NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

今年もシーズンがやって来た!

Naka吉です!

先日のツーリングで雨に降られたからなのか?
ツーリングへ行く前には風邪気味だったのが、どうやら本格的に風邪をひいてしまったみたいです。
処方箋をもらってクスリを飲んだので、少しずつですが快方に向かっています。
季節の変わり目ですから、体調管理に気をつけましょう~
イメージ 1

そんなことで、今週はノー残業デーと決めて早めに帰宅しているのですが、昨晩次女の彼氏のお兄さんから贈り物。
箱を開けてみると、青森で釣った「生鮭」が1本丸ごと入っているではあ~りませんか(笑)
毎年、このシーズンになると《生筋子》を購入して『イクラ』を作っているのですが、まさか一本丸ごと捌いて作るとは思いもよりませんでした~
イメージ 2

《生筋子》をぬるま湯でほぐしたあとに、酒・醤油・みりんを1対1対1で作ったベースに漬け込んで完了。
イメージ 3

一晩、冷蔵庫で寝かせれば完成なり
鮭丸ごと一本分だと、イクラの量も普段の倍くらい出来上がるので、食べ応えがありそうですよ~(笑)

では、また