NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

Naka's農園 2018

Naka吉です!

世間ではごった返すウィークに突入し、早朝から各高速道路では渋滞が起きているようですね。
昨日、東名高速道路ではバイクとクルマの事故により、ライダーがお亡くなりになったようです。普段運転に慣れていない方などが、たくさん出かける大型連休ですから、余裕を持った運転に心がけたいものです。

さてさて、ワタシは金曜日の仕事終わりで、甲府から八王子までE353系「新型あずさ」に乗り、八高線に乗り換えて高崎に着いたのが21時半少し前。さすがにオチリが痛かったなぁ~😆

そして、ごった返すウィーク前半は、今年のNaka's農園の土いじり開始です🤗
作業の準備をしながら朝ドラ観ていると、、親戚から「『ぼた餅』作ったから取りにおいで~」って連絡もらって、取りに行ったら里芋の親芋をもらっちゃって、これで1品目買わなくて済んじゃった(笑)
イメージ 6

イメージ 7

手作りの『ぼた餅』が美味しくて、ペロッと2個完食です😋
前日、マミちゃんが準備していてくれた「ジャガイモ」だけ植えてから、近所のホームセンターで畑に植える苗を購入。
イメージ 8

イメージ 1

今年は枝豆・落花生・えびすかぼちゃ・べにはるか(さつまいも)・里芋・生姜に加えて、毎年定番のミニトマト(赤・黄)・ナス・きゅうり・モロヘイヤを購入。
普段から手入れが出来ないので、収穫はお天道様次第ってことになっちゃうけど、自分で育てた野菜を食べるのは1番の幸せ🤗

そのあとに、父親の命日が近いのでお寺に行って墓参り。もう~父親が亡くなって40年。父親が亡くなった年も超え、肩が痛くて上がらないとか、アタマが薄くなったとか(笑)、もう~しっかりとオジサンだぜ😆
イメージ 2


家に戻る途中にある「ゆで太郎」で、午後からの農作業のために腹ごしらえ😋
『ざるそばとかき揚げ』だぜ~(笑)
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


途中で元肥を切らしてしまったので、里芋と生姜の植え付けは日曜日。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

夕方には茨城からマミちゃんの幼なじみであり、ワタシとは大学の同級生の笠ちゃんが、遠路はるばる茨城から遊びに来てくれました。
イメージ 9

イメージ 10

前日から畑仕事のマミちゃんも、1日だけ頑張ったワタシも腰が痛くなって、近所の温泉で筋肉をほぐしに行ってきました🤗
イメージ 11

イメージ 17

温泉から帰ってきてから、遅くまで思い出話で盛り上がりました。
イメージ 15


翌朝、笠ちゃんは会社の用事があるとかで、朝8時に茨城へ向かって帰って行きました。
ワタシはクルマの洗車をしてから、ホームセンターへ元肥を買い出しに行って来て、残りの里芋と生姜の植え付けを完了。
お昼ご飯も取らずに14時過ぎまで、マミちゃんも庭の草むしり👍
帰り支度を整えて15時半前に八王子へ向けて出発。
途中、上里まで下道を走り関越道では若干の渋滞に合いましたが、17時前には狭山PAまで帰ってきて、疲れを癒すソフトクリームをいただきましたよ😋
イメージ 16


いよいよ明日から「四国ツーリング」
今日は荷物を積み込んで準備しておかなくっちゃね🤗
明日は甲府までバイクで行って、仕事終わりで岡崎へ向かうところからスタートです👍

では、また👋👋👋