NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

やっと出来た!手作り天然酵母パン

Naka吉です!

昨年、まいとさんご夫婦とツーリングへ出かけた時に奥さまのカズちゃんが天然酵母を作ってパンを焼いている話しを聞き、マミちゃんも自宅でのパン作りを始めていました。
そして、昨夜・・・待望の天然酵母パンが焼きあがり、寒い夜にベーコン入りシチューと共に家族全員で美味しく食べたのが嬉しくてブログアップしちゃいま~す(笑)
イメージ 1

このクランベリークリームチーズが入ったパンは、周りはカリッと焼きあがって、中はモッチモチで美味しかったな~
イメージ 7

ワタシはパンの作り方が詳しくないので、マミちゃんが作ったコメントを今回は載せますね。

天然酵母パンの作り方】
干しぶどうに水を入れてから、毎日蓋を開けて溜まったガス抜きをしたあとに、瓶を振って攪拌を繰り返し5日目やっと酵母菌が完成。
イメージ 2

本来、パンは一次・二次発酵の前に捏ねて叩きつけての繰り返し作業が大変で、場所も必要なのですが家のキッチンにはそのスペースが・・・(^^;;
ホームベーカリーがあれば簡単らしいんだけど・・・我が家には無い(笑)
そこで!栗原はるみさん考案の『こねないパン』にハマっている私(*^_^*) 
ボールに全ての材料(強力粉・酵母(ドライイースト)・砂糖・塩・水)を入れて木ベラで2分間混ぜて一次発酵!コネコネは無し!
イメージ 3

発酵したら・・・打ち粉をして引っ張るように丸める作業を数回繰り返し、チーズ・レーズン・クランベリー・チョコ等を入れ形成して二次発酵・・・
イメージ 4

そして焼くだけ!
多忙で面倒くさがり屋さんの私でも簡単に出来て・・・添加物なし、バター無し、素朴だけどモチモチした美味しいパンが出来ますヽ(*^∇^*)ノ 
イメージ 5

イメージ 6

ただし、今回の天然酵母では・・・
一次発酵に一日。
二次発酵に一日。
三日目にやっと焼く事が出来ましたヽ(*^∇^*)ノ 
いつもは ドライイーストを使うので数時間で出来るんですが…今回は初の天然酵母にトライ!

酵母臭さが無く とても美味しい!
時間は掛かるけど ちょっとはまりそうです*\(^o^)/*


・・・と言うように、チョッと準備の時間を費やせば、美味しい焼きたての天然酵母パンを食べる事が出来るし、無添加で安心・ぶどう酵母のほのかな香りがパンの美味しさを引き立ててくれるので、これからも時間がある時に焼いて欲しいと思いました。

では、また