NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

雨だと思って出かけたのに(笑)

Naka吉です!

週末は、台風の影響で西日本や東北・北海道方面で被害が発生したようです。
被害に遭われた方々におかれましては、早く復興されることをお祈りします。

幸い関東エリアは日曜日に風雨が激しさを増しましたが、微妙なお天気だった土曜日にかずぅさんとMidoさんの3人でお出かけしてきました
と.......言っても、いつ降りだすか判らない天気予報だったものですから、今回は軟弱にもかずぅさんのクルマでお出かけです(笑)
早朝、6時30分発の横浜線に乗って集合場所の海老名へと向かいましたが、橋本からはJR相模線に乗り換えを選択
(祝)初!相模線

電車の乗り降りは手動ボタンで開閉だぜ(笑)

どこまでも続く単線

途中の駅では、通過する電車同士の待ち合わせで5分ぐらい停車するし、朝からの~んびりと電車で旅気分
そして、集合時間の7時30分には海老名で待っていてくれたかずぅさんと、相鉄線で乗り継いで来たMidoさんと合流。
みんながバイクウェアではなく、普段着の姿がとっても新鮮(笑)

当初はかずぅさんからFISCOで行われるSUPER GT選手権を観に行こうとしてたのですが台風接近と言う期待を裏切らない2人でしたから、急遽、予定を変更して忍野八海へ「甘々娘」へ買い出しに行くことになりました(笑)
クルマで走っていると、空はドンよりしてるものの雨は降りだす気配も感じられず、車内はフリートークが炸裂してあっという間に山中湖へ到着。

先週と同様にテニス合宿の学生さんたちが大勢見かけましたね~♪
セブンイレブンや山中湖湖畔で時間を調整の後に、忍野八海へと向かって先週買い求めた場所へ行くと「とうもろこし」が店頭に並んでません
これではマミちゃんとの約束が果たせなくなってしまうので、お店のおじさんに問いかけた瞬間後方から「朝採りとうもろこし」を満載したワゴン車が到着なり(笑)

まさにグットタイミングでした
夜に降った雨の影響で収穫が遅くなったそうで、採りたての瑞々しいとうもろこしをゲット出来ましたよ♪

早朝に目的を達成してしまったので、ここからは気の向くまま放浪です(笑)
先週、YOHさんと走った!富士吉田の渋滞を回避する裏道の復習をしながら「道の駅 なるさわ」に到着。
道の駅に併設している「なるさわ富士山博物館」を見学したり、高額のパワーストーンに驚いたりしながら時間潰し
何か?体調が優れないので何だろう?と思ったら、いつものソフトクリームを食べていませんでしたヨ(笑)

早速、エネルギー源の補給として『富士桜ソフトクリーム』をいただきました
お味は・・・以下自粛って感じかなぁ♪

そうこうしていると小腹が減って来たので、かずぅさん案内で忍野まで戻って、吉田うどんをいただくことにします。
ワタシ人生初の"吉田うどん"です。
訪問したのは<渡辺うどん>さん

噂どおりに普通の民間に暖簾がかかっている佇まいなんですね~♪
店内へ入ると、座布団はセルフで空いているテーブルに座ります。
メニューは"つけうどん"とかもあるようなのですが、ここはかずぅさんオススメの肉玉(中)※1杯550円を注文しました。
隣に座っていた作業着姿のお兄さんたちは2杯も食べていたのには驚き(汗)
4~5分経ってキャベツに馬肉と玉子、ワカメが乗って登場

ここへ、お好みで揚げ玉と辛子味噌を加えていいただくのですが、1本1本のうどんがしっかりとコシがあって旨し~♪
これでも、吉田うどんの中では柔らかい方になるとか(汗)

辛子味噌も途中で追加して、完食する頃には額から汗をかくほど温まってホッとしましたヨ~♪

続いての目的地を温泉で汗を流そう♪と定めて足柄へと下りますが、途中に見かける富士山に雲はかかっているものの、未だに雨は降ってもポツリといった感じ
これならば、バイクで来ても良かったんじゃない?と3人とも心の中で呟いていたことでしょう(笑)
山中湖から三国峠を越えて到着したところは「あしがら温泉」

この日はとても過ごしやすい1日でしたが、やっぱり温泉で汗を流すとさっぱりとして気持ちが良いです。
また、この温泉のサウナから出たところにあるシャワーは、今までに体感したことが無いくらい<冷たくて>気持ち良かったな♪

普通の水道水ではなくて、井戸水かも知れないとかずぅさんが言ってたけど、その可能性も有りかも知れないな~

汗を流したらデザート食べなきゃでしょってことで、足柄から小田原へと移動する頃から時々雨足が強くなったり、止んだりの繰り返しの中走り続けて到着したのは
有名パティシエの鎧塚さんの
お店『一夜城 Yoroizuka Farm』

以前、家族旅行の帰りに立ち寄った事がありましたが、今回は限定品のピーチデザートを目指し行ったのですが、すでに店内のデザートも終わりかけの時間だったから仕方ないかな?
かずぅさんは桃まるごと1個をあしらったケーキを、財力に任せてゲット(笑)

ワタシとMidoさんはケーキセットを注文!

ワタシが注文したのは、シュー生地にアーモンドやナッツ類がたくさん詰まったケーキでした!お値段は飲み物が付いて980円と良いお値段
生地はサクッとしていて、中身のクリームとナッツを載せていただけば美味しいけど、特別って美味しいってこともなく有名パティシエ料金が上乗せされてる感じがしてしまうんだなぁ~

食べ終えて一夜城から早川口へ下る時に雨も上がって、坂道から望む小田原や湘南方面が曇り空だからなのか風情を感じたな♪

結局、このあともモトラッド湘南まで乗せてもらったのですが、雨が降ったのは小田原あたりだけで、新たな雨男トリオになるはずだったのに可笑しいなぁ~何てな(笑)

こんな楽な体験をしてしまうとクセになりそうで、バイクに乗らずにクルマや電車で出かけ始めてしまいそうです