NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

RTツーリングへ行って来ました!

Naka吉です!

昨日、ブロ友のリオさん企画で「RTツーリング」へ行って来ました。
今年になって<BMW R1200RT-LCへ乗り換えたばかりのリオさん。RT-LCをきっかけにブログで知り合った方と一緒に走りたいと言う気持ちから、ワタシや他の皆さんにお誘いされたそうです。
でも、なぜかツーリングルートの作成はワタシに依頼(笑)
ワタシの地元群馬の山々を駆け巡りながら、以前から気になっていた場所を取り入れたルートの取り込むことにしました。
今回はTEAM華麗衆メンバーのかずぅさんとMidoさんもお誘いしたようですが都合が合わず、すぅさんとリオさんの3台で行って来ました。

集合は関越道嵐山PAに8時にリオさんと待ち合わせて、小諸からやって来るすぅさんとは9時に駒寄PAに集合。
早朝6時30分前に八王子の自宅を出発。圏央道高尾ICから関越道方面へと向かいましたが、道路交通情報の表示では入間ICから先は事故が発生しる模様。朝っぱらからスリスリしながら走ると狭山ICの先でトラックとクルマによる接触事故で、クルマがガードレールに突っ込んでフロントが大破していていました。大事に至っていなければ良いのですが・・・
圏央道の渋滞を抜けると、その先は大きな渋滞もなく7時30分には嵐山PAにとうちゃこ~
トイレを済ませて缶コーヒーを買った戻ってくるとリオさんも集合時間前に来られたので、しばしお話をしてからすぅさんとの待ち合わせ場所の駒寄PAへと向かいました。
イメージ 1

イメージ 2

昨日の天気予報では気温21℃の予報でしたけれど、朝からどんより曇り空だったり晴れ間が出たりの繰り返しで、思ったほど気温が上がらず15℃前後と肌寒い。
それでも、春の陽気を期待してからなのかPAでもたくさんのバイクと出会いましたね~
すぅさんも集合時間前に到着されて、リオさんとすぅさんはお初のご対面。
イメージ 3

バイクパーツのインプレやカスタムの数々を話していたらアッと言う間に時間が経って9時半近く(笑)

最初の目的地「ドールランドみなかみ」はGoogleマップを以前に見ていた時に見つけた場所でして、駒寄スマートICからK15→K164で吾妻方面へ駆け抜けて、さらにK36で月夜野方面へ信号機の少ないルートを快走して10時半過ぎにとうちゃこ~
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ここで、朝からジェラードをいただくことにしましたが、BBQの予約や果物狩りに来たお客さんの対応に追われてジェラードコーナーは誰もいません(笑)
事務所から慌てて事務服を来たオッちゃんが出てきてくれたので、ドールの定番イメージの『バナナ』と『つぶあんミルク』をお願いしました。
イメージ 9

バナナのジェラードが半端なくバナナを主張する味で美味しいったらありゃしません。おっさん3人でジェラードを分け合いながら食べてる姿は、とってもシュールな画に映ったことでしょうね。
そして、帰り際に前を通り過ぎると若い尾根遺産がいらしたので、彼女たちに作ってもらったらジェラードの美味しさが倍増したことは言うまでもありません(笑)

朝イチでジェラードをいただいてから向かった先は、群馬にお住まいの100RSに乗られている方のブログで拝見してブックマークしておいた、美味しい若どりむし焼きを提供し<みなかみのケンタッキー>と呼ばれる「若どりの高橋」さんへ
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

自宅の敷地に店舗を構える対面販売方式のお店でして、店内にはテーブルもイスもなくテイクアウトのみ販売されています。
メニューは『蒸し焼き(骨つき)』と『テリ焼き(骨なし)』に『丸焼き(要予約)』
あとは鶏肉をKg単位で販売しているそうで、最近ラーメンスープに凝っているリオさんが『胴ガラ』と『モミジ』を買っていたっけ・・・
蒸し焼きは1羽を4当分して焼くそうなので、もも肉になるからムネ肉になるかは選べないそうですが、お土産に買った『蒸し焼き(大)』2本はそれぞれ1本づつ入れてくれました。それに加えて『テリ焼き(380円)』を3枚を追加。おなかを空かせたリオさんは我慢しきれずに、店頭で蒸し焼きを1本食べ始めちゃうし~(笑)
チョッとつまみ食いさせてもらったら、麦ジュースが呑みたくなっちゃう濃いめの味付けで、帰宅後に冷たい麦ジュースと一緒にいただかせてもらいましたよ~
イメージ 14

とっても柔らかくって美味しかった~
ワタシ達が買い求めている時も練馬ナンバーのクルマが来ていましたけど、この味はみなかみまで足を伸ばして買いに行きたくなるのもよくわかる気がします。


そして、お昼は沼田ICからほど近い場所にある「馬鹿旨」さんへ・・・
ここもFacebookで知り合った沼田の方がオススメする『トマトラーメン』を1度は食したくて、今回のルートに入れて訪問しちゃいました。
イメージ 15

12時半を過ぎていましたが、店内はいっぱいで席待ちに名前を書いて並ぶことに・・・
驚いたのは・・・普通のラーメン屋さんですと若い男性やおじさんたちばかりが目立ちますが、ここのお店には家族連れや年配のご夫婦をたくさん見受けることになって、チョッと不思議な感覚でした。
10分ほど待って相席のテーブルに着いてメニューを注文。
すぅさんは定番1番人気の『トマトラーメン』。リオさんは『カレートマトラーメン』。ワタシは『酸辣(サンラー)トマトラーメン』を注文。それと気になった『大根おろし餃子』を追加。
しばらくすると『酸辣(サンラー)トマトラーメン』の登場~
イメージ 16

酸味と辛味が絶妙な酸辣湯とアサリやエビの入った魚介系トマトスープがコラボして、フワッとした玉子とじが全体を柔らかく包んでくれる酸っぱ辛い美味しいスープ。
もっとわかりやすく伝えるとすれば、トマトパスタに中華麺を投入したスープパスタをベースと思っていただくとわかりやすい?でしょうかね?(笑)
最初は具材のトマトが邪魔しちゃうんじゃないの?とも思いましたが、全く邪魔せずに口の中をさっぱりさせる役割を担っていて美味しい~
また、『大根おろし餃子』はゴロッとしたニンニクがポイントの焼き餃子に、たっぷりと盛られた大根おろしがあと味をさっぱりさせるので美味い。
イメージ 17

イメージ 18

結局、スープを飲み干す寸前までレンゲが止まらないほど美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

お腹を満たしたあとは、再び関越道沼田IC方面へと向かいK255からK251(上毛三山パノラマ街道)で赤城山方面へアクセスして、利根沼田望郷ラインから赤城山西麓の広域農道をクネクネ。
ここは何度走ってもキャベツ畑の間を走り抜ける快走路で、まるで北海道のような景色を眺められるコースなのでお気に入り。
イメージ 19

イメージ 20

クネクネしたあとは、関越道赤城IC手間でK70と合流してR353で渋川市内へ下ってからK33(上毛三山パノラマ街道)で伊香保へ向かって再び上り坂・・・
そして、伊香保へ向かう途中にある最後の目的地「レーシングカフェ D’sgarege」さんにとうちゃこ~
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

このお店もFacebookの群馬版の記事に取り上げられていて、群馬県榛名山といえば有名なコミック「頭文字D」の舞台でも有名。それをテーマに作っちゃったお店のようで、カフェで販売されているプリンにはご覧の文字が・・・(笑)
しかも、牛乳プリンかと思って買ってみたら・・・まさかの豆乳プリン。
イメージ 21

イメージ 22

そりゃ~「藤原とうふ店」って書いてあるけどね(笑)普通のプリンが食べたかったなぁ~

ここでも、キャンプや北海道のお話で盛り上がり、気がつけば16時になろうとしている時刻。
これ以上山道へ向かって行き走るのは帰りも遅くなるので、水沢観音から相馬原駐屯地の横を抜けて前橋ICへ向かい、手前のコンビニで休憩とご挨拶を済ませて関越道へ・・・
イメージ 27

イメージ 29

イメージ 28

すぅさんとは藤岡JCTでお別れして、高坂SAで給油を済ませるリオさんを待って鶴ヶ島JCT手前の渋滞でお別れ。
圏央道を走っていると、今回の平成28年熊本地震災害派遣に向かわれる福島駐屯地の車両が長い隊列を作って向かっていました。本当に頭の下がる思いで見送らせていただきました。
イメージ 30

思へば2年前の秋にTEAM華麗衆のメンバーで訪れた阿蘇山大観峰を思い出し、今は復旧のために警察・消防・自衛隊やDMATなど医療関係者が現地で懸命な救助と支援を続けていますので、ワタシ達は復旧作業が始まり再び以前のような自然と雄大な景色を眺めながらツーリングが出来るようになってから、地元へ訪れて宿泊やご飯を食べることで復旧の手助けができるのだろうと思っています。
また、必ず九州へツーリングへ行こうと強く思います。

今回のツーリングは距離はさほど走りませんでしたが、19時に近所のGSで給油を済ませるとリッター22Kmの好燃費。信号の少ないルート設定が功を奏したのかも知れません。
イメージ 31

イメージ 32

来週はディーラーの69ツーリング。お天気の予報がイマイチですが、その1週間後にはごった返すウィークに突入。
今年のごった返すウィークは密かな楽しみが待っているので、今からワクワクしちゃってます。
あとはお天気を祈るばかりなので、てるてる坊主でも作ってお願いしちゃおうっと・・・(笑)

では、また