NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

距離感欠乏症の夫婦(笑)

Naka吉です!

三崎漁港で朝食を食べてから相模原のマクフリへ戻る最中に、マミちゃんから「高崎のNaka's農園に蒔いた枝豆などの豆類が、雨が少なく発芽していないから様子を見に行こう~」ってことで・・・急遽高崎へ向かうことに(笑)
そして、走り出す準備を整えてると「ヘルメットが急にキツくなったみたい・・・」とマミちゃんが言い出し、バイクをスタートさせようとしたら「グローブがない・・・」って慌てて、ヘルメットを脱いだら片方のグローブが・・・(笑)

イメージ 2

もう片方をお店まで取りに行き、妖怪オーナーとおハナさんに見送られて出発~進行~
もう~マミちゃんの天然ぶりには笑えます(笑)
R16を走り八王子バイパスが途中から渋滞していたので、チョッと抜け道を走って秋川街道へ。
しかし、この土曜日は暑かった~暑かった!10時過ぎて30℃

イメージ 3

イメージ 35

秋川街道(K32)も檜原町の交差点を抜けるまで渋滞で、ヘルメットの中とプロテクターベストの背中は汗まみれ
ようやく、流れが良くなって走りだすと、秋川橋河川公園ではたくさんの人々がバーベキューを楽しんでました~

イメージ 1

武蔵五日市からK31を走って青梅まで走り、K53(成木街道)を使って名栗まで順調に走ることが出来ました。しかし、この日はPCと何台もすれ違ったので、用心深く注意を払いながら走ったのは言うまでもありません。
相模原のマクフリを出発してから2時間。
休まずに走って来たこともあり、どこかで休憩しようとインカムで話していたけど、成木街道に入るとコンビニは無いし、《道の駅 あしがくぼ》まで走らなければならないかなぁ~?って考えていたら、ワタシが良く見ているブログで名栗まで茨城から自転車で走る方がいらっしゃる(笑)
その方が仲間と立ち寄った古民家カフェを思い出し、走りっぱなしの身体をクールダウンさせる事にしました。
チョッと分かりづらく通り越してUターンしてしまったけど「古民家 ひらぬま」さんにとうちゃこ~♫

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

築120余年の古民家は築年当時のまま、襖や内装に全く手を加えておらず、唯一カフェにするため土間の部分の床板を張り替えただけだそうだ。
外は30℃超えの暑さなのに、古民家の中に入ると冷んやり~
壁に掛けられた温度計を見ると20℃チョッとだもん~涼しいワケです

イメージ 8

この「古民家 ひらぬま」のオーナー夫妻がとても気さくな方で、ついつい話が弾み居心地の良い空間が素敵。

イメージ 15

イメージ 16

朝ごはんをしっかり食べてお腹が減っていなかったから、ワタシとマミちゃんは『名栗ブレンドコーヒー』と手作り『ヨーグルトケーキ』&『イチゴとクルミのパウンドケーキ』の《コーヒー・ケーキセット》
名栗にある焙煎所で炒ったオリジナルのコーヒーだそうで、とてもやわらかい味のコーヒー

イメージ 9

奥さま手作りの『ヨーグルトケーキ』はレアチーズケーキを改良したヨーグルトバージョンで、あっさりとした味わい。

イメージ 10

『イチゴとクルミのパウンドケーキ』は、ワタシの苦手なシナモンやクルミが入っていたけれど、しっとりしたパウンドケーキと相まって美味しい~

イメージ 11

それと、小腹の減ったマミちゃんは『しばづと』と言う、昔の木こりのお弁当を注文(笑)

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

お赤飯を朴の葉で包んであり、芳醇な香りがお赤飯を美味しくさせています。
ワタシも一口いただきましたけれど、ふわ~っと良い香りに包まれて美味しかった
食後は古民家の中を説明しながら見せていただいて、くつろぎ過ぎて1時間半ほど長居をしてしまいました

イメージ 17

イメージ 18

今回はお腹がいっぱいでお昼を食べられませんでしたが、今度は昼ごはんを食べに再訪問決定です。

「古民家 ひらぬま」さんでゆっくりくつろいでからは、山伏峠を越えて行ったのですが途中でクロスカブと自動車の接触事故があったらしく、クロスカブのフロントは大破。クルマのフロントガラスは割れていて、多分下りのクロスカブがコーナーを曲がりきれずに突っ込んだ様子。
ライダーが大事にいたってないことを祈るばかりです。

そして、我々距離感欠乏症の夫婦は、秩父の街中を抜けて、R140で皆野に抜けてからK44~K13をひたすら走り続けること2時間。やっとこさ藤岡にとうちゃこ~

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

もう~この頃は暑さに負けそうになっていたし、山の中は休憩出来る場所もなく、ファミマの看板を発見した時は涙が溢れ出しそうでした(笑)
アイスコーヒーでクールダウンさせてからは、高崎市内へ向かってひとっ走りして、実家近くのスーパーで買い出しを済ませ、シャワーを浴びた後の麦ジュースが格別に美味かった~
当然、2人とも夕飯を食べながら途中から記憶喪失でした(笑)

翌朝の日曜日。
いつも通り4時20分に目覚めたけど、マミちゃんはグッスリ寝ていたから2度寝(笑)
再び目覚めるとマミちゃんの姿はなく、早朝から草むしりしていたようです。頭が上がりません。
そして、生育が悪かった豆類の苗をホームセンターまで買い出しに・・・

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

お店の方にいろいろと育て方を聞いたみたい
急いで実家へ戻って買って来た苗を植えたり、ジャガイモの芽かきや土寄せと追肥を施したら13時過ぎ。

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

シャワーを浴びて八王子へ向かって帰宅です。
帰宅途中の「ゆで太郎 問屋町店」で冷たいそばでお昼を済ませて関越道へ・・・

イメージ 34

途中で故障車や事故で所々渋滞がありましたが、渋滞を抜けた高坂SAに久しぶりに立ち寄ったら、すんげぇ~バイクだらけ(笑)
スリスリの疲れを癒すため、いつものソフトクリームをいただきましたよ~♫

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

1泊2日で約400Km。しかも8割くらいが下道オンリー(笑)
大変よく走りました
今度は何処へ行こうかな?

では、また