NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

クネクネ楽しむぞ~四国ツーリング【3日目】

Naka吉です!

加齢によって記憶が薄っすらなくなる前にアップしなくっちゃね(笑)

3日目の朝。
前日のお腹いっぱいのクネクネを楽しんで、夜もお酒を呑んだからぐっすりと睡眠。
起きてからもボーっとしてました(笑)
そして、朝食時間にレストランへ行こうとフロント前を通りかかると、「今、目の前に見えているのが、雲との境目です❗」地上から見上げて雲が浮かんでいる、あの境目なんだとか‼

イメージ 1

普段、なかなか見ることが出来ない光景を見ることが出来てラッキー👍何~んて思いながら朝食を食べて終えて、部屋に戻って出発の準備を整えていると「雨が~♫しとしと降ってきた~♫」😅

イメージ 2

屋根付き駐車場に停められたので、マミちゃんの晴れ女パワーを信じて身支度を整えると・・・あら~不思議❗雨が止んじゃった🤗
8時過ぎに出発したけど、霧が発生していて視界が悪いったらありゃしません😣

イメージ 5

イメージ 6

しかも・・・気温2℃😰

イメージ 7

慎重に四国カルスト「姫鶴平」まで下りていく途中、突然霧が晴れたところで記念写真📸

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 46

イメージ 47

イメージ 48

3日目は四万十川を目指して「沈下橋」へ行ってから、「道の駅 ビオスおおがた」で食べられる『タタキバーガー』を食し、夜は高知で『カツオの塩たたき』の予定😋
いつものようにminmin兄さん先導で、地芳峠から、またクネクネの狭い峠道を下る~下る~

イメージ 8

路面は濡れていたし、杉の枝や石が所々に有り、注意しながら走っていたその時・・・
右コーナーでフロントタイヤが、堆積していた砂のような泥に乗り上げてツルッと😫
マミちゃんがインカムで「キャー」って叫んだ瞬間に右足を出して、GSのエンジンヘッドにぶつけながら立て直すと、目の前には側溝が・・・ヤバい転んだって思った😭😭😭
でも、何とか側溝を回避出来たけど、右足は痛いし、捻った肩も痛いし、もう~しばらく右コーナーの下りはトラウマになりそう😅
ガソリンスタンドで給油中の間に湿布を貼って先を急ぎます。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

もう~ここから先は右足の痛みに耐えながら走ったので、どこをどのように走ったのか?

イメージ 12

ただ、天気良く走っていて気持ち良かったなぁ~
マミちゃんの晴れ女パワーを強く感じたのは確かです(笑)
R381からR411を南下していくと、そこは四万十川と並走して走る道👍
最初に【岩間沈下橋】を通ると、昨年の台風で一部崩落したようでした。残念😢

イメージ 24

イメージ 13

イメージ 14

せっかくなので4人で記念写真📸

イメージ 15

その先は道幅が狭くなったりしていて、プチ渋滞が発生していました。

イメージ 16

渋滞を回避して、次の【勝間沈下橋】は、比較的空いていたのでラッキー
高所恐怖症のminmin兄さんは、手前の駐車場に停めようとしていたけど、マミちゃんとワタシは迷わず沈下橋渡っちゃった(笑)

イメージ 49

そのあと、minmin兄さんとリコさんが渡って来て、沈下橋に立つリコさんを撮ってる兄さんの腰が、怖くて引けてる姿に大笑い😆

イメージ 17

ここ【勝間沈下橋】の上には、こんなプレートがありましたよ~

イメージ 18

イメージ 19

それぞれで写真を撮って楽しみました。

イメージ 53

イメージ 54

イメージ 20

イメージ 21

兄さん❗若干の緊張気味(笑)

イメージ 50

イメージ 51

イメージ 52

そこから先も道幅が狭くなったり広くなったりをくりかえし、minmin兄さんが行きたいと言っていた「安並水車の里」にとうちゃこ~

イメージ 22

イメージ 23

ここは江戸時代に四万十川から分岐して田んぼを作るために作った場所で、のんびりした田園風景が楽しみました🤗
そして、12時30分に「道の駅 ビオスおおがた」で『タタキバーガー』をいただきます😋
バーガーって言うから熱いと思ったけど、鰹のタタキは生だもんね(笑)

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

冷んやり冷たく、さっぱりとした味が美味しかった😋

食後は高知へ向かったのですが、海岸線のR56を走り、時間短縮のため高知自動車「四万十川中央」から無料区間の「須崎西」で下りる予定が、もう~眠気との戦いでした。リコさんは腕を回したりバイクの上で屈伸したり(笑)
先導のminmin兄さんも眠かったのか?「須崎西」を通り越して、土佐PAにピットイン🤗
先導を交代して、ワタシが桂浜まで先導👍
坂本龍馬とご対面~♫

イメージ 28

・・・よりも、ワタシは『アイスクリン』に釘づけ(笑)

イメージ 29

懐かしいウェハースに素朴なアイスは、さっぱり味で美味しかった~
でも、個人的には「ババヘラアイス」に共通するものが感じられ・・・以下省略😆
景勝地「桂浜」を見て「三保の松原」と同じじゃんと言ったマミちゃん😅
アナタの天然ぶりには笑わせてもらってます(笑)
そして、ここでも4人で記念写真📸

イメージ 30

ささっと観たら宿泊先のホテルへ向かってレッツゴー😅
チェックインしてシャワーを浴びて、18時に予約してあった「大黒堂」さんへ

イメージ 31

まずは・・・

イメージ 32

メニューに値段が書かれていなくて、少しビビりになりながらも『カツオの塩たたき』は外さずに注文。

イメージ 33

何だろ~この美味さ👍
カツオの切り身に厚みがあり、旨味が濃くてまいう~
他にもたくさん頼んだけど、疲れと飲み過ぎシールで記憶が(笑)

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

お店を出た頃には、外には予約客とフリーのお客が混在して行列が出来ていたなぁ~
凄い人気ぶりに驚き‼
あの『カツオの塩たたき』目当てに来店するのもよくわかる気がしますよ😋

そして、お店からほど近い「はりまや橋」まで行ってお土産を買い込み、自宅へ発送手続き完了。

イメージ 38

帰り道にあった小さい「はりまや橋」に喜ぶマミちゃん。喜び過ぎてピントが合わず・・・相変わらず面白い(笑)

イメージ 39

そして、minmin兄さんからKAZUさんが行ったラーメン屋さん「まんしゅう」さんが近いということで、久しぶりに〆のラーメン🍜

イメージ 40

イメージ 41

ワタシは『じゃんめん』に辛さプラス。

イメージ 42

マミちゃんは『中華そば』

イメージ 43

『じゃんめん』は、ラーメンの具にモツとニラを玉子でとじた餡かけ風でアツアツ😋

イメージ 44

だけど、マミちゃんの『中華そば』もそうだったけど、ベースの味が【甘~い】😅
ちょっと衝撃的な甘さにびっくりポン‼
具のモツとニラを玉子とじした餡掛けだっただけに、ちょっとだけ残念賞でした。
でも、お腹がポンポコリンに満たされ、満足~満足の夜は更けて行くのでした😉
ホテルに戻ってスボンを脱ぐと、朝に打ちつけた右足がぷっくり腫れ上がっていたので、アイシングして様子を見ることに・・・

イメージ 45

だって、【4日目】はノブさんとKAZUさんご夫婦とのツーリング。
疲れをと痛みを癒すため、早めに就寝したのでありました。

もう少し続けさせてください😆
では、また👋