NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

手打ちラーメン 清仁軒

Naka吉です!

昨夜は前の勤務先の同僚が転勤になると言うので、転勤した課長と3人で東京駅近くの居酒屋で送別会でした。
本当は昨夜のうちに高崎へ行く予定だったけど話しが弾んでしまい、まさかの最終に乗り遅れ😅
今朝、目覚めてから改めて高崎へレッツゴー(笑)
中央線と武蔵野線を乗り継いで、大宮から高崎線へ乗り継ごうとホームへ降りたら、偶然にも出発しかけた「四季島」に遭遇👍
いつかは乗ってみたいなぁ~と思う、動くホテルのような豪華列車でした。
イメージ 1

そして、昼前に高崎にとうちゃこ~♫
今日は高崎祭りなので、市内は山車が準備中でしたね🤗
イメージ 2


マミちゃんに迎えに来てもらったその足で、早めのお昼をいただきに「手打ちラーメン 清仁軒」さんを訪問。
イメージ 3

高崎には「清華軒」と言う老舗のお店があって、たくさんのファンがいたそうです。
※ワタシは未訪問ですが😅
そして、人手不足によりファンに惜しまれながら止むを得ず閉店になってしまったそうです。
そして、今年の3月の終わりころに「清華軒」で修行された方が、味を継承しつつオープンしたお店のようです。

昨夜から何も食べていなかったので、お腹がペコペコなワタシ(笑)
『手打ちラーメン』と『謹製カレー』を注文。
イメージ 8

イメージ 9

マミちゃんは新発売の『塩ワンタン麺』
ワタシ達が訪問した時はカウンターとテーブル1卓を残して、お客さんでいっぱい🤗

少し待つとラーメンの登場~
まずは『手打ちラーメン』
イメージ 4

イメージ 5

まさに「これぞ昔ながらの中華そば」と言った飲み口のスープは👍
手打ち麺は不均一さのチュルチュルとしてがまいう~♫
油が多めでコクがあって、珍しくスープを飲み干してしまうと思ったくらい美味しかった~
イメージ 7


次にマミちゃんが頼んだ『塩ワンタン麺』
イメージ 6

こちらはさっぱりしたスープだったけど、若干物足りなさを感じたかな~
でも、一緒に提供された黒こしょうをふりかけて食べると、ピリッと引き締まって良い感じでした。
チャーシューは脂身が多い部位だったのか?これがデフォルトならば、ワタシには『チャーシューメン』はチョイと厳しいかな😅

それと『謹製カレー』
イメージ 10

辛さを控えたカレーで、分かりやすく説明するならば、蕎麦屋のカレーライスのような味わい。
しかし、ここ1カ月でウエイトコントロールしている影響なのか?胃袋が小さくなってしまったようで、カレーも2口ほどだけいただいて、あとはマミちゃんに食べてもらっちゃいました(笑)
でも、久しぶりに昔ながらの中華そばに出会えて満足しました。
ごちそうさまでした。

では、また