NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

紅葉ツーリングへ行って来た!①

Naka吉です!

皆さま3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
ワタシは3連休初日の土曜日は、先週の監査の準備や無事に終えた安堵感から解放されて、グロッキーになって1日中ダラダラと寝たり起きたりの繰り返し(笑)
日曜日は溜まった仕事を片付けに半日費やしてました。
そして、まさにツーリング日和だった連日最終日に紅葉&コーヒーブレイクを目的に<まいとさんご夫婦>とご一緒にツーリングへ出かけて来ました。
メンバーはまいとさん・カズちゃん・マミちゃん・ワタシの3台4名。
3連休最終日でしたから、なるべく渋滞にハマることのないようなルートとして、山梨県白州に住む<まいとさんご夫婦>には一宮御坂までお越しいただき、R140にて秩父方面へと走り山伏峠から軍畑へ抜けて奥多摩方面経由「道の駅こすげ」まで走ることにしました。
一宮御坂ICからほど近いセブイレブンに7時30分集合としたので、八王子の自宅を5時50分に出発。
イメージ 3

朝の冷え込みが1ステップ上がったようでしたし、日曜日のニュースで富士山が初冠雪したと知ったので、中央道初狩PAに立寄って写真を撮ることに決めて、今シーズン初の電熱ベストを着用して走り出します。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

走り出すと八王子みなみ野周辺で13℃。早速、電熱ベストをONにしてグリップヒーターも活躍。
圏央道と中央道のJCTも早朝だからなのか?順調そのもの・・・
中央道相模湖周辺で濃い霧が一瞬立ち込めましたが、その後は順調に駆け抜けて、初狩PAへ向かって走り自宅から40分ほどでとうちゃこ~
イメージ 8

イメージ 6

イメージ 7

前日のニュースの通りに富士山の山頂に薄っすらと雪化粧。この姿こそが【富士山】ですね~
イメージ 11

イメージ 9

イメージ 10

するとマミちゃんと同じF800GTに乗った方に興味を示したマミちゃん。
要所にこだわりのカスタムがされていて、その中でも一番オシャレ~と感じたのがリアBOX。
イメージ 12

ワンオフで作成されているようで、リアキャリアにフックを引っ掛けてステーに穴を開けてボルト留めされる凝った作り。純正トップケースばかり見ていると、とても新鮮に見えますね。
その後、ハイシートを装着されていた車両に跨らせていただいたりしたら、どうやら欲しくなっちゃったらしいです(笑)次のカスタムは2台揃ってシートの改良でしょうかね~
そして、富士山の写真撮影とトイレ休憩を済ませてから、一宮御坂IC近くのセブイレブンへ向かって出発~
初狩PAからも順調そのもので、集合場所のセブイレブンには7時15分にとうちゃこ~
<まいとさんご夫婦>も定刻通りに集まり、本日のルート確認と橋立鍾乳洞に立ち寄る以外はノープランとしたところで、まいとさんから以前にご紹介いただいた<恵林寺名物 よもぎだんご >を買いに行きましょう~と提案され、後ろについてトコトコと・・・やって来たのは『恵林寺東地地蔵堂よもぎ団子』さん。開店は9時からなのに8時に到着しちゃったよ~(笑)
イメージ 13

イメージ 15

イメージ 14

でも、セブイレブンから注文しておいたので、お店の裏手から<よもぎ団子>をゲット。
その場所で食べてしまうのも味気ないので、R140を駆け上がりロケーションの良い所でコーヒーを沸かして一緒に食すことに決定~
恵林寺からのんびりと走っていると目の前に広瀬ダムが目に飛び込んで来たので、ここだ~って思い駐車場へ・・・
すると、まいとさんもカズちゃんも「ここに来れば良いのになぁ~」と走りながら話していたそうで、本当にタイミング良く停めることが出来ました。
早速、パニアケースからコーヒーセットを積み下ろし、テーブルやイスをセットしてコーヒーブレイクの準備を進めます。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

今回はまいとさんがご自宅からコーヒー豆をご持参いただき(豆の名前聞いたのに忘れちゃったワイ)、ドリップする寸前に挽いてから入れる本格的なコーヒーブレイクの予感(笑)
今回はアルコールバーナーではなく、カセットバーナーも準備して火力UP!
ケトルが小さめなので4人分のお湯を沸かすにはチョッと足りなかったかなぁ~
しかし、まいとさんの見事な手捌きで挽いたばかりのコーヒーから、よい香りが漂って来てちょっぴり贅沢な感じ。
イメージ 20

そして、淹れたてのコーヒーを手に取って乾杯~
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

普段飲んでいるセブイレブンの中挽きのブレンドコーヒー豆とは雲泥の差を感じるほど、香りが豊かで後味もスッキリ。
そんな美味しいコーヒーを飲みながら、先ほど調達したばかりの<よもぎ団子>を頬張ると、よもぎの香りが鼻腔から抜けるほどしっかりとよもぎが練りこまれた皮に、甘さ控えめのつぶ餡が美味しい~
2杯目のコーヒーをいただく頃は、まだ9時前だったのを忘れるくらい贅沢な時間を過ごさせてもらいました。しかし、紅葉にはまだ早かったようなのが残念でしたね~
駐車場の片隅でのコーヒーブレイクでしたけど、とってもゆったりと1時間近くコーヒーを飲みながらお話しに夢中になっちゃいました~
たくさん喋ったら、次の目的地の秩父にある「橋立鍾乳洞」へ向かって出発~
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

まぁ~連休最終日ってこともあって、反対車線には次々とバイクがやって来ては去っていくの繰り返しで、もの凄い台数とすれ違った気がします。あれだけ台数が同じ方角へ向かって走るのですから、どうしても流れが悪くなって楽しく走ることが出来ないのではないでしょうか?
しかし、我々はその反対ルートでしたから快調に走り抜け、ほとんど渋滞知らずで広瀬ダムから1時間ほどで「橋立鍾乳洞」へとうちゃこ~
有料駐車場に100円を払ってバイクを停めて歩いて行くと、秩父三十四箇所28番の石龍山橋立堂に隣接するところに鍾乳洞がありました。でも、その先に無料の駐車場があり驚き。鍾乳洞にも無料駐車場の方が近いし・・・(笑)
イメージ 27

イメージ 28

そして、入場料200円を支払って鍾乳洞へと向かいましょう~
鍾乳洞の中へ入る前には、富士山の風穴や氷穴をイメージしていて、入ってみると・・・以下自粛。
しかし、これが進んで行くとひとつひとつの穴がとても狭く、しかも急勾配な場所にあるので探検隊気分が味わえます。体の大きなまいとさんはチョッと苦労していたかも知れません・・・
鍾乳洞から出る頃には、いい歳したおじ様おば様がキャッキャ言って大盛り上がりでした(笑)
イメージ 29

イメージ 30

探検も無事に終えて駐車場へと戻る途中・・・カズちゃんが突然に「雁坂トンネルを出た所でUFO見えなかった?ほら~あの葉巻型のUFOってあったでしょう~見えなかった?」
一同・・・「ポッカ~ん(笑)」
先ほどのよもぎ団子を食べた時に食べ合わせの悪い物を口にしたか、本当に空からカズちゃんに光線が降り注いだかは定かではありませんが、何とも楽しい発言を繰り返すカズちゃんにはアッパレ~だす(笑)
それとも、お昼時に近くなっていたのでお腹が空いていたからなのでしょうかね~
イメージ 31

 そんなカズちゃんを救うため、一行はお昼の場所へと移動するのでありました・・・

まだまだ書ききれないので、続かせてください(笑)

では、また