NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

慣らし仕上げツーリング!

Naka吉です!

先日、R1200RT LCとF800GTの慣らし仕上げツーリングレポートです。

朝起きて交通情報を入手すると、すでに相模湖を先頭に2~3kmの渋滞が起きているし、天気も良かったからクルマも多くなると読んで、早朝6時30分に自宅を出発して高尾方面へと走り出しました!
マミちゃんのB+comから聞こえる声は緊張そのもので、幸いにも甲州街道は渋滞がなく流れていたし、後続車もなくてノロノロ運転でも気にならず安心して走ることが出来ました。
まぁ~20数年ぶりにバイクに乗って、しかも大型バイクですから本人曰く「足が震えて肩がカッチガチ」だったそうです。
1時間チョッと走った笹子トンネル出前のセブンイレブンで小休止

イメージ 1



ここである事件が......
買い物を済ませて店内で食べようとしたところ「バイクの鍵がない」と大騒ぎ。
トイレや店内を店員さんも協力いただいて探すも見当たらず、一瞬ヤバいと本気に思いました
一応確認のためにバイクに近付くと、RTのタンデムシートにポツンと置かれているではありませんか(笑)
早朝、出掛ける時からアレを忘れたコレを持っていないと出たり入ったりしていて、久しぶりのバイクのために緊張しまくっていたのでしょうね♪
そこから先はワタシが"鍵係"になったのは言うまでもありませんね(笑)
店員さんにお礼を陳べて走り出しました

甲府昭和ICから中央道に乗って八ヶ岳PAまでひとっ走りだぜ~
実は八ヶ岳PAはワタシとマミちゃんの出会いの場所なのです

イメージ 2



当時19才。大学時代の共通の友人がいて、他の大学友人のおばあちゃんの別荘へ1泊ツーリングへ行く予定にしていましたが、ワタシが集合場所と時間を間違えてしまい、ヤバいと勝手に判断して甲州街道をひた走り、はぐれた場合のみ最終集合場所の八ヶ岳PAにたどり着くも誰もいない状態
そのまま3時間ほど待っていたところに、売店のおばあちゃんから「Naka吉さんですか?」と声をかけられ、案内された受話器の向こうから友人が「笠ちゃんが事故に遭遇して対処していて、今から行くから......」と、言われて更に1時間以上待ったのを思い出します。
幸いにして人身事故ではなく、事後処理に立ち会っただけでツーリング続行は可能でした。
当時は携帯電話もない時代でしたから、何とかして連絡する方法を見つけ出していたのですね♪
あの時笠ちゃんとS西がいなければマミちゃんと出会うこともなかったんだなぁ~
そんな2人に感謝感謝ですな

八ヶ岳PAで思い出に浸ったあとは、諏訪湖から霧ヶ峰に登ってビーナスライン~小諸へ向かって、東部湯の丸高原に向かう途中の「蕎麦茶屋 丸山」で昼食タイム

イメージ 3



イメージ 4



何度か訪れているお店で、今回は天ぷら蕎麦を注文(バイクの排気量に合わせて大盛りです)。

食後に走り出すと一瞬パラッと雨粒が落ちてきましたけど、晴れ女マミちゃんが勝ったのか程なくして止んでしまいました
ワタシだけだったら、間違えなく大雨にたたれたに違いない

東部湯の丸高原~つまごいパノラマラインの愛妻の丘でマミちゃんへの忠誠心を誓い(笑)

イメージ 5



草津まで一気に走り抜けました
この、つまごいパノラマラインは両側キャベツ畑の真ん中を走り抜けるルートは北海道を思い出させる絶景が大好きなんです
春キャベツの収穫を終えたばかりだったから殺風景だったけど、

道の駅草津運動茶屋では、1ツーリング1ソフトクリームを実践中なので(笑)花豆ソフトクリーム。甘さ控えめで美味しかった

イメージ 6




こここまで300km弱を走破して、マミちゃんもグロッキー気味。もうクネクネ道はお腹いっぱいで走りたくないと言ってたけど、頑張って渋峠を目指しました
白根山を過ぎると道の両脇に雪が多く積もったままの状態となって、更に進めばこの時期だけしか見ることが出来ない雪壁が現れます。

イメージ 7



イメージ 9



15時30分過ぎだったからクルマも少なく観光バスも走っていなかったから、途中で路肩に止めて写真を撮っても問題なし

イメージ 8


渋峠まで上ってきて記念撮影すると、マミちゃんも来てよかったと言ってくれたので取り敢えず慣らしツーリングの目標達成した感じかな
 
帰りは軽井沢方面へ下ると渋滞に巻き込まれて、すり抜けしなければならず気を使わなければならないから、長野原からR406で高崎方面へ向かったのだけど、この道がR145からの入り口が1車線しかなくて不安
でも、結果的には少し入ったところからは綺麗に整備された峠道で走りやすくて結果オーライでしたよ
実家へ向かう途中で買い物を済ませて、家に辿りついて麦ジュースをゴクリと2本呑んだら撃沈でした(笑)
 
翌日には八王子へ戻ってからディーラーへ車両を預けて1,000㎞点検。
1泊2日で502㎞と良く走りました
RTの平均燃費も21.8㎞とまずまずの燃費。GWは高速主体のツーリングとなるからもう少し燃費が向上するかな?楽しみです。
 
では、また