NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

F800GTクラッチレバー交換したど~!

Naka吉です!


8月末に「BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2014 白馬」へ行った帰り道マミちゃんがコーナーで転倒した時は速度も低くほぼ立ちゴケのような状態で、倒れる際にも身を呈してバイクを守った?からなのか、車両へのダメージは殆ど無かったのですが、クラッチレバーの先っぽが"ポッキリ"と折れて、チェンジペダルも内側へ曲がった程度で済みました。

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それで、マミちゃんは短くなったクラッチレバーが"使いやすくなった"と気に入ったご様子
やはり、数々の武勇伝を。。。。。以下自粛
しかし、左右のバランスがなってないなぁ~と思っていたら、YOHさんがF800GTのクラッチレバーを交換出来るかいろいろ調べていただいていたようです。ありがとうございます。
<検索結果>
F800GTはアシャスタブルなので、他のF800系のサードパーティの物はGTで使えるか書いてないそうです。
しかし、F800ST用の純正部品は製造中止で、F800GTのアシャスタブルレバーが互換品としてパーツリストにあるそうなので、F800系のクラッチレバーでも良さそうとの事でした。
但し、ブレーキレバーは互換品が書かれていなかったので不明だそうです。

しかも、ネットでお安い商品を見つけたよ~って、新たなパーツまで教えてもらっちゃいました。
エスエスケー ショートアジャストレバー クラッチ&ブレーキセット
8,100円(税:送料込)

純正部品はクラッチレバーだけで諭吉さんが飛んで行くのに比べたら、お安い商品ですから人柱として装着を決意
しかも、候補にしたのはマミちゃんお気に入りのショートレバー(笑)

もう、止まらない感染症「ポチリスル菌」で商品をポチったところ商品欠品。
仕方ないと諦めていたところ、その日の内にメールで受注完了で2日後に商品到着の案内が届きました
まあまあ人柱ですけど、ちょっぴり不安な気持ちになりましたね~

そして、届いたクラッチレバーは"勇気の証"である真っ赤なレバー(笑)

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まあ、カウルの文字もホイールのリムテープも赤ですからトータルコーディネートってことで選んだのですが、マミちゃんからは派手過ぎるとご指摘が

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でも、バイクに乗ってレバーに手を置いたらご満悦の様子でしたから問題ないみたい

取り付けを終えてから、乗りやすいようにクラッチの微調整をするため、ご近所をグルグル走って全て完了
チェンジペダルは無理に戻すと折れそうなので、少しだけ戻したところでしばらく使って見ることにしました。

あとはマミちゃんの足が治るのを待つばかりですね♪

では、また