NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

DATZカラー広角ミラー付けてみた!

Naka吉です!

RT-LCに乗り換えから気になっていたことそれは、車両のデザイン性からなのか、サイドミラーが小さく後方への視界が良くない。
この事はYOHさんやMidoさんからも指摘されていました。やはり、空冷RTと比べるとミラーの形状もあるでしょうけど、面積が半分くらいに感じらるんだなぁ♪
そこで、ちょうど1ヶ月ほど前にP&A international(パイツマイヤーカンパニー)のサイトを覗いたところ、RT-LC用カスタムパーツに「DATZ カラー広角ミラー」の取り扱いが開始されていたので、早速ポチッとしちゃいました(笑)
YOHさんのRTに装着されていて、以前から良いなぁ~って気になってたからグットタイミングでした

パイツマイヤーカンパニーHPから引用
『純正ミラーへ装着するだけで、欧州車四輪車の多くが採用しているカラー広角ミラー化を実現。車種別専用設計なので違和感なく取り付け可能。
視野を広角化することにより、後方の状況をより把握しやすくなり、安全へと繋がります。また、カラーにより、夜間走行時の後続車両のヘッドライトの眩しさを軽減したり、逆に視認性を高めたりと機能性もアップできます。
また、雨天時など雨粒がミラーに水滴として付着すると、視認性が悪くなり大変危険です。
この問題を解決するのが親水コーティング。ミラー表面の水滴をなじませることにより、クリアな視界を維持します。』

期待を膨らませて待っていたところ、先週に商品が到着
土曜日の午前中だけ時間が空いていたので、早朝6時30分過ぎから作業開始

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説明書を良く読んで、パーツの内容を確認して始めますよ♪
先ずは、既存のミラー表面のゴミや油分を取り除きます。

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次に、付属の吸盤を広角ミラー表面に取り付けて、既存ミラーと間違えないか確認
※微妙に左右の形状が違うので、確認作業させるものだと思います。

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続いて、広角ミラー裏側へ粘着シートを貼るのですが、粘着力が均一に加わるように空気がシートの間から入らないように注意

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全体に粘着シートを貼り終えたら、ハサミで広角ミラーに沿って余分な部分を切り落とします

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粘着シートを切り終えたら、反対側のペーパーを取り、既存ミラーと広角ミラーがズレないように慎重に取り付け。

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均一に粘着するように表面を押さえて完成なり
既存ミラーと比較すると、横方向への視界が開けた感じがします♪
<既存ミラー>

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<広角ミラー>

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見た目もライトブルーが格好良くて、カラー選択は正解でしたね

このあとは、F800GTも先週転んだ修復をしたから走ることが出来ませんでしたが、再来週の九州弾丸ツーリングでは視認性アップの恩恵を受けることが出来そうです
今から楽しみでワクワクです

では、また