NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

ゑびす食堂

Naka吉です!


先週末は高崎に住む母の病院回り等に行っていました。
ちょうど母がショートステイに行っていた金曜日。
マミちゃんと地域の包括支援センターで相談ごとを済ませたら、時間が11時半近くになっていたので、前日に引き続きお昼ゴハンを外で取ることにしました。

クルマで15分ほど走って訪問したのは、前橋市にある『ゑびす食堂』さん。
以前、高崎・前橋の美味しい食べ物をGoogleで検索していた時に見つけたお店で、そのお店の佇まいにヤられてしまい(笑)、オススメの「ハムカツ丼」も食したいと思ってマミちゃんを連れて訪問しました。
お店に駐車場はないので、近所のコインパーキングを利用。パラっと雨が降り出したので、小走りでお店に向かってお店の前に到着するとその佇まいに、昭和レトロな感じが漂い完全にノックアウト。なんとか12時ギリギリに訪問することが出来ました。
イメージ 1

イメージ 2
※ズルすぎるだろう~(笑)
暖簾をくぐって店内に入ると、これまたタイムスリップしたかのように昭和レトロ全開。
パイプ椅子にパイプテーブルが6卓。※ただし、1卓は湯呑み茶碗が置いてあったから、実質5卓のこじんまりとした店内。
イメージ 3

イメージ 4
この箸入れなんか今では見なくなったものなぁ~
イメージ 5

メニューの看板も昭和レトロ感が溢れ出してますね~
イメージ 6

イメージ 7

このお店はおばあちゃんと娘さんで切り盛りしているそうなのですが、この日はおじいちゃんとお嫁さんも一緒に働かれていました。
そして、ワタシは迷わず<ハムカツ丼>を注文。マミちゃんは悩んだ末に<フライ定食>して待つことに・・・
すると注文してわずか2~3分くらいで<ハムカツ丼>が出て来たので「あぁ~ん。これはきっと揚げおきになっていたのを出したなぁ~」と思い口へ運ぶと、サクッとしたアツアツの食感と揚げたてに染み込んだ甘めのソースがシンプルな分だけ美味しさが倍増。
高崎の栄寿亭で食べるカツ丼と同じような感じで、幼い時の記憶を思い出させる味付けでした。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ハムカツは大きめのが3枚も乗っていましたが、不思議と脂っぽくなくソースも絶妙なバランスで最後までサクッとした食感が残ったまま食べ終えることが出来ました。
また、マミちゃんが注文した<フライ定食>の中味は、コロッケ・ハムカツ・チクワ?(笑)
このコロッケは味付けがしっかりとしてあり、ホックホクに揚げられていたのでソースをかける必要がないくらい美味しかったそうです。
そして、何よりも不思議な事にチクワが一番美味しくって、マミちゃんの満足そうな表情で美味しさが伝わりました。
イメージ 11

イメージ 12

これだけのクオリティが、わずかワンコインでいただけるってスゴイことですよね~
だから、食べている最中に次々と近くのサラリーマンがやって来て、アッという間に満席になってしまいました。ワタシの会社の近くにもこんなお店があったら通っちゃうよな~(笑)
とても満足して、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

では、また