NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

蕎麦 冷麦 嵯峨谷 水道橋店

Naka吉です!


昨日は高崎に住む母の通院日でした。
今週の月曜日に降った雪が、まだまだ国道のセンターラインに溶けずに氷の塊になっているほどでして、一人暮らしの母が自宅の庭や玄関周りの雪かきが出来ないので、病院向かう前に玄関や駐車場の雪かきを済ませ、帰宅してからは家の前の道路に踏み固まった雪の塊と格闘する事約2時間・・・(汗)
イメージ 1

イメージ 3

イメージ 2

その他に屋根に残った雪を落としたり、老犬ランちゃんの犬小屋周りを除雪したら、今日は全身筋肉痛でございます。翌日に痛みが出るって事は・・・若い証拠?(笑)



本当はもう1日休みたかったけど、高崎駅始発の新幹線に乗って会社へ向かいましたよ~
イメージ 15

 何度か新幹線を利用して出勤した事がありますが、今朝はよっぽど疲れていたのか高崎駅から東京駅までグッスリ(爆睡)
今朝の新幹線は利用客が多く、駅に着く前に皆さん出口に向かって列を作って忙しそうだなぁ~
イメージ 4

イメージ 5

ワタシはのんびりと下車して電車を乗り継ぎ、朝食を食べるために1駅手前の水道橋で下車。
以前に新宿都税事務所へ行った時に立ち寄った事がある「蕎麦 冷麦 蘇我谷」さんが、水道橋にもあるのをチェックしていたので西口を出て歩いて30秒でとうちゃこ~(笑)
イメージ 6

店内はカウンターだけの小さな立ち喰い蕎麦のお店。
駅前には大手チェーン店の「ゆで太郎」や「富士そば」が立ち並ぶ激戦区のようですね。
訪問時間AM7:45。先客1名。
イメージ 7

入り口横にある券売機で選んだのは朝そばセット<あじ御飯と十割たぬきそば>380円。
今朝も寒い朝でしたから温かい十割たぬきそば注文。
カウンター越しに見ていたら、蕎麦がきのようなものを機械にセットすると、蕎麦が押し出されて沸騰した鍋の中に・・・
ワタシ個人的には「ところてんじゃないんだから・・・」って一人ツッコミしちゃった(笑)
イメージ 8

まぁ~十割蕎麦は技術が必要ですし、店内には石臼が回っていて利用客には「店内調理」を見せられる利点があるのでしょうかね~

そして、朝そばセットの登場~ジャジャ~ン
イメージ 9

どうでしょうか?このボリュームで380円はCP最高ですね。カウンターにある<ワカメ>をトッピングして完成。作り立ての蕎麦が目の前で茹でたてで提供されるのは嬉しいですね~
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

でも、ワタシの独断と偏見からすると蕎麦は「ゆで太郎」の方が美味しいかなぁ
白米に解したあじがのせられるだけでちょっぴり贅沢な感じがしませんか~
この内容でチェーン店のかき揚げ蕎麦くらいの値段で食べられるのは<びっくりポン>やなぁ~
ごちそうさまでした。
イメージ 14

イメージ 13

朝から食べ過ぎた感があったので、いつも通りに飯田橋まで歩いて出勤したのは言うまでもありません(笑)

では、また