NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

クネクネ楽しむぞ~四国ツーリング【4日目】

Naka吉です!

4日目
この日は徳島からノブさんとKAZUさんが合流して、6台のBMWで高知から徳島を抜け、来る時に渡れなかった【大鳴門橋】を渡って神戸入りする予定。
ノブさんたちとは、8時半にホテル前で合流予定でしたが、もしかして⁉早めに来るかも知れないと思って、朝食会場が開く6時半にスタンバイ(笑)
そして、この日の朝食は四国入りしてから初めての洋食~

サラダを中心に軽めに朝食を食べて部屋へ戻ると、8時前に高知市内で給油しているとノブさんとKAZUさんからLINEがピコ~ン🔔
素早く身支度を整えてバイクに荷物を積んでいると、二人揃ってご登場~です。

ノブさんのR1200SとKAZUさんのF800GTと対面するのは、昨年の白馬でお会いして以来ですね。
いゃ~ノブさんのR1200Sに履いた、ゴールドのホイールがピッカピカ👍
ワタシと同じく、洗車に関しては◯◯タイ臭が漂いますよ(笑)
みんなで一緒に走れる喜びでワクワクします。地元四国のノブさんが先導してくれて、minmin毛・Naka毛と続き、しんがりはKAZUさん。
まずは、室戸岬へ向かって出発~

1時間半ほど走ったところで「田野駅屋」でトイレ休憩。

中で売っていた『太刀魚の握り』や『あじ姿寿司』【かます姿寿司』が美味しそうで、思わず手に取って買ってしまいそうだったなぁ~😋

サッと休憩を終えて室戸岬へと進みます。
海岸線に沿って走る眺めの良いルート👍
しかし、徐々にペースが上がり始めて取締りが気にかかったけれど、先導するノブさんにとっては地元の道で知っているだろう?って信じてついて行きましたよ~🤗
R55から室戸スカイライン(K203)を駆け上ると、そこは【室戸岬山頂】
地球って丸~いんだなぁ~と再確認しましたよ。

ここで6人揃って記念写真📸

展望台から戻って来ると、minmin兄さんは子猫と戯れタイム🤗

山を駆け下りて行く途中のカーブでパチリ📸

ここから、南阿波サンラインへと向かう道中は、超高速域の速度でビュン~ビュン~💨💨💨
途中、信号機で離れてしまい100メガトンくらいで走っても全く追いつかない。
路面もバンパーで跳ねるので、行き先はわかっていたので、途中からは安全マージンを取って走りました。
室戸岬から1時間ほど走るとR55から分岐したK147【通称、南阿波サンライン】を駆け抜けます。
結構なブラインドコーナーが続き、道幅も狭い状態なので、椿ラインに似ているなぁ~って思いながら走ってました。
千羽海岸まで駆け上がったところで、休憩タイム🤗
6台並んだBMWがイヤラシイ~(笑)

ここで、楽しさを全身を使って表現してもらおうと、女性陣に張り切ってジャンプしてもらいましたけど、、、、、
左から順番に高さが・・・何が基準なのでしょうかねぇ~以下省略😉

ジャンプして遊んでいたら、もう~お昼の時間。ここから30分ほどのところにある、美味しい『阿波尾鶏』が食べられる「ひわさ屋」さんに連れて行ってもらいました。

我々が着いた頃には駐車場もいっぱいで、外にも行列のお客さんがいっぱい~
やはり、阿波尾鶏指定店だからでしょうね。

行列に並んでいる途中で、こんな看板を出すほどの人気店。
この看板が出たのが13時頃だったから驚き‼※我々はちゃんと『ごはん』をいただくことが出来ましたよ🤗

そして、40分ほど待って入店。

ワタシは『海山ごはん」を注文。
前夜に『鰹のタタキ』だったからお刺身をいただいちゃった😋
『阿波尾鶏』の唐揚げは、とてもジューシーで柔らかく、マミちゃんのフライとは食感や味付けが違っていてまいう~♫

マミちゃんは『阿波尾鶏と白身魚ミックスフライ』

そして、minmin兄さんからお裾分けいただき、てんこ盛りのごはんを食べるマミちゃん。確実に四国で体重が増えているはず😆

美味しい阿波尾鶏を食べた後のルートは、ノブさん先導でクネクネ&道幅の狭い道も交えた、とてもトリッキーなコース。
GSはフロント19インチなので、多少荒れた路面でも問題なく走れちゃったけど、マミちゃんのインカムからは「ギャー」とか「ヤバい」とか叫び声が聞こえ、悪戦苦闘しながら走っていたようです😆
普段よりも荷物を載せて走っているから、バイクの挙動が違って違和感があったのかもしれませんね。
そして、その後は徳島市内を迂回して到着したのは、鳴門海峡の渦潮を見ることができる「渦の道」👍
あの強風で渡れなかった「大鳴門橋」を渡って向かいます。

minmin兄さんの会社で使うことが出来る利用券を使わせていただいて入場。
兄さんありがとうございます。

大鳴門橋」の下に作られた遊歩道を歩いて渦潮が見えるところまで歩きます。
途中、透明な特殊ガラスをはめ込んだところがあり、怖がっている人や喜んでいる人がいましたね(笑)
こちらの2人は後者ですな😆

橋の中央に近くなると、徐々に大きな渦潮を見ることが出来ます。

minmin兄さんに、ステキな写真を撮ってもらってました。ありがとうございます。

ここで、高所恐怖症のminmin兄さんを無理矢理引き込んで、6人で透明な特殊ガラスの上に・・・
ここでも、だいぶ腰が引けていましてが「みんなで乗れば怖くない」ってね(笑)

そのあとは、千畳敷展望台に移動して記念写真📸

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、ノブさん&KAZUさんともここでお別れです。
鳴門北ICまで一緒に走ってお別れ😭😭😭
高知から徳島の間楽しませていただきありがとうございました。
今度は是非とも上州にお越しの際には、信号機のない広域農道主体でご案内させていただきますよ~👍

そこから先は「大鳴門橋」を渡り、今回のツーリングで3回目の「明石海峡大橋」を渡りますが、垂水JCTを先頭に7kmの渋滞😅

何とか渋滞を走り切りホテルにチェックイン👍

部屋に着くなりマミちゃんは、ベットにダイブ(笑)

サッとシャワーを浴びたら、当初は神戸南京町へ繰り出そうと話していたのですが、疲れ果ててしまい神戸駅近くのお店へ行くことになりました。

ちなみに、エスカレーターの左側に立ってるマミちゃん🤗関西では右側だよ(笑)
本当に天然マミちゃんです😆
そして、マミちゃんが選んだお店で乾杯🍻
ここの手羽先が美味いとminmin兄さん絶賛👍

楽しかった四国ツーリングも、翌日は東京へ向けて走るだけとなり、神戸の夜は更けて行くのでした・・・
ホテルに戻ったら撃沈だったのは言うまでもありません(笑)

いよいよ、次回が最終日。
あと1回だけ続けさせてください😉