NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

第44回 TOKYO MOTOR SHOW 2015 <クルマ編>

Naka吉です!

30日から開催された「TOKYO MOTOR SHOW 2015」の模様をアップ。
一部の方から“尾根遺産”を待ち望む声も聞こえていますが(笑)・・・すでにメディアによって詳しい内容が掲載され始めていますので、まずはワタシの独断と偏見で選んだ<クルマ編>からいきましょう~

今では世界一の自動車メーカー<TOYOTA>から・・・
ヨタハチを彷彿させる【SFR】
果たしてこのままの形で発売されるのだろうか?
イメージ 1

今後の主力になるであろう燃料電池車「MIRAI」
イメージ 2

コンセプトカーとして出品されていた、スタイルが昔のアメ車っぽくて楽しそう~
イメージ 3

イメージ 4

やっぱり「MOTOR SHOW」には、この手の遊びゴコロがワクワクするクルマが良いですね。

続いてTOYOTAグループの<DAIHATSU
今回の「MOTOR SHOW」の中で一番元気で活気があったブースでしたね~
色使いも木目を多用して、何しろ明るい展示でした。
イメージ 5

イメージ 6

こんなコンセプト「TENPO」ってネーミングもシャレが効いていて好感持てますね。
イメージ 7

イメージ 8

このタイプの軽自動車だと、たい焼きやケバブなどではなくて、パンとコーヒーがお似合いですなぁ~
TOYOTA傘下に入って元気なDAIHATSU。尾根遺産のレベルもNo.1でしたよ~(笑)

また、同じくTOYOTAグループの<SUBARU
コンセプトカーは出品されていますが、基本は現行型をベースにした発展系なので新鮮さに欠けましたね。
イメージ 9

イメージ 10

そして、技術提携や次期Z4を共同開発している<BMW
こちらは新型7シリーズがワールドプレミアムとして出品されているのとM4 GTSくらい。1シリーズがフロントマスクとリアコンビネーションが引き締まったイメージに更新されていて、これはアリだと思いました。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

それから、格好は最高だけど手が出ない<アルピナ
イメージ 17

イメージ 16

イメージ 18
いいですね~

MITSUBISHI>のブースへと足を運ぶと、その筋では有名人の“キャンディーさん”を発見(汗)
イメージ 19

イメージ 20
以前、モーターサイクルショーでお会いして以来(笑)相変わらずのコスチュームで皆さんの視線が釘付け。
イマイチ元気のないMITSUBISHIパジェロからずっ~と乗り続けて来たメーカーだから心配しちゃうな・・・
アウトランダーを基軸にPHV搭載の車両が他社と太刀打ちできるかがカギなのかな?

反対に面白いコンセプトを発表していたのが<YAMAHA
YAMAHA>がクルマを作った「SPORTS RIDE CONCEPT」
リアのマフラーは後方排気のTZRを思い出さますね~(笑)
 
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23
バイクも「MOTOBOT Ver.1」を本気で作ってたり、今後の<YAMAHA>から目が離せませんね~
※バイクは後日アップしましょう~

<HONDA>は前回の「TOKYO MOTOR SHOW」で発表されたNSXが目玉なのかな?
 
イメージ 25


イメージ 24

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

なんか700km無給油で走るクルマも出品されていたけど・・・デザインがね~
まぁ~後日アップするバイクが元気なので良しとしようと思います。

<SUZUKI>は全体的に元気が足りず・・・バイクはいつまでたっても「ハヤブサ」だけ・・・
そろそろ、「ハヤブサ」から脱却しないと、次が出てこないんじゃないかなぁ~
そんなこんなで鈴木のコンセプト
イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

Audi>もR8やルマンの車両展示は相変わらず。
イメージ 32

イメージ 33

最近はイメージ戦略を変更して「ゴキゲン・ワーゲン~」の<Volkswagen
は一生懸命イメージアップを図るために、ステージ上でダンスしたりして苦労していたな~

NISSAN>も前回ほどのインパクトがなくて・・・
テレビゲームのグランツーリスモに出ていたコンセプトカーの実写版
イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

最後に個人的に一番気になっていた<MAZDA
最近、絶好調の<MAZDAは横からの流線型デザインは秀逸そのもの。
「RX-VISION」は出来れば、このままの姿で売る出して欲しいなぁ
イメージ 37

イメージ 40

イメージ 38

イメージ 39

いやいや~かなり良い具合に仕上がってますね。
細かな修正を取り入れて市販化されるのだろうか?

では、また