NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

九州冒険ツーリング<南港からフェリーで九州へ!>

Naka吉です!

彦根城の見学を終えて、次にMidoさんが安土城跡も立ち寄りたいと希望していたので、さざなみ街道経由で訪問しましたが、思った以上にアレだったようで駐車場から写真撮影だけして奈良へと急ぎます

時間はすでに11時を過ぎていて、名神高速から京奈和自動車道を経由して奈良市内に到着。
当初は東大寺奈良の大仏や昼食後に法隆寺を見学する予定でしたが、早朝の流れの悪さや奈良市内の渋滞で思うように走れず、昼食を予定していた「とんまさ」さんへ到着したのが13時過ぎでした。

イメージ 1


朝に食べたサラダパンも消化されて、お腹がペコペコの状態で店頭にバイクを停めると、揚げ物の香ばしい香りが食欲を刺激しますね~♪
まずは、空腹を満たしてから次の予定を考えることにしました。
そして、外のショーケースに"意味不明"な言葉が書かれてます

イメージ 4



イメージ 15


後にこの事が重大な意味を持つことを知ることになるとは
店内は13時を過ぎていたのにもかかわらず、ほぼ満席の状態で人気の具合が良くわかりますね♪
ショーケースを見たときにカツカレーに心を奪われそうになりましたけど(笑)、ここは男気を持って『若鶏かつ定食(大)1,728円』を注文です
注文してから待つこと15分ほどで、ご飯とスープが載せられたお盆が運ばれて来て準備完了。
そして、メインの『若鶏かつ(大)』が運ばれて来ましたが、店員さんが盛られた若鶏かつのてっぺんを押さえながら登場

イメージ 5



イメージ 6



イメージ 16


隣に座っていたご婦人の「ワァ~♪」と言う声が響くのも判る存在感(笑)
スマホの1.5倍ぐらいの高さはあるんじゃないかな~
ごはんの蓋に崩れそうな頂上の"若鶏かつ"から置いたけど、それでも微動だりしない存在感に圧倒されますよ♪
かつそのものは衣はサクッと揚げられていて、中身はフワッと柔らかくて美味しい
もう、Midoさんと2人で会話もなく黙々と"若鶏かつ"を食べ進めますけど、食べても食べても減らないんだなぁ~

イメージ 2


3分の1くらいを食べ終えたところで箸が止まってしまって終了のゴングが鳴りましたが、当然に食べきれません(笑)
持ち帰り用のパックとビニール袋をいただいて、南港で合流するかずぅさんとYOHさんへのお土産にしました

イメージ 3


お店を出て出発の準備をしていると、店内から揚げ物の匂いで倒れそうになり、もう40代後半は大盛りを食べる年代ではなく、普通に並盛りを食べるべきと痛感いたしました。
今まで食べた中で一番量もインパクトもあった『若鶏かつ定食(大)』
ごちそうさまでした。

食べ終えてお店を出ると14時になっていたので、東大寺法隆寺を諦めて南港フェリー乗り場へ向かうことに

イメージ 17


そして、15時少し前に大阪南港フェリーターミナル到着。

イメージ 7


先に法隆寺へ立ち寄っていたかずぅさんとYOHさんも合流して、乗船手続きを済ませたらフェリーへRT-LCを乗せて九州への準備完了

イメージ 8


今回はかずぅさんが、2等船室にグレードアップしてくれたので、2段ベッドながら個室で寝れる体制は長旅ではありがたいですね~♪
そして、荷物を置いて着替えたら!速攻で風呂場が混み合う前に汗を流してさっぱり爽快だぜ
そして、風呂上がりに生ビールで乾杯
この美味さは格別ですね。

イメージ 9


少し呑んでからフェリーのデッキから、神戸の街並みを眺めながら進んで行くと、空がだんだん茜色に染まりはじめ、青空とのコントラストに感動

イメージ 10



イメージ 11


こんなに空を見上げたのは久しぶりに感じられましたよ~♪※チョッとセンチになっちゃって(笑)
更に進めば"明石海峡大橋"をバックにサンセットで赤く染まった景色に、しばらくボ~ット眺めているだけでしたね

イメージ 12



イメージ 13


日没と同時に船内へ舞い戻って、酒宴の再開です(笑)さっきまでのセンチな心は何処へやら(笑)
かずぅさんもYOHさんも昼ごはんをたっぷりと食べたので、生ビールや缶チューハイを片手に「とんまさ」で食べ切れなかった若鶏かつや乾き物で酒宴は続きました
酒宴の後半ではお腹を空かせたYOHさんは、カップラーメンに鶏かつを入れる荒業で空腹を満たしてましたけどね

イメージ 14



早朝から走った疲れと、若鶏かつを制覇出来なかった悔しさからなのか20時過ぎにベッドにノックダウン(笑)
翌朝、新門司港に5時半到着を考えれば、丁度良い時間だったかも知れませんね。

いよいよ、九州冒険ツーリングに期待を膨らませて就寝するTEAM華麗衆のメンバーたち・・・
そして、仲良く混声合唱でメロディーを奏でていたとか?いないとか(笑)

まだまだ続くよ~♪

では、また