NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

69ツーリングへ行って来た~ぞ~!

Naka吉です!

今日はモトラッド湘南主催の69ツーリング!
2月初めに左足の手術をしたマミちゃんが、昨日の検診でバイク復活の許可を先生からいただいて来て完全復活。納車した当日に小田原まで走って以来、約2ヶ月半ぶりにバイクに乗れる事になったから昨夜からワクワクだった様子(笑)
今朝も早朝4時過ぎに目覚めちゃったりして走る気マンマン(笑)

集合場所のローソン相模原舟久保店までは、自宅から20分ほどの距離ですからバイクの準備と身支度を整えて出発~
5時40分に到着すると店長とNODAなのだ!!!さんだけでしたが、集合時間が近くになるに連れて続々と集まり、最終的には12台13名の参加者が集合。
何と今回はRSの参加率が12台中4台と多く、人気がうかがえますね~

店長からルートの説明と簡単に注意事項を終えたら出発~

ルートは以下のとおり・・・ディーラー告知をコピペ(笑)
国道20号に出て上野原で33号線へ
   ↓ 20km 30分
1回目の休憩ポイントは県道33号線に入ってすぐの
デイリーヤマザキ上野原大堀店
        ↓ 20km 40分
2回目の休憩ポイント小菅村寺子屋自然塾(トイレ有)
   ↓ 17km  40分
3回目の休憩ポイントは道の駅たばやま
   ↓ 40km  60分
ゴールはフルーツラインの「牛奥みはらしの丘」(トイレ有)

土曜日ということもあり、R20で上野原まで行く途中はトラックやクルマと一緒に走ったのでノロノロでしたけど、K33からR411は良いペースで走ることが出来ました。

自宅を出る時は産まれたてのバンビのように脚がガクガクしてしまい、バイクに跨ったまま進めずにオドオドしていたマミちゃんでしたが、次第に感覚が戻ったのとボクサーエンジンのトルクフルなフィーリングとRSの車格にも次第に慣れてきた様子で、柳沢峠へと向かって走っている時は気持ち良さそうに走っていました。※・・・ってか、コーナーリングがスムーズなので、途中で引き離されそうになっちゃうし~恐るべし(笑)

そして、ゴールの「牛奥みはらしの丘」にとうちゃこ~
早朝はどんより曇り空。丹波山村を抜ける峠道は前夜の雨が残るウェットコンディションでしたし、柳沢峠辺りでは気温11°Cと肌寒かったけれども、勝沼まで下ると陽射しも出て来て南アルプスまで眺められるほど晴れ渡っていました。

参加された皆さんもしばらくの間はそんな景色を眺めながらのんびり過ごしていましたけれど、現地解散となったので三々五々次の行き先へと向かう人やお店に戻る店長をマミちゃんとMidoさんとワタシの3人でお見送り。

ワタシ達もどこへ行こうかと考えた末に、Midoさんから富士吉田市にある「萱沼製パン」さんで買えるサンドイッチが美味しいというのでしたので、持参したコーヒーセットで温かいコーヒーを淹れてサンドイッチが食べられそうな「富士散策公園」へ向かうことにしました。

「牛奥みはらしの丘」から1時間ほどで「萱沼製パン」さんにとうちゃこ~

とても小さなパン屋さん。お洒落な佇まいではありませんし、バターをふんだんに使った贅沢なパンでなく、食パンに付け合わせのペーストを挟むだけのシンプルさ。
注文したのは『クリームミックス』と予約の『たまごサンド』があるという事で、1斤5枚切りの食パンとメロンパンを一緒に購入。
以前は焼きそばパンや他の惣菜パンなども作っていたそうですが、作り手がおじさん1人となってから『食パン』と少量のメロンパンだけを販売しているそうです。

早速、「富士散策公園」のベンチでコーヒーを淹れて実食~

富士山が眺められずに残念。

もうね~なんでこんなに柔らかいの~って食感に驚き。最近は毎日食パンを焼いてるマミちゃんも「どうして?こんなにきめ細かく焼けるの~?」と驚いてました。
Midoさんは『ピーナッツサンド』を購入していたので、3人でシェアしながらペロッと完食(笑)
これならば、全種類大人買いして食べ比べしても良いかもね~

この後は、お腹も少し満たされたので裾野のある天然温泉でのんびり過ごすため、山中湖から籠坂峠を下って「ヘルシーパーク裾野」にとうちゃこ~

高張性(成分が濃い)の弱アルカリ性 で、主成分がナトリウム、カルシウムの塩化物温泉の天然温泉で、天気が良ければ露天風呂からは富士山を眺めながら湯船に浸かっていられるみたいです。昨日は曇り空で眺めることはできませんでしたけどね~
前回、Midoさんと来ようとした時は、「ヘルシーパーク裾野」に近づくに連れて天気が悪くなり、次第に雨が降り始めて寒くってどうしようもないくらいだったので、それに比べれば曇り空なら最高でしょう~(笑)
最初は身体が冷えていたから熱く感じたけれど、お湯は熱すぎずに長く入っていられる温度でちょうど良くて、1時間ほど湯船に入っていたら汗が止まらない~止まらない(笑)

渋滞が始まる前に帰ろう~ってことで裾野ICから東名高速に乗ることにして、温泉で空いた小腹を満たすため中井PAの「中井麺宿」で遅めの『けんちん汁うどん(大盛り)』と『茄子の天ぷら』をツルっといただいちゃいました。

ボリュームたっぷりでしたから、夕飯は麦ジュースとチョッとのおつまみだけだったのは言うまでもありません(笑)
中井PAから先は厚木IC先まで17Kmの事故渋滞をスリスリして無事に帰宅。

今回の燃費は22.2Kmと信号の少ないルートと高速を使うと燃費が良くて良いですね。

マミちゃんもワタシも朝からの緊張が解けたのか、自宅に帰ってからダラ~っとしてしまって汚れたバイクの洗車もせずにバタンキュー
来週末からのごった返すウィークは愛知~京都方面ヘツーリングに出かけるので、その前に少し車両感覚を戻すことが出来たマミちゃんの姿を見ることが出来たから一安心です。
今週末のことを考えると今からワクワクしてしまって、睡眠不足にならないように注意しなとなりませんね(笑)
愛知な方々と練馬の方々今週末はよろしくお願いいたします。