら<温>』にしよう~って思いながら券売機の前に立つと、『あなご天』に目が奪われてしまって・・・結局、『あなご天そば(500円)<温>』に軍配が上がりました~(笑)
それにもう1つ『五目いなり(150円)』を注文。
イメージ 4

イメージ 6

イメージ 5


ここ「四谷 政吉」では毎月末日は「晦日そば」と言って【大盛り無料】なのです。ですから、当然のように【大盛り】でお願いしましたよ(笑)
イメージ 7


厨房では男性と女性のお二人が手際よく次々と注文をこなして、揚げたての天ぷらが次々と仕上がっていました。
ワタシが注文した『あなご天そば』と『五目いなり』も程なくして出来上がり~
ちょっぴり注文し過ぎたでしょうかね~
イメージ 8


まずは蕎麦をいただきましたが茹でたての蕎麦は美味しかったけど、蕎麦つゆが中途半端にぬるくてとても残念賞。しかし、味付けは甘みは薄くキリッと出汁がたっているワタシ好み。
今日は寒くて温かい蕎麦にしたけど、今度は「つけ蕎麦」を食べてみたくなりました。
イメージ 9

イメージ 11


続いて「あなご天」。評判通りにサクッと揚がった天ぷらは器に盛られて別添えで提供されるのは、蕎麦が油っぽくならなくて◎
中身のあなごもふっくら仕上がっており、揚げ具合がたまりません。
時間があれば天ぷらを肴に一杯ひっかけて、仕上げにもりそばで〆たい気分になりました~
イメージ 10

イメージ 12


そして、『五目いなり』の油揚げが甘過ぎず、蕎麦つゆと同じような味付けでサッパリ。
中身はゴマが入っていて風味も良し。
イメージ 13

イメージ 14


ワタシが食べている間にも、次々とお客さんがやって来ては皆さん大盛りを注文されていました。
全部食べ終えるとお腹いっぱい(笑)
大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
次回は『小海老天つけそば』を食べてみようっと・・・

では、また