NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

秋の紅葉ツーリング

Naka吉です!

天気が日曜日から下り坂と言っていたので、1日天気予報が曇り空だった昨日紅葉ツーリングへ行ってきました。
向かった先は紅葉が見ごろとの情報があった群馬県の「妙義山」と、少し落葉し始めた軽井沢の「雲場池」。急なお誘いでしたので、ご一緒出来たのはTEAM華麗衆のMidoさんとマミちゃんの3人。

集合場所は圏央道狭山PAに早朝7時。
自宅を6時過ぎに出発して高尾山ICから乗ると、中央道は小仏トンネルまで渋滞していました。ワタシとマミちゃん順調に走っていると狭山PA手前から圏央道も工事渋滞で、朝からスリスリでビックリぽんやで~(笑)

Midoさんも集合したところで、ツーリングルートの確認を済ませてから出発~
関越道も所々流れが悪い場所もあったりしましたが、概ね順調に走って上信越道甘楽PAまでバビュ~ン。

昨日は天気予報が良くなかったからなのか、幾分バイクの数が少なめでした。
トイレ休憩を済ませたら、下仁田ICから妙義山へ向かって走りましたけど、クルマも少なく順調R254を走ってK196入る頃になると両側が紅葉真っ盛り。

いつもはコーナーの先しか見ていないワタシですけど、この日ばかりは辺りを見回し景色を楽しみながら駆け上がりましたよ~
妙義山の中腹に位置する駐車場では、雄大な岩山をバックに記念写真。

そして、その岩山を良~く見ると・・・人が立ってるじゃあ~りませんか(汗)
ワタシの亡くなった叔父が山登りが大好きで、妙義山の鉄砲岩の先端に立った話などを聞かされたことを思い出しましたね。

一息付いたところで軽井沢へと出発~

登りは碓氷バイパスをバビュ~ン(笑)松井田から高度を上げるほどに紅葉も綺麗でしたけど、軽井沢付近まで来ると紅葉も終わりかなぁ~って落葉しているところも見受けられ、もう冬の気配が感じていました。
そして、目的地2箇所目「雲場池」にとうちゃこ~

駐車場から「雲場池」へと向かう途中の別荘地のもみじが、ちょうど見ごろを迎えていて観光客の皆さんが足を止めて写真に収めていました。

雲場池」は紅葉のピークを過ぎてしまっていたようで、1週間前に訪れていたら真っ盛りだったことでしょう~
しかし、ここでも大陸からの観光客が大挙で押し寄せていて、ここが軽井沢なのか?と思ってしまうほどアウェイ感が・・・
それでも、マミちゃんもMidoさん喜んでもらえて目的地を決めた者としてはホッとします。
グルッと30分ほど見て回るとお昼少し前。Google先生で周辺のランチエリアを検索するも、観光地は洒落てお値段も高くピンと来ないお店ばかり・・・
いろいろと検索してみたけれど、結局は碓氷峠(旧道)を下って「おぎのや」さんへ向かうことに決定。

旧道も<めがね橋>周辺も紅葉真っ盛りでクルマやバスが沢山往来して、次から次へと観光客が押し寄せていましたね~

「おぎのや」さんに到着すると大型バスで駐車場はいっぱい。混み合った店内も3人だったから、サッと座れてラッキー(笑)
しかし、『峠の釜めし』1個の値段が1,000円とはずいぶんとお高くなりましたね。まぁ~器の代金が3分の1くらいじゃないかと・・・
そして、結局3人が食べたのは『期間限定 上州おきりこみうどん』(笑)

『おきりこみ』って言うよりも『けんちんうどん』みたいでチョッと期待ハズレだったけど、お腹空いていたからペロッと食べちゃったけど・・・

さぁ~て、食後はクネクネ道を走る特訓の始まり~始まり~
まずは、松井田ICを通り過ぎてからK51経由で再びR254。下仁田からはK45(西上州やまびこ街道)を走り南牧村方面へクネクネ。このルートも両側が紅葉真っ盛りでしたね~
R299を走り「道の駅 上野」で一息休憩&ソフトクリームタイム(笑)

Midoさんはきな粉ソフトクリーム。マミちゃんはプラムソフトクリーム。そして、ワタシは定番の十石みそソフトクリーム(笑)
何年か前に、ここで食べたことがありましたけど、ほんのりみその味が甘いソフトクリームにぴったりマッチ。

このソフトクリームを食べ終えてからは、R299で志賀坂峠を超えて小鹿野から秩父へと走りましたが、狭いクネクネの連続だったり前を走るクルマがゆっくり過ぎて思うように走れず思った以上に時間がかかってしまい、しかも「道の駅あしがくぼ」を過ぎる辺りからは小雨が降り始め、正丸峠を越える頃には一時本降りになったり・・・
結局、青梅のセブンイレブンまでノンストップで走り切ってホッとひと息。

いやいや~欲張りすぎたルート選択に付き合わせてしまった、Midoさんとマミちゃんゴメンなさい。
やはり、雨◯なワタシはきたいを裏切りませんね(笑)
でも、あれだけ雨に降られてもRTはウェアとズボンが少し濡れるだけのプロテクション効果抜群です。

この後は圏央道青梅ICから高速に乗って自宅までバビュ~ン。Midoさんとは高尾山ICでお別れして、雨も小降りになったので最寄りのGSで給油。
総走行距離371Km。16.67L給油。平均燃費22.25Lとまずまず。
汚れたバイクは来週末に隅々まで綺麗にしてあげようってことにしてシートを被せて完了(笑)

久しぶりに雨に降られたツーリング。
マミちゃんも辛い思いをしながらも、よく走り切って少し自信が付いたようでしたけど、カバーをかけて部屋に戻ったらマミちゃんノックダウン。
たぶん・・・寝ながらもクネクネしていたのかなぁ~(笑)