NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

魚沼産新米と貝掛温泉へ!

Naka吉です!

当初は“kunotechさん”や“すうさん”たちと1泊2日で開田高原でキャンプの予定でしたが、御嶽山の噴火によって延期になりました。
被害に見舞われた方々のご冥福をお祈りいたします。

と言うことで、ぽっかりと日程が空いてしまって台風が近づく昨日、ブロ友の”すうさん“と、すうさんのお友達”toshiさん”の3人で新潟方面へツーリングに行って来ました

行き先を何処へ行こうかと悩んでいた時、某相模原にあるお店のオーナーブログで書いてあった’美味い米‘と’温泉‘を味わえるところがあると、書いてあったのを思い出し検索してルート決定

集合場所は、佐久から来るすうさんと関越道駒寄PAに9時半なので、都内から来るtoshiさんとは嵐山PAに8時半過ぎに待ち合わせ。
集合時間チョッと前に嵐山PAに到着すると、toshiさんは先に到着されていてご挨拶を済ませて、お互いのバイクをネタに暫し話に夢中(笑)
話が止まらなくなる前に、駒寄PAに向かって走り出しましたが、紅葉の季節にはまだ早いのかクルマが少ない印象でしたね~

駒寄PAですうさんと合流。またまた、バイクをネタに話が止まらない止まらない(笑)
イメージ 1



イメージ 2



イメージ 17



途中の谷川岳PAで時間を調整して、お店のオープン過ぎに到着。
訪問したのは『かま炊きやしや こめ太郎』さん
イメージ 3



イメージ 4



魚沼産の新米とおかみさんが育てた野菜やイワナが食べられるお店

店内は古民家のような雰囲気で、大きな釜とその横には囲炉裏があって良い感じ。
イメージ 5



イメージ 6



イメージ 8



お腹ぺこぺこでメニューを選んで決めたのは〈魚野川御膳1,680円〉
釜炊きコシヒカリイワナ・茄子の煮物・どしょうの唐揚げ・手作り豆腐や味噌汁とおかずが豊富。
イメージ 7



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11



もう~ね。新米の香りと甘さでおかず無しでも美味いぞ~~
おかずも美味しくて満足満足
帰って来てからメニューを見ていたら、コシヒカリ御膳だったらもっとお米を味わえたかな~と思っちゃいました。
また、次回の宿題ですね~

食後ものんびりと過ごしたら、お楽しみの貝掛温泉へ向かいます。
R17を東京方面へ走って、みつまたかぐらスキー場を過ぎ、スノーシェルターが終わった場所を右折して向かうのですが、えっこんなところを下るの?って思うような不整地を下り、クルマ1台分の幅の橋を渡ると、何とも秘境温泉を醸し出す貝掛温泉に到着
イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16



お湯の温度が37度くらいと低温の温泉で、眼に良い効能が知られていて昔から湯治しながら利用されていたとか……
日帰り温泉〈1,200円〉を支払って館内へ入ると、落ち着いた雰囲気で良くある観光日帰り温泉とは違ってゆっくり過ごせますね。
イメージ 18



イメージ 19



イメージ 20



イメージ 21



イメージ 22



早速、温泉に浸かると低い温度で大丈夫?などと最初は思ったのですが、すうさんやtoshiさんといろいろ語りながら30分以上も浸かっていると、身体中に泡が付いてきて温泉効能が身体に染み渡っている感じです。
上がりに熱いお湯に浸かることで、温度差が副交感神経を刺激してリラックス出来るようですね~
いつもはカラスの行水で済ます、すうさんもゆっくり出来たと満足してもらえたようです。
不思議と湯冷めを感じないのは、温泉効能が温めることで失われないように低温のままだからなのでしょう
いや~良い温泉でした

その後はR17を沼田方面へ向かって、田園プラザ川場へ
途中の三国トンネルを越えてから、前を走るダンプがリズムを狂わせてダラダラと……お腹満腹。温泉ぽっかぽか。眠くなる(笑)
目が閉じてしまうんじゃないかと思ったくらい
田園プラザ川場では、すっきりさせるためにいつものソフトクリームタイム(笑)
イメージ 30

イメージ 23



イメージ 24



今回はヨーグルトソフトクリーム。さっぱりした味わいで、頭スッキリして目が覚めましたよ~

最後にクネクネを走りたかったから、沼田からK255とK251を紡いで赤城西麓広域農道へ
すうさんが「北海道の匂いがした」と思い出すような土と堆肥の匂い(笑)
toshiさんもクネクネ道を喜んでいただけたようでホッとしました。

赤城ICから関越道に乗って、駒寄PAでお別れのご挨拶を済ませて解散。
イメージ 25



イメージ 26



お二人とも「まったりしたツーリングもいいね~」の言葉のとおり、ゆっくり寛いだツーリングを過ごすことが出来て良かったです。

19時過ぎに帰宅して近所のGSで給油。そして、洗車を終えるまでがツーリングを実行して、綺麗に愛車を磨き上げてツーリング終了。
イメージ 27



イメージ 28



イメージ 29




そこそこ距離を走りましたが、本当にゆっくりまったり出来たツーリングでした。
すうさん・toshiさんありがとうございました。


では、また