NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

クネクネ楽しむぞ~四国ツーリング【2日目】

Naka吉です!

2日目も早朝4時過ぎに目覚めるオッさんです(笑)
5時半に宿泊先「八千代」の玄関に集合して向かったのは・・・金刀比羅神社👍

てっぺんまで行くと千数百段の階段を登るらしく、杖をつきながらゆっくり歩き出します。
最初は会話しながら登っていたけど、だんだん無口になるオッさんとレディース(笑)

途中でこんな看板が・・・

残念という思いと、ホッとした気持ちが交差し、心の中では【ラッキー👍】と叫んだのは言うまでもありません(笑)
30分ほどかけて登った先には、琴平や高松方面の景色を堪能することができましたよ🤗

参拝を済ませたら宿泊先へ戻り、かいた汗を風呂に入って流した後向かったのは「こんぴらうどん 工場併設店」さん

ワタシは『しょうゆ温(大)と生たまご』
うどんを温めてネギと生たまごを落として、特製しょうゆをひとかけ😋

あとは、まぜまぜして口へ放り込むだけ👍

もうねぇ~うどんの美味さが際立って最高っす🤗
あっという間に食べ終えちゃったから、ここは『かけうどん(小)』を注文しちゃった。

こちらもトッピングはネギのみ。朝からツルツルっと美味いうどんを3玉平らげちゃった。ごちそうさまでした。美味しゅうございました。
そして、出発の準備を整えルートはminmin兄さん任せで最後尾を走るのは楽チン~
だから、どこをどのように走ったのか記憶が曖昧でして(笑)
クネクネを走って到着したのは【小便小僧】

いやぁ~こんな高い所に立ったら、オイラのモノは縮み上がって出てこないぞ(笑)
念のため小便小僧のも強調しておきました😆

続いて向かったのは【かずら橋】
26年前に飛行機が苦手な2人が選んだ新婚旅行で訪れて以来の訪問です。
綺麗に整備されていて大型バスで大陸の団体さんがやって来ていましたね。
混んでいたし、高い所にが苦手なminmin兄さんのために渡らずじまい(笑)

記念に1枚パチリ

そして、ここからはクネクネ山道の特訓コースの始まり~
走り出してすぐに、対向のトラックがパッシング😱
サイン会?とも思いましたが、走行側は渓谷なので違反車両を引き込む場所はないだろう?とは思いながら、警戒しながら走って行くと、白馬にまたがったドラえもんが、スーパーカブのお兄ちゃんを捕獲していました。その後はペースを上げて走ったのは言うまでもありません。カブのお兄ちゃんゴメンね😅

もうねぇ~国道なんだけど90~100メガトンで駆け抜けられ、ごった返すウィークだって言うのにクルマも少なく、まるで高速道路のようでした。
お昼ご飯は【道の駅 土佐さめうら】内にある「与作」さん。
4人全員『日替わりランチ』

たけのこ炒めや水菜と小魚の和え物が美味しく、お味噌汁はいりこ出汁で美味しかった~
あとで調べてみると、NHK の「ドキュメント72時間」や日テレ「笑ってコラえて」などにも出たお店だったみたい。
大変美味しくいただきました。
そして、minmin兄さんと2人で『あめご』いただいちゃいましたよ~

食後もクネクネ特訓コース(笑)

途中の気温は・・・ちゃっぷい(笑)

その後も・・・

石や枝、砂が散らばってるクネクネの連続。
とうとう~マミちゃんから「昨日の600kmよりも、今日の280kmが辛い」とか、「クネクネでお腹いっぱいなり過ぎて、吐いちゃう~」とインカムから明言が(笑)
そして、四国カルスト鶴牧場にとうちゃこ~
でも、閉店ガラガラでソフトクリームは食べられず😆

寒くてプロレスラーの武藤敬司みたい膝がガクガクしていたので、速攻で宿泊先の天狗荘へ

冷えた身体をお風呂で温めてから、お楽しみの夕食タイム

食後に食べられなかった、ソフトクリームをいただいちゃいました😋

今日はカルスト→沈下橋→中村の水車軍→カツオバーガー→橫浪黒潮ライン→坂本龍馬 桂浜→高知のホテル