NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

鐘庵 八王子店

Naka吉です!


昨日の夜、高崎からの帰り道・・・20時を少し過ぎた時間だったから、あきる野ICで下りて向かった先は・・・

いつもの「鐘庵 八王子店」にとうちゃこ~
NHK BSプレミアムで放送されている「にっぽん縦断こころ旅」を毎日楽しみに観ているのですが、<2016 春の旅>が放映された2週目の高尾山から「旧秋川高校 メタセコイアの並木道」へ向かう途中、チャリオに乗った火野正平さんが「鐘庵」立ち寄っているではありませんか・・・(驚)
ワタシ自身も良く利用するお店が出ると何だか嬉しくて、昨年12月にリニューアルした際に丁寧な対応をしてくれた店長さんにもお会いしくなっちゃってね~
昼間っから帰りに立ち寄ろう~って決めていたんですけどね(笑)
店内には火野正平さんが立ち寄った時の写真やサイン色紙が額縁に入れられて、とっても大事に飾られていました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


雨が次第に本降りとなる気配だったからなのか、店内はワタシとマミちゃんの2人だけ・・・
メニューを注文する前に「にっぽん縦断 こころ旅」のことを話題のすると、店長さんもノリノリでトークに乗ってくれちゃって・・・ね(笑)
ワタシは高速を走っている時から決めていた『チーズカレーそば』を注文。
マミちゃんは悩んだ末に、新メニューの『野菜カレーそば』を注文です。
そばが出来上がる前に、これまた恒例の『静岡おでん』をいただくことに・・・
おでんの具は大根・牛スジ・コンニャク・ソーセージをチョイス。かつお節と青のりを振りかけて、辛子と一緒にいただくと米ジュースが呑みたくなります(笑)
イメージ 5

2人しておでんを食べていると、マミちゃんが注文した『野菜カレーそば』の登場~
イメージ 6

続いて、ワタシの『チーズカレーそば』も登場なり~
ゴロッとした野菜が食べ応えあっていいですね~。裏技ではチーズをトッピングして『野菜チーズカレーそば』としていただくと、さらにクセになるのだとか・・・(笑)
イメージ 10

まぁ~王道の蕎麦屋からすると風変わりなメニューに感じられでしょうが、ワタシはこのクセになってしまう『チーズカレーそば』が美味しくってたまらないんです~(笑)
イメージ 7

マミちゃんの『野菜カレーそば』は、店長さんオススメの『桜エビ ラー油』をかけていただくと、エビの香りと旨味が広がって美味しいって言うので、ワタシも少しだけかけてみるとラー油と言っても辛味は殆ど無く、香りと旨味が凝縮されて味の変化を楽しめましたよ~
イメージ 8

イメージ 9

ゴールデンウィーク明けからは『冷やしカレーそば』が新メニューとして投入されるようなので、カレー好きなワタシは今からワクワクして期待しちゃいますよ~
ごちそうさまでした。

では、また