NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

上等カレー 飯田橋店

Naka吉です!


今日は機械の搬入立会いで1日お仕事・・・
お昼ゴハンの時間になり昼前からパラパラと降り出した雨の中、以前から気になっていた「上等カレー 飯田橋店」へ行って来ました。
イメージ 1

イメージ 2

以前あった「吉野家」が閉店したところに、昨年12月にオープンしたので何度か食べてみようと思い通ったのですが、オープンしたばかりとあって行列が出来ていて「並んでまで食べなくても・・・」と思い、ついつい行きそびれていました。
何でも大阪の甘辛カレーが人気で「第5回 神田カレーグランプリ2015」では、「上等カレー 神田小川町店」が見事優勝されたそうです。期待を膨らませて初訪問。

訪問したのは12時30分を少し回ったところ・・・
やはり、休日で雨が降っていましたから行列も無く(笑)、店内には先客が4~5名でガラ~んとした感じ・・・並ぶこと無くて良かった~
入り口の券売機の前に立つと8種類のメニューが・・・迷いますね~(笑)
このような時は左上?のボタンをチョイスすると失敗が無いと、何かの本で読んだか誰かに聞いたか定かではありませんけど・・・(爆)
イメージ 3

そして、左上の『手作りトンカツカレー(並盛り)880円』を購入してカウンターに座ると、アルバイトの外国人の女性がチケットを受け取りながら「ナムゥタ~ンゴ~ドオ~シマスカ?」って聞かれて、一瞬「んっ・・・?」って考えてしまったけど、すぐに「生たまご」と気付き迷わずにお願いしちゃいましたよ~(笑)
イメージ 4

イメージ 5

トンカツはおーだが入ってから揚げているようで、待つこと4~5分で登場で~っす。
器にのせられて提供された第一印象は・・・「ルゥ少なくねぇ~?」。そして「ライス多くねぇ~?」と感じました(笑)
イメージ 6

イメージ 7

いやぁ~トンカツカレーを選んでおいて正解でした。普通のカレーだけだったらゴハンを食べ残したかも知れませんよ~。券売機にあった「ルゥ大盛り」の意味がここで判りました~

トンカツの衣は薄め。お肉も薄め(笑)
しかし、揚げたてのサクサク感があるのでルゥと絡めて食べると美味しいですね~
イメージ 8

そして、無料サービスで付けてくれた「生たまご」をトンカツに絡めていただけば、さらに美味しさが倍増しちゃいますよ。
イメージ 10

イメージ 9

貴重なカレールゥを少量づつゴハンとトンカツに絡めていただきますが、配分が良く分からないからカウンターにあった「福神漬け」と「キャベツピクルス」を加えながら調整が必要・・・
イメージ 11

 でも、この「キャベツピクルス」が意外に美味しくて、後半はカレールゥと半々の割合で口へ運んで完食なり。

せっかく美味しいカレールゥなのに残念だなぁ~
同じくらいの金額を出すなら、新橋の「スズメバチ」だとゴハン大盛りや追いカレーでルゥをかけてくれるから、ルゥ好きのワタシには合うのでしょうね~
今度はルゥ大盛りを注文してみよう~っかな(笑)
ごちそうさまでした。

では、また