NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

涼を求めて・・・!

半吉Nakaです!
 
 
昨夜はバトミントン女子決勝を1時過ぎまで応援していましたが、いつものように5時過ぎには目が覚めてしまい(ヤバイ)、寝苦しさもあったのでそのまま起きて一っ走りすることに・・・・・・・。
 
準備を整え5時50分に自宅を出発
早朝、八王子の気温は24℃
清々しい気分で出かけることができますネ
 
さて、行き先は・・・・・・・。真夏なので、なるべく標高の高いところを目指そうと思い、山中湖へ向かうことにしました。
津久井から道志みちを走ったのですが、早朝にもかかわらずクルマもバイクも多く皆さん避暑地へ逃げる考えは同じなんですネ(笑)
でも、道志みちを走るライダーの無理な追い越し(基本追い越し禁止ですネ)や、コーナーでツッコんできたり膨らんだり・・・・・・・。チョッと危険すぎますヨ
同じライダーとしても許されないマナーの走行が目立ちすぎました。
道志みちは事故が多くて警察の取り締まり強化路線になったのも頷ける有り様。
道路わきの景色は自然がいっぱいある良い道です。二輪通行禁止なんてならないように秩序ある走りを期待します。
 
自宅から1時間ほどで『道の駅どうし』に到着です。
イメージ 1
 
早朝と言うこともありまだまだ気温は上がらず気持ちが良いです
缶コーヒーを飲みながら一休み。
次から次へと沢山のバイクが入って来ては、出ていくといった感じで賑やかです。
 
休憩後に山中湖へ向けて走り始めましたが、山伏峠辺りでは20.5℃くらいで涼しい涼しい
そのまま、三国峠へ駆け上がり途中のパノラマ台から山中湖と富士山のツーショットを撮ろうかと思ったのですが、富士山に雲がかかっていて残念
駐車場には写真愛好家の方たちが三脚立てて待ち構えてましたが、先を急ぐのでまたの機会にしましょう。
イメージ 6
 
山中湖から花の都公園を通りかかった時に、「百日草開花中」と看板が出てましたがそのままスルー(笑)
走っていると涼しいですが、立ち止まるって陽を浴びるとチョッピリ暑いのでネ
R138を避けて忍野八海から富士吉田へ抜けてR139へ・・・
クルマが少なく快走です。
イメージ 9
 
そして、『道の駅なるさわ』へ到着。
「なるさわ収穫祭」なるイベントが開催されていて、トウモロコシやメロン・ブドウ・桃・トマト・きゅうりなどが即売会の形式で売られていました。
冷たく冷えた桃が1個100円で売られていたので、迷うことなく即買い(笑)
まぁ~100円の桃ですから期待せずに食べましたが・・・果肉は少し固めでしたが少し熟れたところが絶妙に美味しくて立て続けに2個を完食なり
イメージ 7
 
※包丁を借りて皮むきなり・・・
イメージ 8
 
そして、いつもの定番のコチラ
イメージ 10
 
そうです、ソフトクリームを食べてクールダウン(笑)
少しピンク色している"富士桜”のソフトクリームで、なかなか美味でしたヨ。
30分くらい休憩してから走り出しました。夏のツーリングは無理しないことが一番ですからネ。
 
ここから先は、R139を走り鳴沢氷穴でも行こうかなぁ~なんて思いましたが、バイクで走っていても気持ちがよかったので、そのままを西湖を周回してみようとチョッと横道に外れてみました。
これが、大正解でした。
R139のような車の混雑もなく快適快適
イメージ 11
 
余りにも気分爽快だったので、そのまま本栖湖まで一気に走っちゃいました
イメージ 2
本栖湖もカヌーやバーベキューを楽しんでいる人々がいましたネ。
 
休み休み写真を撮りながら走っていたら、時間が11時近くに・・・・・・・(汗)
渋滞と気温が上がることを計算していなかったので、チョッと失敗ですネ。
慌てて帰宅することにしましたが、R139は所々プチ渋滞
なんと鳴沢氷穴には入りきれない車が道路まで出ていてスゴイことになってました。
涼を求めて皆さんが押し寄せている感じかな
 
R138から山中湖経由で道志みちで帰宅しますが、下界へ降りるにしたがってミルミル気温が上がって来るんです。本当に失敗してしましました。
 
道志みちもクルマやバイクが多くて、取り締まりを強化しているドラえもんにナンパされないように流れにそって津久井まで戻って来ると気温は36℃(爆)倒れそうでした
イメージ 3
 
イメージ 4
 
R412沿いの津久井セブンイレブンで水分補給なり。
我が家まであと少しでしたが、暑さに耐えられず木陰で放心状態。
しっかり休憩を取ったので、帰宅途中に昼飯でも食べようかと思って走り出しましたが、日差しが強く気温も上がりそうだし真っ直ぐ帰宅しました
 
帰宅して簡単にバイクを磨いていたら、朝から桃2個とソフトクリームだけしか口にしてません(爆)
カミさまも優しく「エアコンつけて涼んだら~♪」ですって
すぐにシャワーを浴びて、昼間からビールをプシュ~ゥっとしながら焼きそばです。
たまらんですぅ
イメージ 5
 
暑い日が続きますが皆さん体調には充分注意してくださいネ
 
 
では、また