NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

河津桜ツーリングへ行って来ました~!<その1>

Naka吉です!

R1200RS-LCの慣らしも順調に進んでいます。
土曜日はお仕事と決定していたし、日曜日の天気予報が上向きに変わっていたので、南伊豆の下加茂にある「みなみの桜」を見に行きながら、RSの慣らしをしようとTEAM華麗衆メンバーへ【緊急告知】。
それと、ブログつながりでツーリングへ行く約束を交わしていたリオさんとは集合場所で待ち合わせる約束をして、bobさんにはメールでご一緒出来るかお誘いをさせていただきました。

前日は久しぶりにワクワクしながら就寝して、早朝4時15分にセットしていたアラームに叩き起こされ、バイクを駐輪場から引き出そうと表へ出てみると、思った以上に暖かく前日からの雨も上がり路面は濡れていますが走ることには問題なし。
出発準備を整えて八王子の自宅を出発したのは5時15分。もう少し早く出かける予定だったのですが、天気が回復して暑くなるかも知れないと思ったので、着て行くジャケットやパンツを選んで朝から1人ファッションショー(笑)

それでも、待ち合わせにした西湘バイパス西湘PAに7時集合には十分すぎるほど時間がありましたから、路面状況を考えて裏道は使わずにR16→R129と走り厚木から平塚の海岸線まで走ろうと思っていたのですが、RSも走行距離が500kmを超えていたので5,000回転まで回してみたくなり小田厚に乗っちゃった(笑)
周りのクルマに注意しながらアクセルを捻りながらシフトアシストでギアをあげると・・・アッと言う間に140メガトン超えてしまうのでびっくりポンだすなぁ~(笑)
大磯出口から少し下道を走り、西湘二宮から西湘バイパスを再び走って6時20分前にとうちゃこ~♫



朝ごはん代わりに「肉まん」と「コーヒー」を食べながら皆さんの到着を待ちましょうねぇ。

すると白いR1200RTに乗るリオさん登場。Facebookの待ち受けになっている似顔絵どおりの風貌でしたから、間違えること無くしっかりとご挨拶することが出来ました(笑)

GPRのマフラーを装着済み~

その次に<悪い先輩>こと・・・かずぅさん登場~

金曜日に下加茂まで河津桜を見に行っているので、本日はお見送りのためにご登場いただきました。

少しダベリングしていると空冷のGSAdventureを駆るKomiさん登場~

Komiさんも午後からカミさまへの奉仕活動と用事を済ませるために、真鶴までお見送りにご登場いただきました。
そして、最後にMidoさん登場~RTが3台揃い踏みの姿は壮観ですね~~


下加茂へはMidoさんにリオさんとワタシの3台で向かうことに決定。bobさんたちが現れるかも知れないと思い、7時20分まで待ったのですが出発することに・・・
シーズン真っ盛りに突入した河津桜なので渋滞が考慮されるため、金曜日から全線一律200円の伊豆スカイラインも1つの手段として候補に挙がりましたが、まだお山の方向は雲がかかっていたので海沿いを使って向かうことにして出発~



お日様も顔を覗かせて電熱ベストは必要もなく真鶴駅近くでKomiさんとお別れして、かずぅさんには伊東マリンタウンまでお見送りいただき1時間足らずでとうちゃこ~♫

しかし、順調だったのはここまで・・・
休憩している最中も横をクルマが多く、走り出してしばらくすると渋滞の始まり~始まり~
伊豆高原あたりからはストップアンドゴーではなくなり、ストップアンドストップで全く動かず・・・汗
少しのスペースを見つけてはスリスリとしましたけれど、まだ納車されて500km足らずのリオさんには苦行だったに違いありません。



道幅が狭く所々にあるフェンスやネットがすり抜けを阻み、クルマも嫌がらせなのか?意図的なのか行き先をブロックされたりと・・・
海岸線の見晴らしの良い場所では、海から吹き付ける風が強くて渋滞で止まっている時にフラッ~としたりして気が抜けません。
結局、伊東から稲取まで2時間近く時間を要しましたし、渋滞にウンザリさせられたしトイレも行きたかったからセブンイレブンで小休止。
この先も大渋滞が予想されたので、当初予定していた下加茂を諦めて河津町に変更。
再び渋滞を走り「船戸の番屋」近辺でショートカットして、やっとこさ河津桜の会場に12時頃にとうちゃこ~♫
会場近くでは再び駐車場へ入るために、クルマの大渋滞。そんな時にバイクはスイスイですからたまりませ~ん(笑)
しかも、バイクを停める場所がよく分からずに、誘導していたオッちゃんに尋ねると・・・そこのクルマとクルマの間に停めていいと言ってくれて、Midoさんが「おいくらマンエンですか?」ってたずねたら「いらねぇ~よっ」だってさ~ラッキー
バイクを停めることが出来て河津桜の会場へ向かうと、ここでも人・人・人・人・人・・・・
それでも、河津桜や菜の花を写真を撮りながら散策していると気持ちが和らぐものです。



すると、Midoさんにシローくんから「河津桜に来てる?」ってLINEが・・・
どうやら一度すり抜けで追い越したのに、ワタシたちが船戸の番屋あたりでショートカットした際に先回りしちゃって、2度追い越す時に「八王子ナンバーのRSと横浜ナンバーのRT」がいたから確信したようなのです(笑)
すぐにシローくんとも合流出来て一緒に河津桜を散策。


リオさんはカミさまへの貢物を購入したりして、ごった返す会場の人波をかき分けてバイクまでもどり、シローくんも一緒にお昼ゴハンを食べに再び渋滞に向かって行きました・・・



チョッと長くなったので、また次へ続かせてくださいませ~

では、また・・・つづく