NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

バイクスクールへ行ったど~【3回目】

Naka吉です!

雨降る週末日曜日。
マミちゃんとカオリンが、バイクスクール3回目に参加するため引率に行って来ました。
前日まで、雨降りだから参加は見送ると言っていた2人ですが、雨の日に走ることも練習になるから走ってみたら?と助言して参加を決めたのです。
飯能駅までカオリンを迎えに行き、自動車学校に着いて2人を見送り、講習が始まったら写真を撮影しに行こうと、クルマの中で待機していました。
イメージ 1


ところが、朝からシトシト雨が降っていたからか?受講生10人中5人がキャンセルになったとか?
マミちゃんが駆け寄って来て、「教官が参加しても良いよ~って言ってるけどどうする?」だって😅
こりゃ~参加しないとダメでしょ~って事で参加したので、今回は写真ナシ(笑)
6~7年ぶりに飯能自動車学校でのバイクスクールに参加。
ブーツやヘルメットにプロテクターはお借りして、グローブはマミちゃんの雨用の物を拝借👍
久しぶりに乗ったCB750の印象は《重たい》。それに加えて、ハンドルが狭いし、ハードなブレーキをかけても止まらない😅
如何にBMWのバイクが優れているか、再認識させられました。
それでも、基本に立ち返って練習する事は大事ですから、スリッピーな路面に対応するため、ニーグリップとアクセルワークに気を配って走ってみました。
教習中に「バイクを寝かし過ぎて、アクセル開けるから滑ってる。なるべく、バイクを立ちてから加速を試みて」と指導されちゃった。
自分では意識的にバイクを立てていたと思っていたけど、確かに何度か滑っていたし、課題は多いと実感しました😅
低速の一本橋波状路やUターンについては、重たいクラッチを駆使して何とかクリア出来て良かった(笑)
雨の中の教習だったけど、走り終わったら汗ビッチョリ💦💦💦

イメージ 2


教習後のアンケートに答えて、教官から振り返りの講習を受けて終了~

そのあとは、近くのサイゼリヤへ移動して、遅めの昼ごはん食べながら3人で反省会。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


同級生トークで話が止まらない~止まらない(笑)
ハッと気付いたら3時間も喋ってた😅
カオリンとは、来週のGS Camp Meetingで一緒になるし、彼女はオフロードライディングトレーニング。ワタシはコマ図ツーリングと、各々GSに乗って1日楽しみたいと思ってます🤗

マミちゃんとカオリンは、引き続きバイクスクールへ参加すると意気込んでいるので、しばらく引率が続く事でしょうね😉

では、また👋