NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

土曜日は鎌倉散歩・・・

Naka吉です!

先週末は暖かく、あれだけ寒い~寒い~と言い続けて来た冬も終わりそうですね。

土曜日は初回点検を終えたR1200GS Rallyeを引き取りに行く前に立ち寄る場所が・・・
先日、南伊豆へお泊りツーリングの時に、かずぅさんが買って来てくれた【生ワカメ】をしゃぶしゃぶして食べたことをブログやFacebookで知ったマミちゃんから「私もしゃぶしゃぶしたいから、連れて行って~」ということだったので、購入する場所やバイクを停める場所をかずぅに確認していました。
すると、かずぅさんからお買い物にお付き合いいただけるとお返事をもらい、8時半に鎌倉に着くため6時半過ぎに八王子を出発🤗
R16は順調に走っていたのですが、東名入口と分岐する保土ヶ谷バイパスあたりから大渋滞・・・時間に余裕もあったので、下川井で降りて下道で鎌倉へ向かって大正解😊
Google先生に導かれながら、時間前にかずぅさんの駐車場にとうちゃこ~
海岸に向かって歩いていると、前方から怪しいAddressが近寄ってくるではありませんか😲
どうやら~三浦で河津桜を見に行ったkomiさんが、ワタシ達夫婦が来るのを知って来てくれたようです。本当の理由は【生ワカメ】をゲットすることだったみたいだけどね🤗
静かな鎌倉をお散歩。
だけど、鎌倉を散歩するのは初めてだし、鶴岡八幡宮鎌倉大仏へも行ったことが無いワタシ😅
一人ウキウキしていたのはナイショです(笑)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

由比ガ浜海水浴場横が漁師さんたちの小屋が建ち並び、先週かずぅさんが買った所へ行ったのですが、先日の春の嵐による時化で養殖イカダが流されてしまって、ワカメの水揚げが無いって・・・😅
となりの小屋へ行くと、9時過ぎに船が戻ってくると情報を聞いたので、鎌倉散歩の続きです。
かずぅさんとさくら仲良し🤗
イメージ 4

御霊神社横を走る江ノ電とサクラのコラボ🌸
イメージ 5

イメージ 6

鎌倉おススメのコチラで『力餅』を購入😋
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

家に帰っていただくと、柔らかい草餅と甘さを抑えたアンコが美味しかったな~
イメージ 10

かずぅさんに感謝。

そして、9時過ぎに再び海岸へ戻ると、ちょうど沖から船が戻って来たところでした。

イメージ 21

イメージ 11

イメージ 12

沖から上がって来ると、すぐにワカメの長さを整えて、大きな釜へ投入してから真水で冷まし、天日で干すと『乾燥ワカメ』の出来上がりのようです。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

そして、地元の方や常連さんと作業を見守りながら、茹で上がる前の【生ワカメ】を購入です。
イメージ 16

イメージ 17

この後、購入したワカメをみんなで分けて、自宅の家事手伝いがあるkomiさんとは途中でお別れ。
かずぅさんとマミちゃんと3人で、モーニングを食べに鎌倉駅前にあるレストランまで歩いて行ったけど、ウェディングパーティで貸し切りのためお休みだって。残念😖
仕方ないので隣にあるスタバで、軽いモーニングになってしまったので、リベンジ決定ですね。
汗ばむ陽気の中、鎌倉散歩をご案内してもらい楽しかったです。かずぅさんありがとうございました。

そのあとは、モト湘へR1200GS Rallyeの引き取りへ・・・
オイル交換とデフオイル交換を済ませて初回点検完了👍
それと、先日かずぅさんが手に入れた商品が気になり、注文していた色違いのブルーが届いてました。

【以下BMW Motrrad Japanより】
オフロードライダー必見!!
Motorrad Days、GS FUN RIDE等で展示を行ったBMW Motorrad Japanオリジナル開発の『GS Jersey』が、ついに1,000着限定で発売です!
サイズ:M、L、XL
カラー:ホワイト/ブルー

イメージ 20


ボトムスは3月中旬発売予定なのでもうしばらくお待ちくださいませ!
イメージ 18

イメージ 19

背中にGSのロゴがカッチョええです👍
まさか~ワタシがここまでGSにどハマりするとは、誰も予想すらしていなかったことでしょうね(笑)

さあ~初回点検も終えたし、陽気も良くなって来たから、駆け抜ける喜びを楽しむぞ~😊

では、また👋