NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

中国料理 源来酒家

Naka吉です!


今週月曜日から仕事初めでしたが、の~んびり過ごしたお正月休みのおかげで仕事もダラダラ~
年末年始は血管から酒が飛び出るほど呑んで、マミちゃんにも「いい加減呑みすぎ~」と怒られたので、しばらくの間は禁酒状態継続中であります(笑)

しかし、我が家の食卓にはマミちゃんが工夫して料理を作ってくれているので、俗に言う「正月料理に飽きた・・・」なんて事もなく過ごしていましたが、さすがにお正月明けからダラ~っと過ごしていたらブログのネタが全くないことに気がつきました

そこで、今夜は仕事終わりで今年初めての外食出かけようと思い、朝からgoogle先生を駆使してお店探しを実践していました。
すると、神保町で見つけた中華料理店が「コスパが良さそうだ~」と書かれていたので行ってみようと思ったのですが、どこを検索してもお店の営業時間が16:30~?ってなっていたのでどうしよう~と悩んじゃった。
今日も何かと慌ただしくて書類をまとめたら19時半過ぎていたので、行って閉店間際に入っても落ち着いて食べられないだろうと思ってお店を変更です。
以前に『麻婆麺』が美味しいと情報を掴んでいた、同じく神保町駅からほど近い場所にある「中国料理  源来酒家(ゲンライシュカ)」さんへ行って来ました。
イメージ 1

イメージ 2

会社から歩くこと20分ほどで到着。店内入ると1階はお客さんでいっぱい。お店の方が「2階の4名掛けのテーブルが空いているので、そちらへどうぞ~」と言われるまま上がってみると、2階も指定された他のテーブルは全て埋まっている人気のお店でした。
お腹減っていたものですから、メニューを受け取る前に『麻婆麺お願いしま~す』ってオーダーしちゃった(笑)
すると、すぐにお茶と氷入ったお水と一緒にエプロンまで出てきちゃたよ。そんなに辛いのかなぁ~と一抹の不安・・・
イメージ 3

イメージ 4

その不安を取り除くためにメニューを眺めていると、メニューの麺類種類も豊富でしたし、先客の方々が注文されていた一品モノも美味しそうだったから、何人かでワァ~っと食べたらもっと美味しいんだろうなぁ~と思いました。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

そして、待望の『麻婆麺』の登場~
土鍋に入って出て来た『麻婆麺』グツグツとそこから湧き出ているでありませんか(汗)
エプロンを掛けたら・・・いざ実食
イメージ 8

イメージ 9

口に運ぶと中華料理にしては、とってもマイルドな辛さ。チョッと拍子抜けするほど・・・
テーブル備えられている山椒を勢いよく振ってから食べてもじんわりと来る辛さでしたけど、侮るなかれ食べ終える頃にはおおつぶの汗が額から溢れ出るほど・・・
麺はプリッとした食感の手打ち麺でしょうか?麻婆とよく絡んで美味しい~ですし、真ん中の卵黄を溶いて食べると柔らかな味わい変化して美味しさ倍増。
また、土鍋から熱々麺を啜ると、まるでダチョウ倶楽部の伝統芸状態ですよ(笑)
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

最後の一滴まで残さず飲み干して完食なり。
精算を済ませたら「お年賀の粗品をお持ちください」とコーヒーパックをいただいちゃったよ~
イメージ 13
今年初めてのラーメンはとても満足出来る一杯でした。ごちそうさまでした。

食べ終えた後は市ヶ谷まで歩いてカロリー消費しなきゃダメでしょ~と思って、毎朝歩いている靖国神社の参道を通り抜けると、普段とは違った厳かな雰囲気で思わず写真に収めてしまいました。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

今日はあちらこちらと歩いたので、iPhoneにインストールしているアプリではかなり歩いたようです(笑)
イメージ 17


まぁ~こんな感じで今年も食べ歩きがスタートしました。美味しい食べ物を探して行こうと思います。
それから、バイクもマミちゃんやTEAM華麗衆のメンバーに加えて、今年はブロ友さんとリア友になれるような出会いを求めて走り回ろうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

では、また