NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

肉汁うどんの南哲

Naka吉です!

土曜日のツーリングは距離はさほど走りませんでしたが、先週の疲れが残っていたみたいで帰宅後に夕飯食べながら爆睡(笑)
おかげで早朝4時に目が覚めてしまったけど、至福の時間を味わう2度寝タイム~
それでも7時過ぎに起き上がり撮りためていたMotoGPや朝ドラなどの番組をソファに寝そべって鑑賞会。
の~んびり過ごす日曜の朝って、とても幸せな時間なのだ!

長女は午前中に出かけて行き、家の中にはマミちゃんと次女の3人。
ワタシ:昼ごはんどうする?
女性陣:食べに行きた~い!
ワタシ:何が食べたい?
女性陣:何でもいい~おまかせ~!
・・・いつもこうです(笑)
ここでいつものGoogle先生にお尋ねしてみると、京王線橋本駅方面に武蔵野うどんを食べられるお店を発見。
ワタシ個人的には蕎麦屋でツルって食べたかったところでしたが、蕎麦がダメでうどんならば噛まずに食べる次女のコトを考えて、検索ヒットした「肉汁うどんの南哲」さんを調べてみると・・・
食べログから引用】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
四種類をブレンドした国産小麦100%使用!! 噛めば噛むほどに小麦かおるコシのある太めの自家製麺と それに負けないコクと深みのある少し濃いめの肉汁がウリ!! あきる野市の横田ファーム直送の泥付きの超新鮮ねぎの甘さと豚バラのコクのある脂がうどんにからまり 食がすすむこと間違いなし!? 肉汁の〆にはじっくりとった当店自慢の出汁で割っていただれけばそれはもう、、、!!! 麺の量も300g~1kgまでご用意!!『デート中の女性』や『お子様』から匂いだけでご飯一杯イケちゃう『TABEZAKARI様』まできっとご満足いただけると思います。笑 まだオープンしたばかりのお店なのでぜひお立ち寄りくださいませ<m(__)m> 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
期待が高まっちゃうね~(笑)


お昼頃は強風と横なぐりの雨でしたからクルマに乗って20分ほどでとうちゃこ~
お店の前にある駐車場は満車状態。しかも、路上には駐車場待ちのために作られた看板とカラーコーンが準備されているではありませんか(汗)
イメージ 1

時間は13時を過ぎてるっていうのに凄い人気に圧倒されちゃいます。
でも、基本はうどん屋さんなので回転が早く、あまり待たずに駐車場が空いて店内へ・・・
カウンター8席とテーブル18席とコンパクトな店内には洋楽が流れているのですが、そんな音楽をかき消すかのように女性店員さんの明るいかけ声とテキパキした動きに好感を持ちました。
しかも、券売機の前で何にしようか?悩んでいると「初めてのご利用ですか?」と、ワタシたち家族にも声をかけてながらうどんの種類を簡潔に説明してくれて、最後にはトッピングをさりげなくオススメする接客には◎
イメージ 2

今回、マミちゃんと次女はオススメの『肉汁うどん 並盛り(400g)』ワタシは朝ごはんを抜いていたので『肉汁うどん 中盛り(600g)』を注文。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

それにトッピングは『鷄天』と、横幅13cm・縦9~10cmのかき揚げに、次女リクエストの揚げもち。
イメージ 9

イメージ 10

肉汁うどんが運ばれてくるまでに食べ方の指南書を読んで予習です(笑)
イメージ 11

待つこと12~3分で『肉汁うどん』の登場~
イメージ 12

イメージ 17

うどんは少し色味かかった太麺でして、指南書の言いつけのように先ずはうどんだけをすすり噛んでみると、小麦の香りが広がって噛めば噛むほど甘みに変化。しっかり冷水でシメてあるので歯ごたえとうどんの旨味の両方を味わえます。
続いて肉汁にチョッとつけて食べると、豚バラネギの甘みと濃いめの醤油出汁が麺に負けません。
イメージ 13

最後には肉汁にうどんをしっかりつけると、麺が柔らかくなって違う食感なるではありませんか~
柔らかくなったうどんと豚バラとネギを一緒に口へ放り込めば、もう何も言うことはありません。美味いです。
それに、店内の壁に掛けられた黒胡椒が濃いめの出汁と豚バラにピリッとアクセントになるのは新しい発見でした。
イメージ 14

イメージ 15

お腹が空いていたので600gはイケるかなぁ~?って思ったけど、食べても食べても減らないうどんにプレッシャーを感じ、トッピングのかき揚げはボリュームがありすぎたので親子3人でシェアしても食べこれませんでした(笑)
イメージ 16

鷄天は揚げたてサクッと食べられたので、次回は鷄天だけ注文するかもしれませんね~
イメージ 18

イメージ 19

麺を食べ終えたら、〆にかつおダシで濃いめの出汁を割っていただき完食いたしました。
イメージ 20

偶然に見つけたお店ですけど、自宅から近いですしこれからも頻繁の利用してみようっかなぁ~

では、また