NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

伊勢神宮へ行こう!ツーリング(1)

Naka吉です!

GW(ごった返すウィークbyMidoさん)真っ只中の5月4~5日に伊勢神宮へ行ってきたツーレポです

今回、ツーリングの目的は「名古屋のモーニング」「リニア博物館」「伊勢神宮」を巡ること。
連休の渋滞を想定して集合時間と場所は、早朝5時半に新東名<駿河沼津SA>でしたので、八王子を3時半過ぎに出発
早朝の気温は8℃ほどで、日中暑くなることを想定して薄着で出掛けたことにチョッピリ後悔しましたけど、早朝だけあってクルマの流れはスムーズ。
東名厚木ICから高速へ乗って小1時間ほどで集合場所へ到着する目前の駿河沼津ICで、偶然にもかずぅさんと遭遇グッドタイミングでびっくりでした(笑)
イメージ 1

早朝にも関わらず皆さんお集まりです。
今回のメンバーは、Midoさん・4号姉さん・かずぅさん・YOHさん・マミちゃんとワタシの6名。Midoさんだけは前日から名古屋入りして友人と過ごされていたので現地(豊田IC)集合
このまま走ってしまうと、予定よりも早く到着してしまいそうだったから、途中の新東名浜松SAで4号姉さんとマミちゃんのFシリーズに給油&トイレ休憩。
イメージ 2
早朝の集合ですでにお疲れモードのかずぅさん(笑)

新東名は山沿いを走るから、浜松へ到着するまでの所々で8℃前後の気温で寒くてグリップヒーターとシートヒーターをONにしちゃっいましたよ
イメージ 3

休憩後に再び走り出すも浜松いなさJCTの渋滞もまだまだ。音羽蒲郡IC辺りからクルマは多くなったものの渋滞は皆無でしたけど、反対方向の車線はギッチリと渋滞でした

予定の8時過ぎに豊田IC近くのローソンでMidoさんと合流
ここから先はMidoさんオススメの『豊田迎賓館ローズマリーガーデン』で王道のモーニングをいただきに出発
お店へ向かう途中でいきなり道を間違えてUターン(笑)※いつものことですけどね
イメージ 4

何でも!名古屋で「モーニング」って言うと、コイツ県外の人間だなぁ~と判るとか......
普通にドリンクを注文するとトーストが付いて来るそうなんです(笑)
マミちゃんはアールグレーの紅茶を注文したけど、ワタシは眠さを吹き飛ばすためにもコーヒーを注文。
紅茶からはアールグレーのとっても良い香りが漂って来て癒されましたよ。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

Midoさんのアイスコーヒーは、氷そのものがコーヒーで作ってあって!そこへ暖かいコーヒーを流し入れる手法で、これまた凝っていて驚きでした(笑)
イメージ 8

そして、運ばれてきたフレンチトーストは激ウマでどうやったら、このように味を染み込ませてカリッと焼き上げられるのだろうか!
家庭では出来ない味なんですよね♪
マッタリした時間と美味しいモーニングを食べ終えたあとは、次なる目的地のリニア博物館へ向かってGo

東海環状自動車道豊田松平ICから伊勢湾岸道路(名港トリトン)名港潮見で降りた所がJR東海リニア鉄道館
イメージ 9

さすがGW。家族連れが多く入場待ちの列に並んで館内へ入ると、蒸気機関車と新幹線とリニアがお出迎え
イメージ 10

イメージ 16
※こんな注意書きがあったり......

イメージ 17

リニアの下はもちろん車輪なんてありませんよ。リニアは山梨の都留実験線での試乗をしてみたいですね。
イメージ 11

基本的に乗り物好きなのですが!最近、チョッピリ"鉄っちゃん"になりつつある自分がおります(笑)
イメージ 12

特に新幹線に関する展示に興味深くて、横でMidoさんが詳しく解説してくれるから楽しいったらありゃしない
※少し前までの乗車券発行機って、みどりの窓口で駅員さんが行き先にペンを差し込んで発行してましたね
イメージ 13

新幹線運転シュミレーターをしている所を覗いたら、とてもリアルな画面で驚きましたね♪
ただし、ジオラマ展示は大宮の鉄博の方が規模も大きくて着席して見られたので◎かな
あまりにも楽しくて時間が経つのも忘れて見てましたけど全てを見て回れなかったから、また訪問してゆっくりと見学してみたいと思っちゃいました。
イメージ 14

イメージ 15

長々と書き綴り写真もいっぱいになってしまったので、続きはまたあとで......

では、また