NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

貝だしラーメン「貝ガラ屋」

Naka吉です!

昨日、徹夜でRT-LCのラッピングを終えてからディーラーへパーツを運ぶ途中、13時を過ぎていたので腹ごしらえを済ませることに・・・
訪問したのは横浜線淵野辺駅から離れたところにある「貝だしラーメン『貝ガラ屋』」さん。
たまたま、Google先生を検索中に見つけたお店でして、貝を使ったダシが美味しいと評判らしく、大の貝好きのマミちゃんが喜ぶだろう~と思い以前からブックマークしておいたお店なんです。

今回はクルマで訪問したのですが、お店の前と反対側に計3台のスペースがあるのですが、お店の外に行列が出来るほどの人気店なのでクルマを止めるにも一苦労しますね。
イメージ 1


ワタシは基本の『貝だしラーメン(貝めしセット)920円』をいただくことにして、無類の貝好きなマミちゃんは『濃厚牡蠣つけ麺(貝めしセット)1,020円』を注文。

店内はL字のカウンター8席のみ。
店主がオーダーごとにつけ麺とラーメンを作り分けしているので、サイクルは若干ゆっくりとした感じですが、出来上がりのラーメンやつけ麺を味わうとそれも帳消しされるほどの美味しさにびっくりポンです。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


マミちゃんの『濃厚牡蠣つけ麺』は昆布・煮干・鯖節に大量の牡蠣を投入して作った「牡蠣白湯」に
、より牡蠣感を上げる牡蠣濃縮出汁。それと鶏豚スープのトリプルスープ・・・と書いただけで、ヨダレが再び出てしまうくらいの仕上がりは、本当に今まで味わったことのないスープです。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 13


<もちもち>の太麺は濃厚なスープに負けることない、しっかりと麺が主張する美味しさには驚かされます。店内で注文される多くが『濃厚牡蠣つけ麺』だったのが良く分かります。
途中で牡蠣味噌ダレやレモンをかけたり、味の変化も味わえてマミちゃんは最後までニコニコでした。
イメージ 15


そして、ワタシの食べた『貝だしラーメン」。正直言ってマミちゃんのを味見が濃厚過ぎちゃったけど、なかなかうまい醤油ラーメンでしたね~
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 14

イメージ 16




細麺はスパッと切れる歯ごたえがたまらない~マジでこの麺は旨かった~
ツルツルッと食べたらセットで頼んだ(貝めし)を投入すると、貝のエキスが凝縮された雑炊の仕上がり~(笑)

いや~このお店は何度も通いたくなっちゃうラーメン屋さんだなぁ~
ごちそうさまでした。

では、また