NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

九州冒険ツーリング<本州移動編>

Naka吉です!

生涯忘れられない九州冒険ツーリングから、昨日の夕方に無事故無検挙にて帰宅しました。
素敵な仲間たちに感謝感謝です

また、幸いにもワインディングでは多少路面が濡れているところもありましたが、雨に降られることもなく、熊本市から天草のフェリー乗り場への移動中に少しだけ雨に遭遇しただけで、皆さんの期待を裏切ってしまいました(笑)
※某相模原のお店の怪しいオーナーから、雨が降らないからムカツクとご指摘があったようですが、"てるぼうの力は偉大でした
アッ!そうそう、お土産買ったから賞味期限内にお持ちしますよ(笑)"今度、オマケしてね~♪


楽しく食べて呑んで喋って走った、九州冒険ツーリングのレポートを少しずつアップしていきます。

まずは<本州移動編>
金曜日は定時に退社して自宅まで舞い戻り、前日にパッキングした荷物が入ってるパニアケースを装着して、ナビを取り付けて準備完了
念のために事前に作っておいたルートを確認すると、ナビにデータが入ってない
慌てて部屋にて戻ってPCを立ち上げて、ルートのデータをナビへ転送。
転送中はする事がないので録画してあった「花子とアン」を観ていたところ、先にデータ転送が終わってしまったけど、見始めたら最後まで見たくなっちゃいますから、結局20時前には出発する予定が20時30分前と時間ロス(笑)

Midoさんと24時頃に東海北陸自動車道川島PAへ集合としていたので、果たして間に合うのか不安に思いながら高尾山ICからスタートです

イメージ 1



走り始めは17℃ぐらい。ウインドストッパーとレブイットのインナーを重ね着していたので、MaxFriztsのエアインテークジャケットでも問題なし
この時期の上着は選択に悩みますね。
甲府の辺りでは20℃を表示したものの、八ヶ岳から諏訪湖辺りでは13℃の気温に耐えられず、グリップヒーターとシートヒーターをONこんな時こそツアラーバイクを選んで良かったなぁ~と思えるところ。
オチッコさえ我慢できるところまで走ってやれ~と、一気に恵那峡SAまで走りきって23時20分頃に到着
お腹も空いていたし、出すモノを出さないといけませんからね(笑)
そばやうどんなどもあったのですが、フードコーナーに気になる看板を見つけてしまった。
「半熟卵の飛騨牛カレーパン」

イメージ 2



もうネーミングがズルい(笑)
これは食べないとダメなモノですよね♪
迷わず買い求めて一口頬張ると、周りカリッと中身はふんわりトロ~り。
間違いなく大正解でした~

イメージ 3



イメージ 8



エナジー補給を終えたら、集合場所へ向かって走りだし川島PAで待っていると、途中の牧之原SAで夕飯を食べていたMidoさんも到着♪

イメージ 4




翌日の予定に合わせて、各務原市にある24時間営業の「東洋健康ランド」で仮眠を取ることにしたので、サッと風呂に入って、ビールで乾杯
翌日からの九州冒険ツーリングのことなど話してたら午前3時(汗)
ワタシの寝つきの良さと合唱力でMidoさんが寝れたとか?寝れなかったとか(笑)

早朝、6時に目覚めて朝風呂を浴びて出発準備を整えて7時に出発

イメージ 5



イメージ 6


一般道が思いの外流れが悪く1時間半かかって、滋賀県長浜市木之本にある「サラダパン」を作ってる"つるやパン本店"に到着。

イメージ 7



イメージ 9


関西方面では有名なパンで、コッペパンにたくわん漬けとマヨネーズで挟んだだけのパンなのです。

イメージ 10



イメージ 17


興味本位だけで買って食べて見たのですが、案外とバッチグー※古くてゴメン(笑)
サンドイッチにピクルスが入っているじゃないですか、感覚的にはもう少し酸味が和らいだ感じで旨い♪
そして、もうひとつは魚肉ソーセージとマヨネーズこれは説明なんか要りませんよね(笑)

イメージ 11



イメージ 18


間違いない味で魚肉ソーセージってのがポイント高いですよ
近所の中学生もサラダパンを買って、部活へ行くようでしたから、地元に愛されてるパンなんですね~♪

朝食を済ませたら、現存12天守である「彦根城」へ向かうため、琵琶湖湖畔沿いを走る"さざなみ街道"を走りだします。

イメージ 15



早朝!長浜市へ向かった時の流れの悪さがここに来て予定よりも押し気味でしたが、しっかりと天秤門や天守閣を見学してきました。
最初の赴任先が近江八幡の施設でしたから、20数年ぶりの訪問です(笑)

イメージ 16



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14


その昔、マミちゃんと来たような?来なかったような?記憶が曖昧です~♪
10時半からは<ひこにゃん>のイベントがあったようでしたが、奈良へ移動して昼飯食べたら南港へ向かわないと間に合わないかも?ってことになったので、少ない後ろ髪をひかれて(笑)バイクで走り出します。

このあと待ち受ける試練を知らない2人は、バイクに乗って奈良へと向かうのであった
さて、どうなることやら・・・・・・

それは、次回のお楽しみです♪

では、また