NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

Midoさんと「の~んびりツーリング」<本編>

Naka吉です!

<連休最終日に行ったツーリングの備忘録>
日曜日はマミちゃんの両親が金婚式を迎えたので、親戚家族が集まってお祝いでした。
TEAM華麗衆のメンバーは前日から集まる約束をしていたようなのですが、神奈川の海沿いは朝から雨が降り続き取り止めになってしまったそうです。
連休最終日はワタシも仕事の目処がたちツーリングへ行きたくなったので、日曜日に走っていなかったMidoさんをお誘いしてツーリングへ行くことに・・・
急遽緊急招集をかけたので、行き先はノープラン(笑)

早朝7時に西湘バイパス西湘PAに集合。自宅を5時20分過ぎに出たのですが、いきなりシトシトピッちゃんと小雨が降り始めているではありませんか~
イメージ 8

 ある意味期待を裏切らない男は健在です(笑)
R129で平塚へ抜ける間にすっかり雨も上がり東の空から薄日が出ていたので良い天気を期待しちゃいます。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

ちょうど7時少し前にMidoさん登場~コーヒーを飲みながら行き先の作戦会議。連休最終日でしたから遠出はせずに早めに帰宅できるようなルートとして、沼津港にある「にし与」で朝ごはんを食べてから、裾野にある「ヘルシーパーク裾野」で温泉に入って、最後は前日にkomiさんが訪問していた「春木径・幸せ道桜まつり」へ行くことに決定。7時30分過ぎに西湘PAを出発~箱根新道では早朝から一斉取り締まりをしていましたけど、クルマの列に並んで走っていたのでセーフ(笑)箱根峠あたりの気温は2℃・・・(汗)凍結マークが出ているし~電熱ベストとグリップヒーターを強くしたのは言うまでもありません。そのまま、三島を抜けて沼津市内も通り抜けて?チョッと行き過ぎてしまい、いつものUターンで沼津港の「にし与」へ向かって8時50分頃にとうちゃこ~
イメージ 15

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

そして、朝から贅沢な海鮮丼の『にし与丼』を注文。
もうね~何も申し上げません。見たとおりの具材にご飯は酢飯。満点です(笑)今度は回復したマミちゃんを連れて来てあげなといけませんね~  

さて、お腹も満たされましたから、10時から営業している「ヘルシーパーク裾野」へ向かうことに・・・しかし、次第にお天気が悪くなって雨粒が降ってくるではありませんか(笑)
イメージ 16

イメージ 17
レインコートを着るほどではありませんでしたが、路面はビチョビチョで次第に気温も下がり「ヘルシーパーク裾野」に到着した時は再び気温2℃しかも、隣に停めてあったクルマには雪が積もっていてびっくりポンだす(笑)
どうやら道志から山中湖方面では早朝に降雪があったようでしたから、そのクルマはそちらから来たのかな?
あまりにも寒いので湯冷めして風邪を引くのもイヤだし、雪でも降られたら堪らないので御殿場へ戻り「小川町町民いこいの家あしがら温泉」へ
イメージ 18

イメージ 19

 温泉にゆっくりと入りながらMidoさんと<ごった返すウィーク>のことや、今週末の<東京モーターサイクルショー>のことを語っての~んびり。
温泉を堪能したあとは桜を見に行くことにしたのですが、Midoさんから御殿場線で桜が見られる場所だということ山北駅へ向かいました。
御殿場線は昭和43年まで現役でSLが走っていたそうで、この山北駅から御殿場駅までは急勾配を登るために機関車の車両基地があり「SLの町」だったようですね。
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

山北町鉄道公園」では静態保存されていたD52を圧縮空気で走らせるように改造中で、今年の秋頃からは動態保存されるそうですから紅葉の季節に再訪問して鉄分補給しないとね~

そこから走ること20分ほどでとうちゃこ~?したのは「春木径・幸せ道桜まつり」の会場へ・・・
いい意味で期待を裏切られるほど綺麗に咲き乱れた「春めき桜」が美しい~
イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3



会場周辺は菜の花と桜の香りが一面を満たしており、春を感じることができました。
それでも、小腹が空いたので「アメリカンドック」を1本いただいちゃいました。
イメージ 4
※ケチャップとマスタードのかけ方にセンスが全く感じられませんな~(笑)

時間も15時なろうとしていたので、連休最終日の渋滞に巻き込まれないように小田原厚木道路を走り帰宅することにしましたが、途中の大磯PAでトイレ休憩とコーヒーブレイク済ませてバイクへ戻ると・・・
イメージ 5

何と西伊豆へキャンプツーリングに出かけていた、bobさんご夫婦御一行に偶然出会ってびっくりポンだす(笑)
わずかな時間でしたが、またツーリングへ出かけることやキャンプのお約束を済ませて帰路に着くことにしました。相変わらず大和トンネルからの渋滞が発生していて、その影響から厚木料金所が混み合っていましたけれど、ワタシは圏央道相模原ICまでバビュ~ン

近所のガソリンスタンドで給油を済ませ、帰宅したのが17時30分過ぎ。
イメージ 6

汚れた相棒を隅々まで洗い流していたら、すっかり周りは真っ暗けっけ(笑)
いつもどおりに「洗車を終えるまでがツーリング」ですから、汚れがヒドイと喜んでしまう自分が・・・(笑)
イメージ 7

これで次回のツーリングも気持ち良く出かけられるので良いことにしましょう~

さてさて、今週末は<東京モーターサイクルショー>
もはやバイクを見に行くと言うよりも、その後の呑み会がメインとなりつつあるイベントですが、バイクやおね~さんの写真を撮って来ようと思います(笑)

では、また