NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

初詣&いちご狩りツーリング【Part1】

Naka吉です!

昨日は今年初のツーリングイベント👍
「初詣&いちご狩りツーリング」を企画して、賛同していただいたminmin兄さん・リコさん・Midoさん・komiさん・YOHさん・bobさん・あっくん・マナちゃん・カオリンの総勢11名。
静岡県にある久能山東照宮での初詣と、その門前町周辺で育てられる「石垣いちご」をいちご狩りしよう~という企画。

集合場所はリニュアルされた東名高速駒門PAに8時。
少し早めの自宅を6時過ぎに出発。外気温は5℃と暖かい・・・※気温5℃で暖かいと言ってる時点で、◯◯タイな発言ですが、普段は氷点下なのでお許しを(笑)

イメージ 1

R16~R129~R246を走って東名厚木ICから高速へ・・・
クルマの流れに合わせて走っていると、足柄SA近くであっくんとマナちゃんを発見🤗
ランデブー走行しながら駒門PAに到着すると、すでにYOHさんとカオリンのバイクがあるではありませんか🤨
そして、振り返るとMidoさんも到着。
時間は7時30分。みんな暇なのか~(笑)
なんて冗談を言いながら、あとはbobさんの到着を待つだけなので、リニューアルされた店舗の中で暖を取りましょう~

イメージ 2

話を聴くと、カオリンは早朝5時にさいたま市の自宅を出発して、身体中にホッカイロを貼りまくって来たそうです😅
集合時間前にbobさんも到着されましたが、すぐさま店舗から飛び出し出発の準備に取り掛かるドSのワタシ(笑)

イメージ 3

カオリンのニューマシンR1200GS Style Rallyeを囲んだり、YOHさんが取り付けた社外品7インチナビなどの取り付け苦労の話をしていたら、時間は8時10分近く(汗)

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

東名高速も沼津~清水JCT間でリニューアル工事による車線規制が行われているので、minmin兄さんご夫妻と待ち合わせのファミマに到着できるか?不安になりながら走りましたが、集合時間10分前にとうちゃこ~

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

横浜からオール下道でやって来たkomiさんの姿はあったけど、minmin兄さんご夫妻の姿がありません。
しばらく待っていると、慌てた様子でGSが向かってくるではありませんか😅

イメージ 7

どうやら・・・違うファミマで、我々の到着を待ち構えていたらしいのですが、集合場所を間違えてしまったそうです(笑)
これで、全員集合~👍
まずはバイク10台11名でいちご狩りへと向かいま~す。
太陽も上がり海沿いを走ると暖かく、気温は13℃くらいで気持ち良かった~

そして、久能山東照宮の門前通りに面する「山内屋」さんにとうちゃこ~
事前に10名で予約をしておいたので、バイクを停めた駐車場脇のビニールハウス1棟貸切でございます🤗

イメージ 11

イメージ 12

ビニールハウスの中に入ると、イチゴの甘~い香りがたまりません😋
しかも・・・一粒の大きさが大きく、真っ赤なイチゴが素敵すぎます。
今までの経験したいちご狩りのイメージだと、1棟の中に畝がいくつかあって、ほとんど食べ尽くされたところに案内されて、赤いイチゴを探しながら歩き回り、熟しが弱いから練乳を付けて食べるといった感じでしたが、ここ山内屋さんの場合は「で~ン」と座ったまま、手が届くところに熟したイチゴが鈴なりに実っていて、殿様気分のいちご狩りでした(笑)

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 27

イメージ 15

イメージ 16

皆さん美味しい~美味しい~と喜んで食べていただいたので、企画して良かったなぁ~って嬉しくなっちゃいましたよ~
ワタシもバクバクと食べ続け、自分の年齢分の51個いただいちゃいました。
いちご狩りの代金が1,900円だったので、イチゴ1個あたり37円とリーズナブル😆

イメージ 17

下を向くとイチゴが出て来ちゃいそうな感じだったし、当初は日本平ケーブルカー乗り場までバイクで行って、久能山東照宮を参拝しようと考えていたのですが、時間の余裕もあるし、腹ごなしの散歩気分で階段で登ることを決意😅
Midoさんからは「後悔先に立たずですよ」とも言われましたが、みんなで表参道1,159段の階段を登ることに・・・

イメージ 18

イメージ 19

最初は会話も弾んでいましたけど、次第に無言になり聞こえてくるのは「ゼ~ゼ~」という息づかいだけ(笑)
それでも20分かからずにとうちゃこ~👍
皆さん健脚ですね🤗

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

東照宮拝観料500円を支払って、社殿へと向かったのですが、階段の差が半端なく高く、1,100段あまりを登って来た後には辛い(笑)
参拝を済ませたあとは、お楽しみのおみくじです。
その結果は・・・



果たして・・・



どうなるのか?・・・



結果は「中吉」

イメージ 23

※Naka吉とも読めるのね😅
まぁ~期待通りの結果ってことです。

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

参拝を済ませ、帰り際に家康公の手形があり、重ねてみるとサイズがぴったんこカンカン🤗

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

帰りは駿河湾の景色を眺めながら、ゆっくりと歩いていましたが、下の階段で太ももがピクピクしていたのはナイショです(笑)

イメージ 30

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 31

山内屋さんまで帰って来たところで、サービスクーポンでいただける『イチゴジュース』をいただきました。甘さがさっぱりとしていて、美味しかったなぁ~

イメージ 32

イメージ 33

皆さんも往復の階段を上り下りして、お腹が少しこなれてきた様子👍
この後、お昼ゴハンを食べに行ったのですが、その模様は次に続かせてください(笑)

では、また👋