NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

銚子 早船

Naka吉です!


先週~調子に乗って銚子まで慣らしツーリングへ出かけた時、皆さんとお別れしたあとの向かった先が「早船」さんだったとご紹介しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/xjrsatoshi_n/13969328.html
ここ「早船」さんで調達したかったのが、NHK朝イチの放送で取り上げられていた地元の海藻『コトジツノマタ』を材料にした海藻だったのです。

狭い小径を迷いながらお店を探し出してとうちゃこ~♫
イメージ 1


お店に出て来てくれたお母さんが言うには・・・
地元ではこの「海藻」が無いと何だか食卓が寂しくなったりするそうで、地元を出て行った人が寂しくなって宅配で送って欲しいとの依頼もあるそうなのです。
でも、お母さんが「何にも添加物を入れて無いから、初めて食べると味気なく期待はずれになることもあるよ~」何て言うんです(笑)
でも、ちゃんと地元の食べ方を教えてくださって、ポイントは<長ネギとかつお節>に普通は醤油らしいのですが、ポン酢を加えると食べやすい「海藻」が出来上がるそうなのです。
いろいろとお話してくださったので、「海藻6枚(850円)」を買い求めました。
イメージ 5

早速、自宅に帰ってからお母さんに習ったように冷蔵庫で十分に冷やしてから、食べやすい大きさに切り分けます。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 6

イメージ 4

あとは器に入れて<長ネギとかつお節>をのせてから、醤油とポン酢を適量かけたらマゼマゼするだけ(笑)
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

一口食べてみると、ほのかに「海藻」の磯の香りが感じられて食感は寒天のような食感。
醤油とポン酢に<長ネギとかつお節>が混ざり合うと、いい塩梅に酒の肴でも温かいご飯でもいけそうな味でした。マミちゃんも一緒になって美味しいと喜んでくれたので、買い求めて帰って来た甲斐がありました。
するとマミちゃんから「冷たいうどんの具として一緒に食べたら美味しいかも~」って、食べ方のアレンジまで考えてくれたみたい。
また、食べきれなかった「海藻」を一晩冷蔵庫で冷やすと醤油とポン酢が染み込んで美味さ倍増でした(笑)
今度はお取り寄せしてみようっかなぁ・・・

では、また