NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

富士山と一緒にバイクを撮ろう~ツーリング

Naka吉です!

日曜日は、マミちゃんがレディースミーティングやカフェミーティングで、お友達になった方々をお誘いして、富士山をぐるっと一回りするツーリングを企画して行ってきました🤗

皆さんは埼玉や横浜から集まるので、東名高速道路EXPASA足柄に8時集合。
先週まで週末の天気予報は雨マークが出ていて心配していたけど、皆さんに「自宅でも富士山に向かって、雨雲を吹き飛ばすように、ふぅ~ふぅ~すること❗」と、コメントした効果があったようで、お天気は回復することになって良かった~👍

我々夫婦が企画者なので、遅れる訳にはいきませんから、八王子の自宅を5時30分過ぎに出発です😆

イメージ 1

エンジンをかけて走り出すと、前日にオイル交換したおかげで軽やかに回ってマンモスうれピー

イメージ 2

イメージ 3

外気温は11℃と少し肌寒く感じますが、このくらいが今時期の朝方の気温で、最近は夏のような陽気が続いていたので引き締まる思いです。
出発する時間が早かったから、大井松田まで下道での~んびりと走っても間に合うと思い、宮ヶ瀬方面から走っていくことにしました👍
早朝の宮ヶ瀬ダムが澄み切って綺麗でしたね~

イメージ 4

イメージ 5

八王子や宮ヶ瀬あたりは晴れ間が見えて爽快に走っていたけど、伊勢原辺りから怪しげな空が現れて・・・
信号待ちで止まった交差点の名前は「分れ道」

イメージ 6

そして、空を見上げると・・・

イメージ 7

まさに❗空に浮かぶ雲も「分れ道」
さらに進むと曇り始めて富士山も見えず・・・

イメージ 8

モヤモヤしながらEXPASA足柄に7時ちょい過ぎにとうちゃこ~

イメージ 9

何とか雲も少なくなって、薄日が差して来たので、皆さんの到着を待つばかり~って思ったら、駐車場でカオリン発見🤗
ここは駐車場が二手に分かれているので、トイレを済ませながらぐるっと歩いてると、ヨーコちゃんと話題のご主人まさぴょんを発見😆
何でも5時前に春日部を出発して、海老名SAで朝食を食べてから来たらしい😅恐れ入ります(笑)
バイクを移動するというので、マミちゃんとカオリンが待つ駐車場へ戻ると、ヒロエちゃんとご主人のタカシさんもとうちゃこ~

イメージ 10

続いてトモちゃん

イメージ 11

ヨッちゃん

イメージ 12

カヨちゃんとうちゃこ~

イメージ 13

そして、ヨーコちゃん

イメージ 14

まさぴょんも移動完了

イメージ 15

今回はレディース7名とヒンコウホウセイなジェントルマンが3名。
そして、バイクはR1200GS Rallye 3台。R1200GS Exclusive 1台。R1200RS 2台。R1200R 1台。F800R 1台。Ninja 400R 1台。ドゥカティ ディアベル 1台の計10台という「イヤラシイ~」集団です😄
ヨッちゃんはZ900RS CAFEを契約したけど、今回は間に合わずにNinja 400Rで参加だったから、次回はグリーンカラーのZ900RSで登場してくれるはず👍
早速、全員集まったところで、女性陣はトーキングタイムですよ(笑)

イメージ 16

予定時間の8時少し前に出発の準備をしていると、何と❗トモちゃんとキーケースが一緒ということが判明😆
最近流行りなのでしょうか~?

イメージ 17


さてさて、富士山を中心にぐるっと走るルートを選んだので、まずは裾野まで東名高速道路をバビュ~ン

イメージ 18

そして、着いたところは裾野では有名な「メタセコイヤ並木」のもとで写真を撮れる某企業の研修所です😉
迷惑をかけないように、静かにして撮影タイム開始ですよ~

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 58

イメージ 62

皆さんの笑顔が素敵で、写真を撮ってるワタシも自然とニコニコしちゃいました😊
レディース揃って記念撮影📸
レディースミーティングで習ったポージングがキマってますよ👍

イメージ 29

イメージ 32

写真をたくさん撮った後は、富士スカイラインの水ヶ塚公園へと向かいました。

イメージ 33

裾野周辺は雲も少なくなって快晴☀
でも、富士山方面は雲に覆われたまま・・・
いつもは、快走路の富士スカイラインも行く手を遅い車に阻まれて、ブラインドコーナーが連続するし、10台の大所帯だから無理せずに走ったけどストレス溜まるwa~😖
水ヶ塚公園へ着いても、富士山の雲は覆われたままだった😭😭😭

イメージ 34

ここで、トイレ休憩を済ませて「道の駅 朝霧高原」へと向かったのですが、メタセコイヤ並木での写真撮影に時間を取られて、ちょっとだけ予定より押し気味だったから、マミちゃんが食べたがっていたソフトクリームはお預けにして、お昼ご飯を食べにルート変更です😉
朝霧高原辺りから、富士山を覆っていた雲が取れ始めて、もう少しで姿を現しそう~

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 59

イメージ 37

鳴沢村からはR139を外れて、ゴルフ場や別荘が立ち並ぶ裏道を駆使してたどり着いたのは「ほうとう 富士の茶屋」さん

イメージ 53

ワタシは食いしん坊な『野菜ほうとう ミニ丼(甲州サーモン丼)』

イメージ 54

マミちゃんは『鶏肉ほうとう』単品(笑)
いつもと反対な感じな注文でした😅

イメージ 55

久しぶりに『ほうとう』を食べたけれど、この日は気温が低めだったから身体を温めてくれるし、大きなかぼちゃがホクホクと美味しかった😋

イメージ 38

レディースの皆さまは、ほうとう御膳と豪華バージョンで食欲旺盛でございます👍

イメージ 39

ここでもトークが盛り上がって1時間以上喋ってました😆
食後は山中湖湖畔「交流プラザきらら」近くの《平野の浜》へ皆さんをご案内です。

イメージ 40

イメージ 41

湖畔沿いはクルマも多くスローペースで、満腹になった後には眠気が出てきて辛い😵
しかし、《平野の浜》に到着し富士山の姿を見たら、皆さんも元気が出たみたい🤗
ここの場所は、我々夫婦は何度も訪れている定番の場所ですが、湖畔沿いにまでバイクを停めて写真を撮れるので、皆さん喜んでくれて良かったです。
先客はBBQを楽しんでいたのですが、我々がバイクを10台も並べて写真撮影始めて、クルマが停まっていた場所が撮影ポイントになったら移動してくれちゃった😅
また、子供たちが水辺で遊んでいる姿がバイクに被るので、優しいお姉さんたちは子供を巧みに誘導して排除(笑)
すると、富士山を覆っていた雲もなくなって、絶景な写真撮影となりました。

イメージ 42

イメージ 63

イメージ 64

レディースの皆さん揃って記念撮影📸

イメージ 43

元気いっぱいに飛んでみましたよ~😄

イメージ 44

そして、まさぴょんの「ひょっこりはん」(笑)

イメージ 45

十分に写真撮影を楽しむと、時間は14時30分を過ぎていました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものです。
皆さん帰る方向を相談して、ヒロエちゃんとタカシさんとカヨちゃんは、三国峠を越えて大井松田方面へ向かって帰ることになり、埼玉組は道志みちを使ってヨーコちゃんとまさぴょんは圏央道でバビュ~ン
トモちゃんとヨッちゃんとカオリンはオール下道R16で帰るとか😅
道志みちで八王子までご一緒することにして、宿題だったソフトクリームを食べるために「道の駅 どうし」に立ち寄ることにして出発~
ヨーコちゃん❗タカシさん❗カヨちゃん❗お疲れ様でした😊

イメージ 46

「道の駅 どうし」はバイクが溢れていて大混雑😵
無理せずに一番奥にある第3駐車場にバイクを停めてソフトクリームをいただきましょう~

イメージ 47

ワタシは『豆腐ソフト』
これサッパリして大好きなんです。

イメージ 48

イメージ 49

そして、ヨッちゃんが頼んだ期間限定の『白桃』と一緒にソフトクリームの写真を撮ろうとしたら、またまた❗まさぴょんの「ひょっこりはん」(笑)

イメージ 50

実にオモシロイ😆
ソフトクリームを食べながら、ここでもトーキングタイムでしたよ~
楽しくおしゃべりしていて、時間を見ると16時を回っていてビックリ‼
すっかり駐車場にバイクの姿が居なくなってました😅
ここで、春日部へ圏央道で帰るヨーコちゃんとまさぴょんとは、先を急ぐので「道の駅 どうし」でお別れ。
1日まさぴょんに楽しませてもらいました🤗ありがとうございます。

そのあとは、R16を下道で走って帰るトモちゃんとヨッちゃんとカオリンを連れ立って、マミちゃんと一緒に道志みちを駆け抜けました。
クルマも多く思うように走れなかってし、眠さと疲れがあるだろうと思って、裏道を駆使してR16と交差する橋本まで走り切りました。

イメージ 60

イメージ 61

きっと疲れているだろうなぁ~と思って振り返ったら、3人の素敵な笑顔に元気をもらいました🤗

イメージ 51

イメージ 52

八王子バイパスの途中まで先導して、片倉出口でお別れしました。
1日お疲れ様でした~
また、企画してお誘いするので走りに行きましょうね👍

そして、我々夫婦も近所のガソリンスタンドで給油を済ませて18時30分前にとうちゃこ~

イメージ 56

イメージ 57

バイクを軽く拭きあげてから荷物を部屋へ運んで、カラカラに乾いた喉を潤そうと、麦ジュースに手を出して1本飲み干したら撃沈してました(笑)

きっと普段と違う「ヒンコウホウセイな走り」を装ったから疲れたんだと思う(笑)
マミちゃんがバイクにリターンして乗り始めてから、どんどん広がるバイク仲間の輪が楽しくて仕方ありません。
もう2人とも50代に突入していますから、元気に遊べる残り10年を思いっきり楽しもうと思います。

では、また👋