NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

串エ門 室町店

Naka吉です!


今日は定期検診で御成門へ・・・
午前中に採血を取ったら午後の診察までフリータイム。
今日はどこへお昼ゴハンを食べに行こうかと、電車に乗りながらGoogle先生にブックマークしておいたお店をチェック。
先日、高崎で行きそびれたお店のオススメだった『唐揚げ』が頭から離れなくて~~、親子丼にしようか?迷った挙句『唐揚定食』を食べに日本橋まで出かけちゃいました(笑)

新橋から東京駅まで山手線で移動して、歩くこと10分チョッと・・・
ちょうど三越からCOREDO室町を過ぎた場所にある「串エ門 室町店」さんへ、11時30分過ぎにとうちゃこ~
ん?「唐揚 何枚にします?」(笑)
イメージ 6

イメージ 1

入り口で写真を撮っていると次々とお客さんがやって来ます。
ワタシも急いで店内へ入り、席に着くのと同時に『唐揚定食(880円)=5枚』を注文。このお店は『唐揚げ』を<何個>ではなくて、<何枚>と数えるらしく(笑)、しかも2枚から6枚まで自分のお腹の空き具合と相談しながら自由に選べて値段は同じ。
メニューを見ると(2枚=少ない)、(3枚=ほどよい)、(4枚=多い)、(5枚=超多い)、そして(6枚=苦笑い)とお店の洒落っ気が面白いですね~
イメージ 2

イメージ 3

ランチメニューには唐揚げが必ず何枚か付くらしく、きっと厨房で次々揚げているからでしょう~注文から提供までが早くてびっくりポン(笑)
ソースは、おろしポン酢マヨネーズタルタルソースが選べるので、唐揚げを食べ続けた後半に味を変えられるようにとおろしポン酢をチョイス。
iPhone6と比較すると1枚の『唐揚げ』がどれだけ大きいかよく分かりますね~(笑)
イメージ 4

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 5

唐揚げにも味付けがしっかりついてるので、最初は何も付けずにパクパク。カリッとサクサク揚がっているので2~3枚はペロッとイケちゃいます。

でも、隣に座ったおじさんは『唐揚定食=6枚』にタルタルソースでモグモグ食べてて、ゴハンが足りなくって半ライスを追加してる姿を見てただけでお腹いっぱいになっちゃいそうでした(笑)
しかし、何とか後半は油っぽくなってきた来たところを、おろしポン酢を付けて若干さっぱりさせながら完食。
ワタシが食べ終える頃には、次々とお客さんがやって来て皆さん『唐揚定食』を注文される人気のお店でしたね~ごちそうさまでした。


では、また