NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

まさ歌

Naka吉です!

昨日の高崎は朝から雨が降りっぱなし・・・
当直明けで来たのは、庭の畑仕事をする予定だったのに何にもできずに、の~んびり午前中を過ごしてました。

それでもお腹は減るわけでありまして(笑)、観音山近くの乗附にある「讃岐うどん まさ歌」へ訪問して来ました。
イメージ 1

お店の入り口には孤独のグルメ井之頭五郎さんが佇み、群馬弁の吹き出しが書かれていてクスッて笑っちゃった(笑)
イメージ 2

ここのランチが凄いと聞いていて、以前にマミちゃんと訪問した時はうどんが無くなって、作るのに時間がかかると言われて断念したことがあり、今回は幸いにも雨だった事もあり待たずにカウンター席に座ることが出来ました
メニューは《あたたかいうどん》と《つめたいうどん》に加えて《本日のひとくち丼》
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

温かいうどんはツユが終わりに近いという事だったので、2人して冷たいうどんをチョイス
ワタシが注文したのは『さぬき天ぶっかけ』
メニューには(ササミ天・まいたけ天・チクワ天)と書かれていますね~ニヤリ
マミちゃんは『ぶっかけうどん』と『ひとくちソースカツ丼』。相変わらず食べますね~(笑)
先ずはマミちゃんが頼んだメニューが着丼。
ぶっかけうどん』の量は、軽く2人前はある大盛り
しかも、『ひとくちソースカツ丼』は普通盛りだし・・・(笑)
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

『ひとくちソースカツ丼』を少し食べさせてもらうと、揚げたてのカツがジューシーで、栄寿亭のように特製タレにくぐらせた、ちょい甘めの『タレカツ丼』って感じで美味しかったですよ~
そして、ワタシは待つ事20分ほどで注文した『さぬき天ぶっかけうどん』が着丼してびっくりポン(笑)
イメージ 9

イメージ 10

マミちゃんと同じくうどんは軽く2人前(笑)
その上にメニュー通りのササミ天・まいたけ天・チクワ天に加えて、ごぼうとにんじんのかき揚げ・春菊天・かぼちゃ天・ししとう天・パプリカ天・ナス天・・・だったかな?しかも、まいたけ天と春菊天は2個づつで圧倒されました
でも、揚げたての天ぷらはサックサクに揚げられていて、うどん出汁も関東風とさぬき風と選ぶことが出来て至れり尽くせりでした
当然に2人でシェアしても食べられない天ぷらは、タッパに入れて夜のおかずにするのことにしましたよ~
イメージ 11

マミちゃんは他の方が注文して出て来たうどんを見て「ヤバい」と感じて、普通に『ぶっかけうどん』にしたらしいけれど、激盛りのうどんに打ちのめされました(笑)

大食いに自信のある方は、是非とも高崎に来てチャレンジする価値は十分にあると思いますよ

では、また