NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

イメージチェンジ完成

Naka吉です!

ワタシの相棒R1200RT-LCの外装をラッピングしてから1年半。
貼り方の歪みが影響して、所々でヒビや剥げてしまったところがあったので、先週から外装のリニューアルを行なっていました。
https://blogs.yahoo.co.jp/xjrsatoshi_n/15398710.html

今回、密林さんで発見した1本280円(マットホワイト)と580円(パールホワイト)のラバースプレーを使って挑戦です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

我が相棒の純正色はカラストロ・グレー・メタリック・マットマットと濃いめの色ですので、マットホワイトをサーフェーサー代わりに塗ってから、仕上げにパールホワイトを塗る方法としました。
まずはマスキングテープで養生🤗

イメージ 4

イメージ 5

よ~く缶を振った後に、塗り始めは薄っすら色が付く程度。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

2回目、3回目と順を追って少しづつ色が付けば良いと思いながら作業を進めます。
しかし、どうしても吹き溜まりや塗る箇所が重なって、色ムラが出てしまいますね。
ここは、どうしても素人の域を超えられませんから、大目に見てあげてくださいませ~(笑)

イメージ 9

イメージ 10

塗装を終えたら、乾燥する前にマスキングテープを剥がしてあげないと、くっ付いてしまうので、塗装した部分を注意しながら作業します。
そして、乾燥させてると色合いも落ち着いて、若干マットな感じのパールホワイトに仕上がりました。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

土曜日の午後から塗り始めて、日曜日の昼過ぎには全て塗装を完了👍
スプレーを押しすぎて、右手と左手の親指が痛い~痛い(笑)
しっかり乾燥させてから、外装を組み上げていきますが、うまく収まらない場所や組み付けて方を思い出しながら作業して、18時過ぎに完了。
ちなみにボルトは🔩3本余りましたけど、想定の範囲内です(笑)
どうして奇数残ったのか不思議ですけどね🤣

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

我ながら綺麗に仕上がったとは思います。
でも、近くてよく見るとムラがあったり、マンションの駐車場の一部で塗ったので、ホコリが付いたりして、イマイチですから、遠くから見るのが一番です(笑)
コレで来週の白馬に間に合いました😅

例年白馬のイベントは雨が降る確率が多い気がしてますが、今年は今のところ大丈夫そうです🤗
一気に秋の気配がしてきましたから、白馬も涼しそう~ってか、寒いくらいに感じるかもしれませんね~
白馬へ行かれる方、道中気を付けて楽しみましょう~🏍

では、また