NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

2015走り納めツーリング

Naka吉です!


先日、かずぅさんから「走り納めツーリング」として、千葉三大ラーメンの1つである「アリランラーメンを食べに行きましょう~」とお誘いをいただきました。
集合場所はアクアライン<海ほたる>。『ラーメン八平』さんのオープンが11時なので9時30分に<海ほたる>集合して10時出発の予定でしたから、近所のGSで給油を済ませて7時50分に出発~
イメージ 1

今回は中央道から首都高4号線を経由して、今年3月に開通したC2(山手トンネル)で大井JCTからアクアラインへと向かうことに・・・
先週の朝ほど寒くはありませんでしたが気温は6°C。でも、電熱ベストにグリップヒーターとシートヒーターをONにしてウィンドスクリーンを立てれば、ヌクヌク状態のまま寒さは感じられず、改めてRTの防風性を実感させられました。
イメージ 2

イメージ 3

大きな渋滞もなく快適に走り進めていたのですが、トイレに立ち寄りたくなったマミちゃんのため永福料金所に併設しているPAへIN。
待っている間にスマホを開いてみると、かずぅさんから「再びバッテリーの不具合でエンジンかからず、行けなくなりました。」とmessengerにコメントが入っているではありませんか・・・!
つい、数週間前に同様の症状でエンジンがかからずディーラーで点検して、新しいバッテリーと交換したばかりだったのに・・・

主催者が諸般の事情により参加出来なくなってしまいましたが、集合場所の<海ほたる>へ向かって走り始めると、やはり永福料金所を中心に前後がプチ渋滞しており流れが止まることはないのですが、ノロノロ運転のまま走り抜けてお初のC2(山手トンネル)へ・・・
イメージ 4

イメージ 5

土曜日だったからなのか、まだまだ仕事のトラックや営業車が多く見受けられ、山手トンネルの中もノロノロ運転。
次第に気温が上がり、一時は最高29°Cに達する暖かさ。こりゃ~真夏に走ったら干物になっちまうな(笑)
大井JCTから飛び出ると、すぐ目の前は新幹線の車両基地となっていて、N700系がズラっと並んだ姿は壮大でした。
イメージ 6

<海ほたる>には9時過ぎにとうちゃこ~♪
するとちょうど到着したばかりのMidoさんと遭遇。
イメージ 7

イメージ 8

そして、もう1人の参加者のパナウチさんの限定カラーのホワイトRTが停めてあったので、急いでスタバ周辺を探して無事に全員集合。
しばらく、コーヒーを飲みながらダベリングタイム(笑)
パナウチさんはオリンピック関連のお仕事で10月に大阪から単身赴任。しかも、今年の1月に長年の夢だったバイクの免許を取ってから、CB400→バンディット1250F→R1200RT-LCへとアクティブに乗り換えられたお方。ホンマにびっくりポンや~
結局1時間近くも話し込んでしまったので、『ラーメン八平』さんへ向かって出発~
イメージ 9

イメージ 10

アクアラインの上は風もなく穏やかな感じスイ~っと走って、圏央道市原鶴舞ICで下りてR297からK148を走り、<海ほたる>から30分ほどでとうちゃこ~♪
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

ここ『ラーメン八平』さんへ初めて訪れた時はナビに翻弄されてしまって、お店の裏側や前の通りを右往左往しちゃいましたが、今回は「安心してください。場所は知ってますよ~」ってな具合で迷うことなく10時30分に着くと、すでに先客10名くらいの方々が待っていたのにはびっくりポン。
まぁ~その待っている間もダベリングなので無問題です(笑)
11時のオープンに合わせて店内へと入ると、ワタシ達の後ろで1巡目の入店ストップ。ぎりぎりセーフでした。しかし、一度に作れる数に限りがあるので注文はお店の方から聞かれるまで待つことになるのですが、1巡目のオーダーには聞かれずに2巡目のオーダーでみんな「アリランチャーシュー」を注文したのが11時半(汗)
結局、待望のラーメンを味わえたのは12時になっていましたよ~

イメージ 15

イメージ 18

イメージ 16

イメージ 17

ワタシは辛さマシにしましたが、激辛という事でもなくニンニクとラー油がほど良い風味を出していて、見た目は濃そうなスープなのになぜかゴクゴクと飲めてしまう不思議なスープ。
麺は中太で柔らかめになってしまうのも、1度にたくさん作るから仕方のない事。普通のラーメン屋さんのように下ごしらえを済ませてから盛り付けるタイプと違ってオーダーの都度作るからこそ、あの味わいが出るのでしょうね。

美味しいラーメンを満腹に食べ終えたあとは、養老渓谷駅まで30分ほど走って「足湯」へ浸かりにGO~
バイク乗りは駐車場代金140円を払えばOK

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 33

 
イメージ 32

イメージ 31

満腹のあとに「足湯」に浸かると、もう~人間としてダメになってしまうのね~(笑)
また、ここでもダベリングしながら30分ほどの~んびりと過ごしちゃった。
この後、当初の予定では富津のカフェGROVEへ行く予定だったのですが、途中でマミちゃんのインナーバイザーが脱落してしまったり、ワタシがコースミスをしてしまって、結局<海ほたる>へ舞い戻ることに決定。
イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

そして、今年最後の男気じゃんけん。
期待どおりに勝たせていただきやしたぁ~(笑)
本当に今年1年は皆さんにオゴらせていただきましたので、来年の目標はオゴってもらえるように精進して参りたいと思う所存でございます(笑)
イメージ 21

ワタシは「黒蜜風醤油ソフト」マミちゃんは「蜂蜜入りソフト」だったかな?(笑)
イメージ 22

イメージ 23

「黒蜜風醤油ソフト」は醤油の味わいというより、モカ風味っぽい仕上がりで良い意味で期待を裏切られて美味しかったですが、390円もするのだからもう少しコーンの下まで入れて入れて欲しかったなぁ~
またまた、ここでも1時間近くダベリング(笑)
イメージ 29

イメージ 30

暗くなる16時前に<海ほたる>に別れを告げて、アクアラインから湾岸線を走って首都高狩場線へ・・・
こんな夕陽を眺めながら走るとセンチな気分に浸ってしまんですよ~男って(笑)
イメージ 25

イメージ 24

そして、パナウチさんとは「花之木」でお別れした後、新保土ヶ谷の先で起きた事故の影響で大渋滞の中をスリスリしながら走り抜け、相模原の妖怪の館(MaxFritz相模原)へ3人で奇襲攻撃だす。
ジンくんのお出迎えを受けて店内へと入るとナカジマ夫妻やR1200R–LCが納車されたばかりのメグちゃんがいらして、店内はとっても賑やかに笑い声がこだましてました。
イメージ 27

イメージ 26

妖怪おやじも途中から疲れ切った表情になっていたなぁ~
あれよあれよと気がつけば20時近くまでお邪魔しちゃったけど、新しいズラ(ハンチング帽)を購入したから許してね。まーくん(笑)
イメージ 28

 八王子へ帰る方向が一緒だったので、納車したばかりのメグちゃんをモトサガまで送り届けて20時40分過ぎに無事とうちゃこ~♪
のんびりとした2015走り納めツーリングで、とっても充実した1日を過ごすことができました。
これで、今年のツーリングは終了。
年末までには綺麗に洗車して新たな新年を迎える事が出来るようにしてあげなくては・・・ね

では、また