NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

カスタム&トラブルな週末……

Naka吉です!

 

先週末は新潟や群馬の北部は大雪に見舞われ、関越道が30時間以上通行止めになったり、各地で雪によるトラブルが続いていました。

一旦、大雪は落ち着いたようですけど年末には再び寒波の予報が出ているので、大きな被害にならなければ良いと案ずるばかりです。

 

そんな寒波の影響を受けて、寒かった週末にR1250GS Adventureのカスタムに取りかかりました🤗

【カスタムその1】

ボクのAdventureはプレミアムラインなので標準シート高は890/910mm。だからまったく足が届かず😅

納車に合わせてK&Hさんのローシートに換装して830/850mmで乗ろうと注文したけど、ボクの乗り換えでR1200GS Rallyに乗ることになったマミちゃんが「足付き」を不安に感じていたので、そのままRallyへ付けることになったのね😉

そのままRallyに標準装備された純正ローシートをAdventureに付け替えると840/860mm……

乗り始めの頃はローポジションにして乗っていたけど、座った時の膝の位置や高速で移動することを考慮するとハイポジションが良いので、足が届かないのに無理して860mmにして乗っていますが……つま先ツンツン😆

以前からかずぅさんはK&Hさんのスタンダードシートを愛用されていて、何度か跨がらせてもらって、いつかは欲しい〜と思っていました。

今回、マミちゃんから臨時収入を貰ったので、念願のK&Hさんのシートを取り付けようと思い、土曜日に埼玉県朝霞のショールームまで行って来ました👍

八王子の自宅から下道でおよそ2時間。

寒かったはずなんだけれど、嬉しくてワクワクしていたからなのか⁉️🤔さほど寒さも感じず10時30分ちょい過ぎにとうちゃこ〜♬

先客にはR-nineTに乗る方が、店員さんと真剣な眼差しで細かなカスタムを打ち合わせされていました👍

f:id:Nakakichi:20201221184504j:image
f:id:Nakakichi:20201221184458j:image
f:id:Nakakichi:20201221184423j:image

イベントでお会いしたことのある青鹿さんが対応してくださり、いろいろとバイクやシートの話をしている内にボクのことを思い出していただいて、スタンダードシートとミディアムシートを付け替えてもらって跨ってみたり、周辺をぐるっと試乗させてもらったり相談させていただきました。

f:id:Nakakichi:20201221185338j:image
f:id:Nakakichi:20201221185342j:image

K&Hさんのシートはフレーム近くまで落とし込んであるので、スタンダードシート870/890mmの高さなのに純正ローシートよりも足付きに不安なし👍

カラーリングやネームプレートの相談をしていると上山社長もお出ましになって、青鹿さんと3人でバイク談義に花が咲いて楽しかったなぁ〜🤗

そして、バイク談義から意見を取りまとめてシートを注文しました。オーダーが沢山入っているようなので、シートの出来上がりは年明け1月29日になるとのこと……

発送はご自宅で良いですか⁉️と聞かれたので、片道2時間シート外してスタンディングで来ようかなぁ〜と冗談で言ったら、過去にアフリカツイン乗りの方でお一人いらしたとのこと😅さすがアフツイ乗りは強者だ(笑)

上山社長からGSCMではボクもスタンディングですよ❗️と謎のコメントをもらったので😆、純正シートを外して引き取りに行くことに決めました‼️笑笑

これから1ヶ月半は待ち遠しくてなりませんね🤗

 

【カスタムその2】

InstagramでGSをカッコよくカスタムしているKillianmorenoさんをフォローしていて、サイドマットガードをいつか真似してみたいなぁ〜と思っていたところ、オフのお友達のgs_masakoさんが先に作っていたので寸法や素材を教えてもらい「自作サイドマットガード」作ってみました🤗

ちなみに「34」はボクの名前を元に並べてみました😅

f:id:Nakakichi:20201221191133j:image
f:id:Nakakichi:20201221191142j:image
f:id:Nakakichi:20201221191138j:image
しかし、このままではK&Hのスタンダードシートは付けられず加工しなくちゃならないけど、それも楽しみの1つだったりするのよね😉👍

 

【カスタムその3】

ツアラテックの「ちょいキャン」や「ちょい朝練」でご一緒したH村さんは、年明けにボクと同じAdventureが納車されることをきっかけにFacebookでお友達になった方なのですが、なんと❗️GS Trophy日本代表を狙っている方と後から聞いてびっくり‼️

そんなH村さんから教えてもらった、バイクで転んで引き起こす時にグローブで掴む場所へ、バトミントン用のラバーグリップを巻くと掴みやすくて良いよ〜と教えてもらったので、K&Hさんからの帰り道にスポーツ用品店に立ち寄ってみました。

しかし、バトミントン用の物が見つけられず、用途は同じだろう〜🤔って事で❗️テニスラケット用のグリップを選んで、カラーはAdventureに合わせてブルーを選択。

自宅に帰ってから巻き〜巻き〜してみたら良い感じ👍

f:id:Nakakichi:20201221192516j:image
f:id:Nakakichi:20201221192513j:image

引き起こしの時にグローブがしっくりとするので力が入れやすいと思います👍

 

一晩明けた日曜日。

マミちゃんはお仕事だったので、ひとりサルへ行ってジミ練をしようと思い、マーカーを積んでルンルン気分でR129を南下して行きました。

そうだ❗️冬場でもオフ練すると汗をかくし、脱水症状にならないようにコンビニで水分を調達して走り出そうとしたら……😱

エンジンがかからない😵

f:id:Nakakichi:20201221193217p:image
f:id:Nakakichi:20201221193404p:image
f:id:Nakakichi:20201221193209p:image

以前にも同じ症状が出たことがあり、モバイルバッテリーチャージャーを持参していたんです🤗

f:id:Nakakichi:20201221193501j:image
f:id:Nakakichi:20201221193457j:image

でも、コードが1本足りない気がする😨

慌ててモトサガへ電話すると、10分ほど放置してかけ直してもダメなら連絡ちょうだいと店長に言われ、コーヒー飲んで心を落ち着かせ、再スタートすると一発でバビュ〜ん👍
f:id:Nakakichi:20201221193504j:image

自宅に帰ってからモバイルバッテリーチャージャーの取説を確認したら、本体横のラバーで覆ってあるコネクターをめくって、差し込めば良かったみたい😅

ちゃんと説明書読まないとダメね😅

エンジンがかかったので、ジミ練はやめてモトサガへ行って点検してもらうことにして、30分かけて走ってお店に到着すると、車両点検に来ていたあっくんから「サイドカバーはどうしたの⁉️」と言われて覗いてみると……

「やっちまった😵❗️」ジャンプスタートしようとサイドカバーを外したまま、取り付けるのを忘れて走り出してしまったようです😨

ボクの慌てふためいたのが様子がよくわかるでしょう😅

すぐに取り外したコンビニまで走って戻ってみると……

f:id:Nakakichi:20201222071520j:image
f:id:Nakakichi:20201222071516j:image

無惨にも踏まれて割れた状態で見つかりました😱

気落ちした気持ちでモトサガへ戻り、Adventureの点検をしてもらうとバッテリーの不具合はなく、一時的な電圧低下による始動不良とのこと。

工場長やあっくんのGSでも同じ症状が出ているようでGSあるあるみたい🤔

有償でバッテリー交換などの対応策もあるようだけど、まだまだバッテリーは元気なので、しばらく様子を見ることになり、楽しみにしていたジミ練はやむを得ず中止となったとさ😢

 

【カスタムその4】

モトサガで点検を終えると、ツアラテックのユミさんから「ハンドプロテクターが入荷したよ〜」とのメール🤗

下がり気味だったテンションが一気にアップして、そのままツアラテックへパーツを買いに行きました。

今年はツアラテックのイベントや「ちょい朝練」や「ちょいキャン」にも参加させてもらって充実したバイクライフをマミちゃんと過ごすことができました。

水谷さんやユミさん、高橋店長に年末のご挨拶をして、自宅に帰ってから早速パーツの取り付け開始👍

当初はハンドプロテクターに付けるスポイラーの「黒」が欠品していたので注文をお願いしていたのですが、たまたまネット検索していたら廃盤の「青」を偶然に見つけることが出来てポチッとな😉

取り付け穴の加工を電動ドリルでチャッチャっと済ませて取り付けてみると、Adventureとの色合いがバッチリ👍

f:id:Nakakichi:20201222181848j:image
f:id:Nakakichi:20201222181856j:image
f:id:Nakakichi:20201222181852j:image

f:id:Nakakichi:20201222182118j:image

カスタムしたりトラブルに見舞われたりと慌ただしい週末でした。

今年も残すところ、今日を入れて10日なのね〜

週末は高崎へ行く予定だから、年末に時間見つけてマミちゃんと一緒にバイクに乗れたらいいなぁ〜🤗

 

では、また👋