NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

きくちゃん応援ツーリング(鹿肉ステーキを食べよう)

Naka吉です!
 
 
3連休のど真ん中の昨日、華麗衆8号YOHさんから南伊豆の「こあじ亭」さんに移り住んでいる“きくちゃん”を応援しがてら『鹿肉ステーキ』を食べに行こうとお誘いいただき、今年最後のツーリングへ行ってきました
今回のメンバーはYOHさん・Komiさん・Midoさん・4号姉さん・ハッシー・とワタシの6名。
西湘バイパス西湘PAへ7:00に集合だったので、八王子の我が家を5:40分に出たのですが……気温はマイナス0.5℃今年もヤッテまいりました氷点下(笑)
走り始めるとオンボードの表示はマイナス1℃(爆)
大通りに出るまでは緊張しちゃいました
 
順調にR129を走って集合時間前に到着すると、すでに皆さんお集まりでした。
今回のメインは「こあじ亭」さんで『鹿肉ステーキ』を食することですが、そのまま走って行っては早すぎるので、きくちゃんから教えてもらった「田牛」(とうじと読みます)にある「竜宮窟」へ立ち寄って行くことに決定
イメージ 17
コーヒーを飲みながら立ち話していましたが、いつものようにエンドレスになりそうだったし、バイクから降りると電熱ベストが効いてなく寒いのでさっさと出発です
 
早川からR135の海沿いを走りましたが、途中から雲が覆ってきて初島方面に目を向けると、明らかに雨が降っているように空から霧のカーテンがかかってました
やっぱり、Komiさんとワタシのダブルが参加するツーリングなので、油断は禁物です(笑)
道の駅「伊東マリンタウン」で小休止する頃には、怪しい雲から逃れられたようで一安心
稲取あたりまで走ってきた頃には、すっかり雲も切れて気温も13℃くらいまで上がってきて、早朝の走りだしからは比べると天国のよう~
下田からR136を少し走り「田牛入口」の看板を左折して、しばらく走ったところが「竜宮窟」なのですが、昨日はこんなイベントが開催でした
イメージ 1
 
「竜宮窟」へ向かって向かって“愛を叫ぶ”らしいです
※ワタシはカミさまへ『RT買ってもいいですか~』と心で叫んでみました(笑)
 
ということで、イベント会場近くへはバイクが止められず、少し離れた場所にバイクを停めて会場へ向かいます
気温も暖かくて良い天気だったので、こんな素敵な写真が撮れました
イメージ 2
 
イベント会場では、地元のお母さんたちの「お・も・て・な・し」として、伊勢海老の味噌汁が無料で振舞われていて、エビのエキスがたっぷりと出た味噌汁は冷えた体の芯を温めてくれました
イメージ 16
 
イメージ 3
 
地元のお母さんたちの「お・も・て・な・し」を受けたので、お返しにお母さん達が蒸したおまんじゅうを買わせていただくと、お弁当もあるとかサザエやアジも売っていると猛烈にアピールされましたが(笑)、お昼が食べられなくなるので丁重にお断りです。でも、こんなコミュニケーションは楽しくて、帰り際にはお母さん達が両手で手を振って見送ってもらえましたヨ
 
竜宮窟の中は、まだイベントは開催されてませんでしたが、海がとても青くて神秘的でした
イメージ 4
 
上から竜宮窟を見下ろすと、ハート形に見えるそうです※チョッと微妙
波の浸食でこのような形になったそうで、自然の力はスゴイですな~
イメージ 14
 
竜宮窟を後にして、本日のメインのきくちゃん
※ほとんど地元人と化してるそうです。早く住民票を移動しちゃいましょう
イメージ 5
ではなくて(笑)「こあじ亭」さん
ライダーの間では有名なお店ですね。ワタシは初めての訪問です。
イメージ 15
 
そして、『鹿肉ステーキ』
注文したのはビックサイズ 200g(1,400円)
イメージ 6
 
鹿肉の上にかけられている、おろしソースはニンニクが効いていて食欲を掻きたてます。
鹿肉は臭みがあるのかななんて思ってましたが、ここで使われている鹿肉は天城産の日本鹿で、伊豆市直営の鹿肉処理場「イズシカ問屋」で加工されたものなので、嫌な臭みはなく柔らかくて、安心して食べられるとのことでした。
食べてみると、全く臭みがなくて肉も非常に柔らかくて、200gの量なのにも関わらず食べ終えた時に胃モタレがなくて美味でした。
 
これだったら、ダブルビック(400g)でもペロリと食べられそう
イメージ 7
 
食後もゆっくりとさせていただいて、「こあじ亭」さんのシールも貰っちゃいました。
メインを終えた後はノープランでしたが、石廊崎のあいあい岬を見てからはR414(下田街道)を北上して七滝ループ橋を駆け上がり
イメージ 8
 
道の駅「天城越え」で休憩。
食欲旺盛なワタシは、期間限定(11月~5月だそうですが、半年もあるのに限定)のわさび菜コロッケを食べちゃいました(笑)
ワサビの辛さはなくて、ホクホクでピリッとしていて美味しかったなぁ~
イメージ 12
 
しかし、ワサビソフトクリームを食べた勇士が2名いましたけど、途中から食べてるスプーンの進みが遅くなってましたけど…ネ(爆)
イメージ 13
休憩してからは、R136を北上して三島市内で渋滞にあったりもしましたが、新東名「長泉沼津」から高速に乗って、途中の事故渋滞を回避して中井PAで最後の休憩。
そして、いつもの男気じゃんけん(笑)
でも、ソフトクリームは寒いから温かい「やまゆり豚まん」です
最初はグー
 
じゃんけん…ポイ
本当は奢りたかったのに負けちゃいました(笑)
イメージ 9
 
決勝はKomiさんとMidoさんの勝負
 
最初は
 
じゃんけん…ポイ
 
おぉ~※同じグーです(笑)
 
最初は
 
じゃんけん…ポイ
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
 
4回目でやっと決定
※Komiさんは寒くて、ず~っとしか出せなかったみたい(笑)
イメージ 10
 
手持ちのお金が無くて、姉さんにお金を借りてまでも奢ってくれるなんて『男気」バッチリです
大変美味しくいただきました。Komiさんごちそうさま
イメージ 11
 
これにて、今年のツーリングは終了
無事故無検挙で楽しいツーリングを過ごすことが出来ました。
ご一緒させていただきまいた皆さま。本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
 
 
では、また