NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

江ノ島小屋で朝食&江ノ島散策して来ました!

Naka吉です!


RTもF8GTも購入してから早くも1年が経過。
2月に房総半島へ金目鯛を食べにいったツーリングから3週間もバイクに乗っていなかったので、お世話になっているモトラッド湘南へ1年点検を出す前にチョッと江ノ島までマミちゃんと走って来ました。

前日の土曜日に伊豆方面へ出かけたライダーは冷たい雨に打たれたり、伊豆スカイラインの一部では雪が降ったなどと聞いてます。箱根のお山を走れるようになるには、あとチョッと時間が必要かも知れませんね。
さて、そんな翌日の日曜日。早朝6時を少し過ぎた頃に八王子自宅を出発しましたが、薄曇りの天気で外気温は2.5℃。まだまだ、朝方は寒く電熱ベストとグリップヒーター&シートヒーターでぬくぬく。笑
イメージ 1

目立った渋滞もなく、途中コンビニでトイレ休憩を挟みながら8時半頃に江ノ島へ到着。
以前、YOHさんが朝食を食べに来ていて気になったお店<江ノ島小屋>さん
事前に調べたら早朝8時から営業しているそうですが、春先まだ肌寒いこの時期ならば余裕だろう~なんて思っていたら大間違え。
お店の外に10人近く並んで待っているではありませんか。汗
イメージ 2

しかし、外で待つお客さん用にブランケットと熱いお茶のサービスがあったのは嬉しいですよ。
早朝でこの後の予定があるからなのか思った以上に回転が良く、10分足らずでお店の中に入ることが出来て、案内されたのは漁港に面したテラス席。
イメージ 6

※ストーブも焚かれていて寒くなく居心地良かった~
イメージ 3

イメージ 4


ワタシは「朝食限定?つまんでご卵(らん)の煮汁卵かけごはん」
『究極の卵。
完全無農薬のごはん。
魚の煮汁をかけて・・・・・
小屋でしか味わえない朝食できました』
の言葉だけで空腹がクゥ~ですよ

そして、マミちゃんは新鮮な魚を秘伝のゴマダレで和えた「まかない丼」
しばらく待つと運ばれて来ました。ド~ン(笑)
《朝食限定?つまんでご卵(らん)の煮汁卵かけごはん》
イメージ 5

イメージ 7

イメージ 8

プックリとした卵には醤油の代わりに煮汁をかけてかき混ぜ、ごはんと混ぜれば絶品ですよ!
半生の鰹節もまぜると香りがたってさらに美味しくなって、アッと言う間に1膳完食です。笑
おかわりのごはんをいただいて、残りの煮汁と半生の鰹節をかけてニッコリ笑いながら半分ほど食べたところで、出汁をかけてお茶漬けでサラサラっていっちゃいました。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

お行儀は悪いですけど、漁港の隣で魚の煮汁だけで卵かけごはんを食べる贅沢。コレが一番美味いと感じる幸せでしたねぇ~

続いてはマミちゃんの注文した《まかない丼》
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

少し分けてもらって食べましたけど、ゴマダレで和えた魚はごはんと一緒に食べると丁度良い味付けで、上に乗っていた海苔を千切って手巻き寿司風でいただくとさらに美味しかった~
そして、最後に少しだけごはんと和えた魚を残しておいて、熱々の出汁をもらって上からかけて贅沢茶漬けの出来上がり~
イメージ 15

イメージ 16

どちらも大変美味しくいただいて二人とも満足。

せっかく江ノ島まで来たので、付き合っていた当時を思い出しながら久しぶりにデートをすることに・・・
しかし、その当時もバイクで来て海を眺めていただけで、江ノ島に登った事がないワタシ。笑
せっかくなので、片瀬漁港入り口のスペースへバイクは止めたまま、歩きながら「江ノ島大橋」をのんびり渡るのも悪くありません。
ちょうど【湘南江ノ島春まつり】が開催されるようで、イベント参加する小学生や園児がたくさんいました。
弁財天仲見世通りをぶらり歩いて行くと、テレビで見たことがある<名物たこせんべい>を発見。
先ほど卵かけごはんを食べたばかりでしたが、ここはブロガーとして買って食べてみました。
イメージ 17

出来たては香ばしくパリッとした食感で、マミちゃんと二人でアッという間に完食です。笑

ゆっくりと歩いて来て目の前の江島神社を見上げた時は、マジでUターンして戻ろうかとも思いましたが、江ノ島を登った事が無かったのを思い出しエスカーは使わず自力で辺津宮まで登りましたよ~
イメージ 20

イメージ 18

日頃の悪事を悔い改め、家族円満・無病息災・交通安全をしっかり祈願しました。
イメージ 19

お参りを済ませて降りてくると、仲見世通りはたくさんの人々で大賑わい。
途中の団子屋さんで≪草もちあんこ≫を補給。笑
全くもって食べ過ぎですね~~
イメージ 21

ぶらりと1時間近く歩いてたので、マミちゃん電池切れでマッタリ。
イメージ 22


ヨットが風を求めて進みだしたり、浜辺で部活の走り込みをしていた学生さんや犬の散歩している地元の方々を、しばらくボーッとしながら眺めていましたね。

マッタリ過ごしてバイクに戻ると、隣に見覚えのあるAdvが横に止まっているではありませんか!
Facebookに<江ノ島小屋>の事をアップしたのを見て、komiさんがプチツーリングの途中に立ち寄ってくれました。こんな時は、SNSの利便性の高いツールだということを認識させられますね。
30分近くおしゃべりしたところで、komiさんは伊豆方面へ・・・ワタシとマミちゃんは1年点検にバイクを出すためにモト湘へとお別れ。

半日だけのプチツーリングでしたが、美味しい朝食いただいて久しぶりにデート出来たので、とっても充実した休日を過ごすことが出来ました。
少しづつ暖かさも増してきているように感じられるようになりましたから、春のツーリングへ向けて楽しみが増えるのが嬉しいです。

では、また