NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

古民家食堂 ごんばち

Naka吉です!

昨日は12月に足の手術をしてリハビリ中のマミちゃんとプチツーリング。
様子見ながら走るため、遠出するにはリスクが伴うので、朝から2人してお昼ごはんを食べる場所を探すためにスマホとにらめっこ(笑)
いろいろと探した結果、八王子の自宅から1時間ほどの藤沢にある「古民家食堂 ごんばち」さんへ行くことに・・・👍
ストップアンドゴーを繰り返すと、若干の痛みが生じるらしいけれど、バイクに乗れる嬉しさの方が上回っていた様子。
これならば、来週のツーリングも心配なく出かけられそうです。

そして、自宅から1時間ほど走ってとうちゃこ~
イメージ 1

イメージ 2

外観からしていい感じの古民家😅
高崎のNaka家の本家も建て直す前は、こんな風な母屋だった事を思い出しました。
イメージ 3

土間で靴を脱いでいると、ワタシも録画して観ている「NHK こころ旅」で火野正平さんが訪問したお店でした。
イメージ 4

メニューの中から選んだのは、ワタシは『高座豚丼』
マミちゃんは『高座豚みそかつ定食』
イメージ 5

約10分ほどで着丼😋
高座豚丼』は、地産地消を推進するお店らしく、地元野菜をふんだんに使っていて、優しい味付けが野菜の旨味を存分に楽しめて美味しい~
イメージ 6

イメージ 7

高座豚みそかつ定食』は、味噌漬けした高座豚に衣をつけて揚げてあるようでソースは要らないくらい。
そして、高座豚の脂身がとても甘くって美味しかった~😋
イメージ 8

イメージ 9


こんな素敵なお店ですが、今年の6月末で店じまいしてしまうそうです😖
http://hekkoro.com/ごんばちについて/
店じまいする前に、もう1度再訪して名物の『ほうとう』を食べに行こうっと👍

では、また👏