NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

つじ田 奥の院<初訪問>

Naka吉です!


いやぁ~今週はずぅ~っと暑かったですね~
関東も台風の影響で週末にかけて、天候が不安定になるようですが、お盆休みに合わせて各地で様々なイベントが企画されていたでしょうけど、安全面を考慮すると中止されてしまうのでしょうか?


さてさて本日のお昼に行ったのは『つじ田 奥の院』さん。
飯田橋駅周辺では常に行列が絶えない、あの「二代目 つじ田 飯田橋店」の裏手に、今年4月にオープンした新しいお店らしく気にはなっていたものの、なかなか訪問出来ずにいたから、今日は何とか理由をつけて昼前に会社を抜け出して行ってきました
「二代目 つじ田」の前は相変わらず行列が出来ていて、しかもお店の反対側まで列を作って並んでいて、お店の人気がうかがえます

イメージ 1


そして、お店に到着したのが11時50分頃だったから、お店の前に行列はなくホッとしました(笑)

イメージ 2

正面からは見えないように隠された券売機で食券を購入。
今回は、お初でしたから「煮干蕎麦<上> 980円」を奮発しちゃた
店内は割烹料理屋のように、カウンター席のみ8席。
スープや器をしっかりと温めてから、麺を茹でて提供されます。潮玉子も湯煎で温めてから盛り付けられるので、スープと麺の温度差を感じさせない一工夫なのでしょうね
そして、5分ほどで煮干蕎麦の提供です。

イメージ 3


イメージ 4


一口!濃厚煮干しスープを含むと、旨味がつまった煮干し~♪って感じで美味しい。
でも、魚介類系が苦手な方だと敬遠したくなるほど濃厚なエキスが出てるから、好みが別れるところかな?

イメージ 5


イメージ 6

しかし、その濃厚さを和らげるためなのか?ネギを大きめに切ってたっぷりと乗せられているので、良いアクセントになってました。
チャーシューは少し硬めの仕上がりで、もう少し柔らかいのがワタシ好みですね♪
そして、『つじ田』と言ったら<黒七味>ですね♪麺を半分ほど食べたところで、振りかけるとピリッとして〆には

イメージ 7


まあ~裏手とあって!どうやら厨房は繋がっているような感じで、賑やかな声が聞こえたりしたけど、全体的には落ち着いた空間で食べられる大人のラーメン屋さんと言ったところでしょうか

イメージ 8

食べ終えてお店を出ると、行列が出来てましたね~
こちらも人気のようです。

では、また