NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

金華あなごや

Naka吉です!

昨夜は当直でした。
そして、土用の丑の日でもありましたね~

鰻も好きだけど、脂がさっぱりしている『あなご』の方が大好物なワタシ(笑)
西八王子駅から10分弱歩いたところにある「金華あなごや」さんで『金華あなご重』をいただこうと、当直明けで行って来ました🤗
イメージ 1

イメージ 2

13時30分過ぎにお店に着くと、先客なしのワタシ1人。
カウンター席7人のみの小さなお店。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、お店に入ると魚を焼いた芳ばしい香りにお腹がグゥ~(笑)
イメージ 3


カウンター席に座り『金華あなご重』を注文。
イメージ 13

イメージ 14

すると、土瓶にはダシと炙った骨が入ったものが準備され、火をつけて湯気が出て来たら20~30秒待ってから、まずはお猪口でダシを楽しむらしい~
イメージ 4

イメージ 12

湯気が出たのを確認して、少し待ってからお猪口へ・・・
イメージ 6

一口飲むとフワ~っと『あなご』の風味と旨味を感じるダシがまいう~
全部飲み干したい気分だったけど、後半にはお茶漬けにして食べるために残しておくように店主より指南されたので、我慢して残しておくことに・・・
そして、待つこと10分ほどで登場~です。
イメージ 5

イメージ 11

ふっくらした身を食べるのは、至福の時間なり~
イメージ 7

『金華あなご重』を半分ほど食べたらダシをかけて『お茶漬け』です👍
イメージ 8

この食べ方が一番『あなご』を味わえて美味しい~ったらありゃしませんよ🤗
店主の方とトークで盛り上がって、常連さんでも『お茶漬け派』と『反お茶漬け派』に分かれるそうですよ~(笑)
あまりの美味しさに、アッと言う間に完食してしまいました😅

開店当初は東北産の物を仕入れていたそうですが、震災で供給出来なくなり、現在は大きさが安定して入荷出来る島根県産を使用しているとか・・・
『しらやき丼』や『たれやき丼』は尾っぽの部分を使うそうなので、『あなご』本来の旨さを味わうならば、次回は腹回りを用いる『金華あなご重(しらやき)』だな👍
食後には「飴」か「アイス」のサービス。
イメージ 9

食後は八王子駅までウォーキングして、カロリー消費しましたよ~
イメージ 10

大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

また、来よう~っと❗
では、また